2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.07.04 (Fri)

白山夏山開き・観光新道を下山

白山夏山開き・今年は拝めたご来光の続きです。

夏山開きのご来光で賑わった山頂も、日の出から40分も経てば閑散とする。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
快晴バックに通算25回目の山頂だ(写真クリックで拡大)
我が人生、長いスパンの目標のひとつ・・・白山御前峰の山頂に100回立つ!
も4分の1を迎えたかぁ。


【More】

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
白山室堂にもようやく日が射し始める(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
残雪がまだら模様に残る別山(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
雲海の向こうに槍穂高連峰(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
その北には白馬岳~剱岳~立山~薬師岳(写真クリックで拡大)


今回もたっぷり1時間以上、ご来光や山岳展望を堪能しました。
さて、ぼちぼち帰りますかね。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
何度来ても見飽きぬ風景(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
クロユリ咲いてた(写真クリックで拡大)
石川県の県花。
だけど大半の県民は自分の目で見ぬまま一生を終えるんでしょうね。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
快晴下の白山室堂ビジターセンター(写真クリックで拡大)
清々しい気分のまま、ビジターセンター前で朝食。そしてラジオ体操。
開山祭までは時間がありすぎるので今年は待たずに下山する事にした。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
雪渓残る観光新道(写真クリックで拡大)
空は快晴、そして高山植物の季節。
こうなると下山路には迷わず観光新道を選択だ。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
ミヤマキンポウゲ(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
シナノキンバイ(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
ハクサンチドリ(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
好展望の尾根道を快適に下る(写真クリックで拡大)

白山観光新道はこれから高山植物の最盛期を迎えます。
また近々、上手く天気の良い日に巡り合えれば再訪したい。


詳細な登山記録はヤマレコにアップしています。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。


banner (1) 来年も行きたいけど仕事と天気次第だねぇ。
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

12:48  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★100回ですか?!

しかし素晴らしい山開きとなったんですね。羨ましい・・・。そして自分は何回白山に登ってるんだろう?と考えてみたり。

そろそろ花の時期ですね。今年こそは晴れの四ツ塚かお花松原に行きたいものです。お社の解体前にも行きたいし大変だー
じゅん |  2014.07.04(Fri) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

★じゅんさんへ

コメントありがとうございます。

季節的になかなか無いお天気に巡り会えまして、
また来年以降も都合がつけば行きたいと思いました。
そうです、100回。ここ数年のペースで通えば60歳までに
達成できそうな目標となっています。

今年も夏の白山通いが楽しみですね~。
私は息子の応援遠征があって、お花松原のちょうど良い
時期は行けなさそう・・・なのが残念です。
しょもも |  2014.07.06(Sun) 15:14 |  URL |  【コメント編集】

★夏山の始まり

しょももさん、白山の輝かしい姿を
 ありがとうございます。
地元だと 何回も行けていいですね。

息子さんの応援に江の島に来られるのですね。
千里浜に比べると 汚くて最悪です。
そこからは 富士山、丹沢が見えて
   遠くからの風景は良しです。
その頃は帰省中であります。白山よりも法事優先で
 いろいろとお盆はあります。

息子さんとしょももさんファミリーに
  白山同様の輝かしい夏に
      応援してます。
ひぃひぃ |  2014.07.06(Sun) 19:46 |  URL |  【コメント編集】

★ひぃひぃさんへ

コメントありがとうございます。

石川県民故郷の山、白山。
今年もまだまだ何度も行きたいと考えています。
しかし夏~秋と息子の応援遠征が入っているので
思うように行けるかどうか・・・
まあ今年の山は割り切りで、今しか行けない江ノ島と
長崎を楽しみにしています。

江ノ島もやっぱり綺麗ではないんですか~。
でも富士山や丹沢の景色は楽しみですね♪

ひぃひぃさん達も帰省時に時間があれば、
故郷の風景を楽しんでください(^O^)/
しょもも |  2014.07.07(Mon) 17:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/834-d70e23d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |