2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.03.12 (Thu)

奥能登の秘境へ

今日は非常に穏やかな日だったので、
奥能登の秘境と呼ばれる場所へ春を探しに行ってきました。


【More】

猿山  333m

山行日:09年3月12日(木)
天候:晴れはれ
記録:娑婆捨峠(12:30)-猿山(12:48)-雪割草群生地(13:00~13:44)
-猿山灯台(13:46)-娑婆捨峠(14:12)

猿山

猿山(猿山岬)の基本情報

能登半島西北端にあり、狭い山道、崖伝いの道を伝ってたどり着く事から
奥能登最後の秘境と称されます。
猿山灯台付近には日本有数の雪割草(スハマソウ)の群生地があり、3月
中旬から4月上旬にかけて愛らしい花を咲かせます。

参考URL のと猿山雪割草のみち 輪島市

   =============================

基本情報から分かる通り、目的は雪割草でした。
見頃は例年3月下旬なのでちょっと早いですが、今年は暖冬なのでどう
なのかな?


自宅から1時間半ほど走って吉浦側の駐車場に到着しました。

駐車場に4~5人のお爺さん・お婆さんがいたので協力金の300円を払おうと
すると、まだ時期が早いからいらないと言われました。
その上、自分から払おうとするなんて・・と誉められまして笑顔

でも、「あんちゃん、1週間早いよ」と言われましたorz

歩き出し
気をとり直して、歩き始めます。

上へ
右へ行けば猿山灯台・雪割草群生地ですが、とりあえず猿山山頂を目指して
左の急登を登ります。

遊歩道
ロープが張られて整備された道が続きます。

あっさりと山頂に着いたのですが、写真を撮り忘れました。

猿山
猿山灯台へと深見への分岐点

ここまで、登山道沿いに雪割草は無し・・・
やっぱり早すぎたか~はてな

灯台だ
猿山灯台へ向けて進むと、見えてきた笑い。


さらに下って行くと・・・

あった!
ありました!

白いの
かわいい、白いのが咲いてます。

咲き始め
次々と咲き始めてますねおんぷ

群生地
この辺りが群生地のようです。

いろいろ1
今回、正方形の写真はRICOH R10のお気に入り機能・1:1の
スクエアフォーマットで撮りました。
マクロと言えば、花の写真。 R10買って良かった。

それでは、色々ご覧下さい。
いろいろ2

いろいろ3

いろいろ4

いろいろ5

いろいろ6

いろいろ7

いろいろ8

いや~、癒されます♪
これが見頃になったら、どれだけ咲くのだろう。

整備のおじさんたち
整備のおじさんたちが去っていきました。

猿山灯台
少し歩くと、猿山灯台に到着。

案内図
ビシッっと案内版も有り。

橋
橋を渡り・・

断崖
海岸線が断崖絶壁なので、少し高い所を歩きます。

灯台
振り返ると灯台。

娑婆捨峠
スゴイ名前でしょ? 「しゃばすてとうげ」と読みます。

日本海
日本海はまあまあ穏やかでした。

猿山遠景
少し青色の車走ってからの猿山岬です。


次は3月下旬のピーク時に行けたらいいな~

猿山ログ

猿山標高グラフ


ブログランキングに参加してます。

banner2.gif
クリックマウスして頂けると励みになります。よろしくねグー!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

22:24  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★春ですねー

こんにちは。
わー、きれい!!
北陸も春が着々と近づいているのですね。
今週は寒そうですけど・・。
私は実際には見ることができないですが、色んな春のお花また見に来ますね。
choco |  2009.03.13(Fri) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

★chocoさんへ

コメントありがとうございます。

小さいけれど、きれいなお花が咲いていましたよ。

この前日は雪、翌日は冷たい雨と
なかなか春本番とはいきませんね。

月末の見ごろな頃に、また行けたらいいな~
と思っています。
しょもも |  2009.03.14(Sat) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

ここのユキワリソウの見頃はほんとすごいんですよね!
去年は見頃に訪れることができて、
その後訪れた新潟のユキワリソウの山が見劣りしてしまうほどでした(^^;
また行きた~い!
・・・ですがこちらからはとっても遠いので、
しょももさんの満開のご報告が楽しみです!
白音 |  2009.03.23(Mon) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

★白音さんへ

コメントありがとうございます。

白音さんの昨年のレポは見ましたよ~。
果てしなく遠かったでしょう(^_^;)

私は深見側なら1時間以内で行けるんですよ。
実は月曜日に再び行ったのですが、気温が低く風も強く
花の状態は今イチでした。。。

報告はちょっと後になりそうです。
しょもも |  2009.03.25(Wed) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/94-2c2af2af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |