2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.12.22 (Mon)

デジカメの譲渡と新規購入

春から別々に暮らす息子に手持ちのデジカメを1台譲渡する事にした。

LUMIX DMC-LF1
LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

2012年1月の購入から約3年。
家族スナップや子供のイベントでの標準域担当、そして山行でのサブカメラ的ポジションで
活躍してくれました。

今後は「スマホで済ますのではなく、ちゃんとしたカメラで日々の徒然を記録してほしい」
との願いを込めて、息子の手に渡ります。


【More】

そして、これまでDMC-GX1が担ってきたポジションの後継として新たなカメラを購入した。

LUMIX DMC-LF1
LUMIX DMC-GM1 & G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

LUMIX DMC-LF1
背面液晶側

特徴は何と言ってもそのサイズ!重量!
というマイクロフォーサーズマウントのレンズ交換式カメラ。

LUMIX DMC-LF1
2機種を並べると改めてそのサイズの違いに驚きである。

実はこのカメラは現在後継機種が出ていて生産完了しているのだが、新機種にはオレンジ
カラーが無い。しかし以前から買うとしたらオレンジ一択。と考えていたので流通在庫が
無くなってきた今、購入としたのだった。

そうして入手したカメラを見て、娘が「カワイイ~」と興味津々。
気の早い話だが、4年後には娘の手に渡るのがもう内定したのかもしれない(笑)


そして手持ちのレンズを幾つか、装着してみた。

LUMIX DMC-LF1
LUMIX DMC-GM1 & G 20mm/F1.7 ASPH.
マイクロフォーサーズの単焦点、定番の標準レンズ(旧型だが)

LUMIX DMC-LF1
カメラを水平に置けない。
なんと、このレンズだと本体の高さよりレンズの外径の方が大きいのである。
それ程にボディーサイズが小さいのだ。

LUMIX DMC-LF1
LUMIX DMC-GM1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
オリンパスの明るい広角単焦点レンズ。
私の星景撮り愛用レンズです。
こちらはボディーにマッチしていて、室内の家族スナップに良さそうだ。

LUMIX DMC-LF1
LUMIX DMC-GM1 & G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

そして手持ちのマイクロフォーサーズで最大のレンズ。
これはちょっとアンバランスすぎるねぇ....。

LUMIX DMC-LF1
レンズを望遠端まで伸ばすと・・・最早レンズのオマケにボディが付いてる感じだ(笑)

このNewカメラ。
山に自転車に家族スナップに、これからガンガン使っていきたい。


banner (1) 息子は冬休み早々、渡したカメラを持って旅行に行くらしい。
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

17:52  |  デジカメ・写真  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★ナイスサイズ!

ペンタk-xが不調なので後継をk-5かOM-D欲しいなぁと思ってましたけど、パナいいですね。
サイズはマイクロフォーサーズなので言うまでもなく、操作系はオリより良好。問題は防塵防滴だけなんですけど、雨降りの状況なら防滴付いてても出したくないかなー?とも思います。手持ちのrx100だけだと子供写真を全紙サイズにプリントするのにキツそうなんですよね。金銭的な問題でなかなか買えないですけどね。いいなぁ
じゅん |  2014.12.22(Mon) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

★じゅんさんへ

コメントありがとうございます。

いくら操作性の良いパナでもこのカメラだと小さすぎてどうか?と
思っていたのですが、液晶のタッチパネルにファンクションキーを
上手く配置したりしてやっぱりオリよりはマシでした(笑)
ただ、冬用グローブをしていたら操作しにくいので山での本格使用は
春からで、当分はOM-Dがメインとなりそうです。
しょもも |  2014.12.23(Tue) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/900-f81849f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |