2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.07.09 (Wed)

梅雨の晴れ間に白木峰

7月8日(火)は、
梅雨の晴れ間を狙って富山県の白木峰へ。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
山頂ではガスの中~(写真クリックで拡大)


【More】

数日前から天気予報で紆余曲折・・・の結果、短時間で歩けて天気も比較的良さそうな
白木峰へ。
見頃なはずのニッコウキスゲは外れぎみでしたが、剱立山連峰は見られたしのんびりと
湿原歩き出来たしでまずまずだったかな。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
ニッコウキスゲ、今年はハズレ年ですかね?(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
イワイチョウは沢山咲いていた(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
池塘に迫ればモウセンゴケ(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
ガス晴れてどど~んと登場(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
浮島の池もやや寂しめか(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
ニッコウキスゲには青空がよく似合う(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
これでキスゲが咲き誇っていればなぁ・・・(写真クリックで拡大)

今回のような梅雨の晴れ間にサクッと行くのにちょうど良い山。
またいずれ、ニッコウキスゲの当たり年に訪れたい。


詳細な登山記録はヤマレコにアップしています。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。


banner (1) 次の休日はバッチリ晴れてくれ!
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

08:52  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★こんにちは!

たくさんの素晴らしい写真見させて頂きました。
日曜日に3歳の子供を連れて白木峰に行く予定です。
最初の急登りは 3才の子供にはキツイですかね?
やはり林道歩きが無難でしょうか?
MM |  2014.07.09(Wed) 17:23 |  URL |  【コメント編集】

★MMさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

ウチの子が登山をしたのは小学生になってからだし、3歳児だったのも
もう10年以上前の話なのでその位の子がどの程度歩けるか記憶が
薄れてしまい・・・明確には答えづらいのですが、
もし自分が小さな子を連れて行くのだとしたら林道歩きかな~と思います。

天気が良ければ最初の急登も階段状の所なら泥んこになりつつも登れ
そうですが、少しだけある岩場がちょっと苦戦しそうです。
あと、下りはまず林道歩きが無難でしょうね。
そうなると歩行距離が一気に伸びて小さな子どもを連れて歩くのは大変
ですが、そこは親の頑張りでぜひ行ってみてください。
しょもも |  2014.07.10(Thu) 08:39 |  URL |  【コメント編集】

★ありがとうございます!

しょももさん 丁寧な回答感謝します!

2歳の時に中山に登ったのですが 下りはほぼ背負い子だったんですよね..
やはり林道歩きで 一応背負い子の方がよさそうですね。
行きはよくても 帰りは疲れて眠ってしまいそう(笑)

久し振りにブログを拝見したのですが 息子さん大きくなられましたね!
本当にビックリしました!
全国大会とか..凄すぎる!!頑張ってくださいね!!

またブログ参考にさせて頂きます。RRでした。
MM |  2014.07.10(Thu) 09:23 |  URL |  【コメント編集】

★ありがたや、ありがたや~!

今週末白木峰にニッコウキスゲでも見に行こうかなぁ~と思って、
最新のヤマレコチェックしてました。
そしたら、よ~くみたらしょももさんのレポやった~!!v-291
岐阜県側の万波からはあがったことあるんですが、富山側からは行ったことないんです。

北陸は台風の影響はどうなんだろう?
ますますドロドロになっているのかな?
ニッコウキスゲはまだちょっとはやいのかな~?
けど、行ける時に行ってきますねv-392

あ、名前のわからない花、クローバーの紫色のムラサキツメクサかな?
公園とか道端に咲いているけど…
かみちゃん |  2014.07.10(Thu) 20:04 |  URL |  【コメント編集】

★MMさんへ

コメントありがとうございます。

驚きました!RRさんだったんですね~。
お子さん成長されて、元気に一緒に山へ行ってるんですね。
ウチはもう一緒に山へ行ける時間が無くなってしまったけれど、
代わりに全国の舞台で楽しませてもらってます。

日曜は天気が良さそうで楽しみですね。
小さな子を連れて山へ行くのは親も大変だけど、ぜひ楽しんで
来てくださいね~。
しょもも |  2014.07.11(Fri) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

★かみちゃんへ

コメントありがとうございます。

北陸では台風も大したこと無く、今週末は良さそうですね。
天気も今日から回復して、ドロドロ具合もマシになって
いるのではないでしょうか。
ただ、今年のニッコウキスゲはどうなんでしょう・・・
私も初めてで確信は持てませんが、この日よりは咲いていると
してもやはり今年は不作なのではないでしょうか...。
あと、こちら側の登山口は標高が高くて楽ですが、今週末は
クルマの駐車状況が大変な事になりそうなので早めの到着を
オススメします。

お花の件、ありがとうございます。
高山植物は年々覚えていっているけれど、公園や道端の花は
よく分からない^^;
しょもも |  2014.07.11(Fri) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

★情報ありがとうございました

しょももさんのアドバイスを参考に、白木峰はまたいつかにすることにしました。
かわりに別当出合から白山行ってきましたe-319
かみちゃん |  2014.07.13(Sun) 15:12 |  URL |  【コメント編集】

★かみちゃんへ

コメントありがとうございます。

白山にしましたか~。
天気が良かったから、その方が良かったでしょうね(^_^)

私も昨日、白山行ってクタクタでした。
しょもも |  2014.07.16(Wed) 16:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/837-6b475550

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |