2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.08.29 (Tue)

宝達山坂道トレ

8月29日(火)
今日は休みで山へも行けたが、週末の疲れが残っていたので無理せず。
近場の宝達山で坂道ラントレしてきた。

170829HOUDATSU_01.jpg
木洩れ日射す古い林道を駆け登る。

170829HOUDATSU_02.jpg
序盤は沢沿いで路面はウエット、ヌメヌメでもし下りなら超危険。

170829HOUDATSU_03.jpg
度々のゲリラ的豪雨で荒れて倒木もアリ。

170829HOUDATSU_04.jpg
山の竜宮城の直下は草ボーボー。

170829HOUDATSU_05.jpg
山頂近くには気の早いナナカマドもあって秋の気配ですねー。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.27 (Sun)

日曜は体育祭

8月27日(日)
昨日に引き続き今日は体育祭へ。

170826-27_05.jpg
大縄跳び

170826-27_06.jpg
盛り上がる娘所属のチーム「桃団」
結果は準優勝でした~。

その後は今日もお仕事、さらに疲れた~。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

23:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.26 (Sat)

土曜は学校祭

8月26日(土)
今日は娘が通う高校の学校祭へ。

170826-27_01.jpg
ステージ上に立つのは学園のアイドルですか~?

170826-27_02.jpg
野球部のパフォーマンス。

170826-27_03.jpg
先生まで登場して盛り上がらないワケないでしょー。

170826-27_04.jpg
毎年恒例、書道部のパフォーマンス。

この後は夕方から仕事へ、疲れた~。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

23:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.25 (Fri)

同級生と行く白山(3)下山はエコーライン

同級生と行く白山(2)30数年ぶりの登頂 の続き。

御前峰山頂でひと休みしたら下山開始。
この下山をどのルートにしようか?直前まで迷っていて、出来れば観光新道から下って
高山植物で彩られた尾根を見てほしかったが、Sが下山で膝が痛まないか不安(昨年の
金沢マラソンでも後半苦しんだ膝痛持ち)だと言うので観光新道は今回は自重。
かと言って来た道をそのまま戻るのも面白くないのでエコーライン経由で下山する事に
した。

170813HAKUSAN_34.jpg
10時20分頃、下山開始。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.24 (Thu)

同級生と行く白山(2)30数年ぶりの登頂

同級生と行く白山(1)絶好の気象条件 の続き。

別当出合からの砂防新道を弥陀ヶ原まで順調に登ってきたSと自分。
このまま何事もなく室堂へ、そして御前峰山頂まで行けるかと思っていたが・・・

170813HAKUSAN_19.jpg
五葉坂の登りに差し掛かってすぐ、Sに異変発生。
「ヤバイ!足攣りそう・・・」と立ち止まってしまった。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.23 (Wed)

同級生と行く白山(1)絶好の気象条件

8月13日(日)
小中時代の同級生(要するに幼馴染)を白山に案内した話。

彼から最初に「白山を登りたいんだけど一緒に行ってくれん?」と相談されたのが2年前。
しかし2年前は予定と天気が合わずに断念、昨年も7月最終週に予定していたが自分に
外せない用事が入ったので延期となり、その後も2人の都合が合う日が無いまま再び年越し
となっていた。
そして迎えた今年、彼は高校野球の審判をやっているので7月中は忙しくて行けず、8月も
12、13日のどちらかしか無いと言うので天気がどうなるか見守っていた所、13日の天気は
良さそうなのでこの日に決行とした。

170813HAKUSAN_01.jpg
お盆休みの連休期間で激混み必至なので自宅2時発で同級生S(以下 S)を拾って市ノ瀬には
4時10分過ぎに到着したが、それでも既に路駐状態....。まあでも今日の核心部だと感じて
いた車の駐車とシャトルバスの始発便に乗れるか?はクリア。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.21 (Mon)

白山へ行ってきました

8月21日(月)
白山へ行ってきました。


お花松原のクロユリ群生。
何とか間に合ったね~。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

23:00  |  登山(速報版)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.19 (Sat)

日帰り黒部五郎岳(7)〆はラーメン

日帰り黒部五郎岳(6)雲と花を楽しみつつ下山 の続き。

黒部五郎岳からの帰路は湧き立つ雲と高山植物を楽しみながら下山。
途中からは前を歩く女性がほぼ同じスピードなので前後しつつお話しもしつつ歩いた。

170805KUROGORO_100.jpg
ペースがほぼ同じな年配の女性。
薬師峠テン泊で軽装サブザックとはいえ、やりますなぁ。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.18 (Fri)

日帰り黒部五郎岳(6)雲と花を楽しみつつ下山

日帰り黒部五郎岳(5)北アの百名山完踏 の続き。

黒部五郎岳で景色を楽しんだらさあ下山。
ここまで登ってきた長いルートを戻りますかね。

170805KUROGORO_083.jpg
かなり雲が増えてきた北アルプスの奥深く。
三脚もあるしタイムラプス動画を作ったら面白いんだろうけどね~。
日帰り速行では時間が無いからちょっと厳しいな。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.17 (Thu)

日帰り黒部五郎岳(5)北アの百名山完踏

日帰り黒部五郎岳(4)目指せ黒部五郎岳 の続き。

黒部五郎岳肩の分岐まで来れば山頂まではあとひと登り。
さあ、北アルプスの百名山完登はすぐ目の前だ!

170805KUROGORO_064.jpg
山頂から下りてくる人の列。
上でかち合わなくて良かった~。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT