2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.06.07 (Sat)

初夏の加賀禅定道

6月3日(火) 加賀禅定道を歩く

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
早朝のブナの森(写真クリックで拡大)

今回、夏靴を今年初使用。
先日ソールを張り替えて、気分も新たな山歩きです。


【More】

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
大笠山と笈ヶ岳(写真クリックで拡大)

6月に入り、1800m級の山は雪が少なくなりました。


OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
イワカガミ(写真クリックで拡大)

しかり場分岐から奥長倉避難小屋まで、イワカガミやカタクリ、ツバメオモトなどの
花々が咲いています。


OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
奥長倉山の先に立ちはだかる美女坂(写真クリックで拡大)

加賀禅定道の核心部ですが、急斜面の雪は消えていて問題なく歩けました。
ただ、この頃から晴れて暑くなってきた....。


LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
四塚山を頂点に、清浄ヶ原の雪解け水を集めて落ちる百四丈滝(写真クリックで拡大)

北部白山の雄大な景色。
初めて見た一昨年の秋に虜となりまして、早や4度目(笑


そして今回の山行、最大の目的地は天池の先のお花畑。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
ミヤマキンバイ(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-LF1
ハクサンイチゲ(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
「ハクサン」の名を冠した高山植物でも代表格でしょう(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
天池から四塚山を眺める(写真クリックで拡大)

今夏こそ四塚山から岩間道or楽々新道へと周回してみたい。
その為にも安定した夏がやって来てほしいのですがねぇ。


LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
百四丈滝の氷の滝壺はまだ健在(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-LF1
ジオラマ風で遊んでみた(写真クリックで拡大)


下山はとにかく暑さとの闘い。

LUMIX DMC-LF1
瑞々しいブナの森(写真クリックで拡大)

美しいブナとは裏腹に、ヘロヘロになりながら歩き通したのでした。


詳細な登山記録はヤマレコにアップしています。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。


banner (1) この週末は海でヨットを追いかけてる!
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

08:06  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★初物頂きました。

しょももさん、梅雨ですね。
神奈川は豪雨で 気持ちもダウン。
 その中での ハクサンイチゲは爽やかです。ありがたいです。
白山で見たいものです。平標山で会えるけど今年は行かないかも。

梅雨の次は夏山。主人と山歩きしてますが、お互い老体なのです。
しょももさん一家の若さが羨ましいなぁ。どんな山にも行ける。

お花がメインの 
ひぃちゃんとゆきちゃんのうきうき山歩き
よろしければチェックして下さい。
ひぃひぃ |  2014.06.07(Sat) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

★滝が恋しい

去年、初めて百四丈の滝を見たんですけどいいですよねー。普通に白山に登っても絶対に見られないってプレミアムな感じもあってなおさらかと。そのうち去年歩いた加賀禅定-楽々のロングコース、天気が悪くて最悪だったのでまたリベンジしたいところです。
じゅん |  2014.06.10(Tue) 15:32 |  URL |  【コメント編集】

★ひぃひぃさんへ

コメントありがとうございます。

先週末の太平洋側は大変な雨でしたねぇ。
こちらは梅雨入りはしたものの、予報に反してあまり雨は降っていませんよ。
ただ、息子の部活応援などに忙しくて山へは行けませんでしたが(^_^;

白山のハクサンイチゲ、実はメジャールートではあまり見られず長い距離を
歩かないと見られないんですよ。今年も幾つか行きたい所はあり、梅雨の
動向が気になります。

ブログ紹介ありがとうございます。
これから拝見させていただくのでよろしくお願いします。
しょもも |  2014.06.11(Wed) 16:24 |  URL |  【コメント編集】

★じゅんさんへ

コメントありがとうございます。

一度行ったら癖になりますよね(笑
あんなに素晴らしい景観なのに、夏の砂防新道などと違って人が
ほとんど居なくて静かなのが特に良いです。

私も行きたいロングルート。
ただ、今年はエルニーニョ現象発生の可能性大との事で夏の天気が
気になりますね。
しょもも |  2014.06.11(Wed) 16:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/829-fcf21700

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |