2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.07.17 (Thu)

白山釈迦新道のお花

夏の白山のお楽しみといえば可憐に咲き誇る様々な高山植物。
メジャールートである砂防新道、観光新道でもたくさんのお花を見られますが、
一歩先の登山道まで足を延ばせばさらに楽しめます。

そんな夏の白山に咲く花々を、今日は釈迦新道を中心にご紹介です。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
釈迦新道を代表する花といえばオオサクラソウだろう(写真クリックで拡大)


【More】

市ノ瀬~釈迦岳前峰の間はあまり花は多くなく、山頂近くでゴゼンタチバナ・
ヨツバシオガマなどが目立つ程度。
釈迦岳前峰を過ぎてからが本格的なフラワーロードの始まりです。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
ハクサンチドリ(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
グンナイフウロ(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
ヨツバシオガマ(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
ハクサンフウロ(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
テガタチドリ(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
シナノキンバイ(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
ミヤマキンポウゲは登山道沿いに大群生(写真クリックで拡大)

他にもツマトリソウ、ミツバオウレン、イワカガミ、マイヅルソウ、ニッコウキスゲ、
ギボウシ、リュウキンカ、キヌガサソウ、ダイモンジソウなど多士済々。
花撮り好きはなかなか足が進まないこと確実です(笑


そして七倉ノ辻から四塚山に足を延ばすとそこにもお花畑が・・・
今年は不作ぎみのようですが、それでもハクサンイチゲやチングルマなどの夏を代表する
花が咲いておりました。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
チングルマ(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
ハクサンイチゲ(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
ハクサンコザクラは特に不作??(写真クリックで拡大)
ほとんど咲いてなかった。。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
木道付近にシナノキンバイ群生(写真クリックで拡大)


七倉ノ辻から大汝峰へ向かう登山道にもお花畑は続く。
だけど、こちらも過去に来た時と比べると花の数は少ないと感じた。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
クルマユリ(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
クロユリ(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
大汝峰と巻き道の分岐付近はミヤマキンバイ群生(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
大汝峰の巻き道も所々で黄色に染まっていた(写真クリックで拡大)


今年、特に昨年と大きく違うと感じたのが弥陀ヶ原。
昨年あれだけ咲き誇っていたコバイケイソウが全く見当たらなかった。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
何とも寂しい景色の弥陀ヶ原(写真クリックで拡大)
弥陀ヶ原に限らず、今回一つもコバイケイソウを見なかったな。
当たり外れ大きすぎますって....。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
十二曲がりも黄色中心(写真クリックで拡大)

こんな感じで楽しめる釈迦新道周回、例年ならもっと賑やかです。
体力のある人は日帰りで、自信がなければ室堂泊まりでも良いんです。
人が少なく、夏の白山の本当の素晴らしさを体感できるこのルートはオススメですよ。


詳細な登山記録はヤマレコにアップしています。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。


banner (1) 次はお花松原へ行きたいが....今年は日程的に厳しい.....。
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

22:28  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★こんばんは^^

まあどうぞお掛け下さい。の七倉の辻のおばちゃんです。
四ツ塚山、やっぱり行かれたんですね。ペース乱してしまいましたね。
結局どこのピークにも立たず、今一つもやもや感残してしまいました(^^ゞ
七倉登っておけば良かったです。

やっぱりお花の写真綺麗ですねぇ~。見習わなくては^^
事後報告になりますが、リンク入れさせて頂いちゃいましたm(__)m
sasa |  2014.07.17(Thu) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

★sasaさんへ

コメントありがとうございます。

sasararaさんでしたか~!
最近はあまり人のブログを見る時間が無いので、誰だろう~?と
気になっていました。

長い登りの末の冷たいフルーツ、ありがとうございました。
おかげで四塚山まで行く元気が出ましたよ(^_^)
山頂付近のお花畑はやっぱり残念な感じだったので、また来年
以降に行きたいと思います。

お花の写真はまだまだ・・・
もっとじっくり撮りたのですが、今年の体力では歩くのに精一杯
でした...。
しょもも |  2014.07.18(Fri) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

★お疲れ様でした

やはり釈迦堂経由だと花が多いですね。
ハクサンイチゲもハクサンコザクラも見たかった〜

今年は全体的にお花遅いのかな?
それとも、花が少ない年なのかなぁ〜?
でも、大サクラソウも残っていたみたいでラッキーでしたね✌️
かみちゃん |  2014.07.19(Sat) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

★かみちゃんへ

コメントありがとうございます。

天気が良すぎて疲れましたね~って贅沢な感想ですね^^;
これからまだまだ咲いてくるんでしょうけど、今年は全体的に
少ないんじゃないですかね。
特にニッコウキスゲとコバイケイソウが全然のような・・・

オオサクラソウは以前7月下旬に行った時も咲いていたので
大丈夫だろうと思っていました。
しょもも |  2014.07.20(Sun) 19:38 |  URL |  【コメント編集】

★まさに花の山ですね。

昨年、四塚山に行った時はガスガス+小雨で全然見えなかったんです。天気が良すぎるって羨ましい限りですよ。
まぁ天気悪くても行く自分が悪いんですがね。
数年後には夏山三昧!って思ってたんですが、小学生からはずーっと夏休みがあることをすっかり忘れてましたよ。
じゅん |  2014.07.23(Wed) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

★じゅんさんへ

コメントありがとうございます。

これでもハズレな年なんですから、白山のこの辺りは最高ですね。
先日の立山でもたくさん花を撮りましたが白山の方が良いです。
自分が行ったことある中で白山に匹敵するのは白馬岳くらいですよ。

そうですそうです。
小学生の夏休みは長いですよ~。
いずれは家族連れで夏山へ!期待しています(^_^)
しょもも |  2014.07.27(Sun) 11:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/839-b2becb4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |