2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.05.17 (Sat)

ロードバイクで町内巡り

5月17日(土)
隙あらば外へ!
少しの空き時間にロードバイクで町内を周回です。

LUMIX DMC-LF1
青空と稲が植えられたばかりの水田(写真クリックで拡大)

まさに五月晴れの景色です。


【More】

今日まず向かったのは安部屋海岸。
ここは自分が日頃よく走っている場所なんだけど、
昨日オンエアされたNHK・BSの番組、にっぽん縦断こころ旅で俳優の火野正平さんが
訪れていたのです。

LUMIX DMC-LF1
安部屋漁港(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-LF1
弁天島(右)とバス停看板の奥に見えるのは宝達山(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-LF1
ここも千里浜同様、砂浜に車で入れます(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-LF1
正平さんがお手紙を読んでいた場所(写真クリックで拡大)

番組ロケに来ていたのがおそらく5月1日であいにくの曇り空だったので、
できれば晴天下の風景を見てほしかったなぁ~とか考えながら、海岸線から離れて
山あいの小刻みにアップダウンを繰り返すルートをガンガン走ります。

LUMIX DMC-LF1
青空と麦畑(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-LF1
キンポウゲロード(写真クリックで拡大)


そして最後に今日の朝刊に掲載されていた、
今が見頃な能登半島いこいの村のカキツバタを鑑賞して帰宅したのでした。

LUMIX DMC-LF1
橋の下の水生植物園に咲いている(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-LF1
紫が鮮やかだ~(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-LF1
まさに今が見頃なり(写真クリックで拡大)

走行距離:33.32km
平均速度:27.3km/h


banner (1) なんで1日フリーな日だけ雨予報なんだぁ~!!
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)

17:06  |  自転車ライド記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★Sさーん!しょももさーん!

しょももさん、こころ旅石川県は画面に釘付けでした。

晴れている安部屋海岸の風景をありがとうございました。
宝達山がくっきり見えますね。正平さんにも晴天のなかを走行して欲しかったです。 前回は千里浜、今回は羽咋駅が出たので 羽咋人としては満足です。

獅子吼高原から山歩きできるようで 春にはカタクリが咲くようですね。
また登りたい山ができてHAPPYです。

わたしの心の風景は白山です。
 夏が待ち遠しいです。里心の1週間でした。
ひぃひぃ |  2014.05.18(Sun) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

★ひぃひぃさんへ

コメントありがとうございます。

Sさーん!私、本名もイニシャルS(笑

自分の普段走っている道を有名人が自転車で走っている映像なんて
なかなか見られないので、ニヤニヤしながら観てしまいました。
ホント、晴れている日に走ってほしかったですね。
私的には滝町の私の実家のすぐ目の前を走っていたのに釘付けでしたよ。

獅子吼は私もまだ登ったことはないですが、
春のカタクリ・手取川扇状地の眺望と良さそうですね。

白山もあと1ヶ月経てば高山植物の季節。
今年も夏山歩きが楽しみです。
しょもも |  2014.05.19(Mon) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/824-8adabf27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |