2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.05.26 (Tue)

白山近況

夏が近づき気になる人も多い、白山の登山道&アプローチ道の近況です。

LUMIX DMC-LX100
まずは別当出合からすぐの登り専用・急な石段。
冬の豪雪で崩落した箇所に土嚢で応急処置してありますが、雨で濡れてる時など滑らない
ように注意ですね。
また、下り専用道も崩落しているらしく現在通行止めとなっています。


【More】

別当出合~中飯場はほぼ夏道。
中飯場からは残雪の上を歩きますが、
適距離に目印テープがありますので甚之助避難小屋までは特に問題ないかと思います。

LUMIX DMC-LX100
問題は南竜分岐からのトラバース道です。
写真の場所が結構際どい感じになっており、実際に50mほど先行していた人が滑落して
ちょっと焦りました(幸い怪我などは無し)
今後、降雨や融雪で日々状況は変わってくるでしょうが、自信のない人はアイゼン・
ピッケルが必要かと思います。

LUMIX DMC-LX100
弥陀ヶ原は雪原。
五葉坂はほぼ雪無し。

LUMIX DMC-LX100
室堂から上はかなり雪少なし!です。
(室堂の職員さん曰く、例年の6月中旬並み)
青石のかなり手前から登山道上に雪はありませんでした。

LUMIX DMC-LX100
十二曲がり(下山時撮影)も8割方夏道でした。

LUMIX DMC-LX100
そしておそらく最も多くの人が気になる市ノ瀬~別当出合の白山公園線冬季閉鎖継続区間。
こちらがまだ閉鎖されたままなのは、側溝工事をやっているからだと思われます。

この工事が「29日まで」となっていたので、閉鎖解除は今週金曜の夕方が最有力かと
予想しますが、どうなりますでしょうか。


banner (1) 今年の夏は人多いだろうなぁ~。
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

20:54  |  登山(ソロ)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |