2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.04.21 (Fri)

平栗いこいの森

4月14日(金)
健康ロードお花見ラン~七ツ滝での撮影のあとは平栗いこいの森へ。
しかしカタクリの見頃は過ぎていたので来年以降にまた行きたい。

140414HIRAKURI_02.jpg
まだ沢山咲いてはいるけれど最終盤な感じ。

140414HIRAKURI_01.jpg
生きの良いのを探しては撮影。

140414HIRAKURI_04.jpg
カタクリと竹林。

140414HIRAKURI_05.jpg
来年は良いタイミングを逃さないようにしたい!

140414HIRAKURI_03.jpg
唯一のギフチョウ撮影タイミングは逃さず。


この日は残雪期の山へガッツリ行く予定だったが、強風予報・気温上昇・帰宅時刻の
時間的制約を考慮してこのプランに変更した。
その結果、以前から行きたかった場所へ一気に3ヶ所も行けて満足感の高い休日となった
ので、今後あと2年間は「山へ思うように行けない時間的制約のある生活」が続くのだが
その間に他にも短時間で行ける、見たい行きたい場所を訪れたいと思う。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.19 (Wed)

七ツ滝

先週の能美健康ロードでのお花見ランニングのあとは以前から一度行きたいと思って
いた七ツ滝へ。ランニングでも行ける距離ではあったがたまには三脚を据えてじっくりと
撮影したかったのでそれなりの機材を持参した。

140414TAKI_01.jpg
駐車場にあるマップ。
どうやら滝だけではなく、色々楽しめそうなトレイルもありそう?

140414TAKI_02.jpg
駐車場から少し歩いて、まずは六の滝。

140414TAKI_03.jpg
五の滝。

140414TAKI_04.jpg
四の滝。
と、テンポよく次々と現れる滝。

140414TAKI_05.jpg
四の滝を上から。
遊歩道が整備されていて歩きやすいです。

140414TAKI_06.jpg
三の滝。

140414TAKI_07.jpg
最大落差の二の滝。

140414TAKI_08.jpg
水量豊富です。

140414TAKI_11.jpg
そして最も上流にある一の滝。

140414TAKI_09.jpg
夏に訪れれば涼しさを感じられるでしょうか。

140414TAKI_10.jpg
ちなみに七の滝は下流の長滝町の地区内にあるようだが、現在は人工の滝となっている
ようなので今回は立ち寄らなかった。

140414TAKI_12.jpg
滝から離れて新緑のトレイルも探検してみようか。

140414TAKI_13.jpg
スッキリ晴れていれば金沢平野を一望できるビュースポットも有り。

140414TAKI_14.jpg
気持ち良いトレイルだ~。

140414TAKI_16.jpg
駐車場横にある炭焼窯からは香ばしい煙が出ていた。


次々と現れる滝は素晴らしいし滝以外にも良い所。
秋の紅葉や冬の雪景色など、また違う季節にも訪れてみたい。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.17 (Mon)

今年は鉄路で、能登さくら駅

4月16日(日)
娘のバスケ観戦の合間に毎年恒例の能登さくら駅へ行ってきた。

試合会場がさくら駅の二駅隣りの中島、そして妻と2人だったので今年は鉄道そのもの
でのアプローチをチョイス。
いつも娘が利用しているのと鉄道に乗って満開の桜を堪能、妻も満足してくれたかな?

170416SAKURA_001.jpg
能登中島駅での時間待ちで、
駅構内に展示されている郵便車が開放されていたので見物中。

170416SAKURA_002.jpg
列車到着。
桜満開の日曜日、普段はありえないようなほど沢山の人が乗っていた。

170416SAKURA_003.jpg
15分ほどでさくら駅に到着。

170416SAKURA_004.jpg
乗ってきた列車を見送る。
それにしても凄い人の数だ。

170416SAKURA_005.jpg
それもそのはず、この日はお花見イベントの開催日だった。

170416SAKURA_006.jpg
イベント開催日と桜の満開が重なって、しかも好天。
まあ賑わって当然の状況で、クルマで来ていたら駐車場所の確保が大変だっただろう。

170416SAKURA_007.jpg
チャリダーもやって来る春のさくら駅。

170416SAKURA_008.jpg
もちろん撮り鉄も!

170416SAKURA_009.jpg
急行ゆのさぎ号と満開の桜。

170416SAKURA_010.jpg
ラッピング車両。

170416SAKURA_011.jpg
散り始めのベストタイミング。

170416SAKURA_012.jpg
時折強い風が吹き、花吹雪が舞います。

170416SAKURA_013.jpg
1時間ほどの滞在後、折返しの列車に乗って戻る。

170416SAKURA_014.jpg
運良く列車の最後尾をキープ出来たので写真と動画をダブル撮り。

今までのクルマ、ロードバイク、ランニング(笑)とはまた違った鉄路でのアプローチは
新鮮だった。
さて来年はどうやってアプローチしようかな。



テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.16 (Sun)

バスケ応援

4月16日(日)
娘の部活の試合があったので応援に行ってきた。



リザーブメンバーで僅か数分の出場だったけれど、高校入って初めて試合に出ている姿を
見られて良かった♪

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.14 (Fri)

お花と滝の休日

4月14日(金)
今日は天気の良い休日なので山へ行こうかとも思っていたが、色々な要素を考慮して
今まで行ったことのない場所を巡ってきた。

170414_01.jpg
まずは素晴らしい桜並木の健康ロード(能美市)をランニング。

170414_02.jpg
次は同じく能美市の七ツ滝へ。

170414_03.jpg
最後は金沢郊外の平栗いこいの森へ。
カタクリの花は見頃を過ぎていたので、来年以降に最盛期を狙って行ってみたい。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT