2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.05.13 (Tue)

旬は過ぎたが、、富士写ヶ岳

5月12日(月)
富士写ヶ岳へ行ってきました。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
盛りは過ぎたが、シャクナゲロードを歩いてきました!(写真クリックで拡大)

【More】

数日前までこの日は朝から雨の予報。外遊びは出来ないと考えていた。
しかし直前に天候悪化が後ろへスライドしたので午前中は何とかなりそう!と、
まだ行った事のない富士写ヶ岳へ向かったのでした。

我谷ルート登山口。登りだしから急登で始まる(写真クリックで拡大)

天気は良好、しかし風が強い!!(写真クリックで拡大)

大半のシャクナゲはくたびれ感漂うも、時々キレイに咲いています(写真クリックで拡大)

山頂では飛ばされそうになるほどの突風も・・!(写真クリックで拡大)

山頂動画

縦走したかったけれど、また次の機会にしよう(写真クリックで拡大)

白山を眺めて撮って、ザックも降ろさず下山開始(写真クリックで拡大)

下りもシャクナゲを撮りながら、のんびり下る(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-LF1
何処の山も緑鮮やかな季節ですね(写真クリックで拡大)

ここ2週間ほど北陸のブログ・HPやヤマレコを賑わしていた富士写ヶ岳のシャクナゲ。
シャクナゲがとうにピークを過ぎているのは承知で行ったので、その割にはたくさん
咲いてて楽しめたし元々は何も出来ないと思っていた休日なのでそれなりに満足だった。
しかし次は最盛期に行ってみたい!
自分の性格上、一度行ったものの時期を外したり天気が悪かったりした場所へはまた
行こうとするので来年以降、今年のような当たり年には逃さず訪れたい。

詳細な登山記録はヤマレコにアップしています。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。

banner (1) 天気予報がコロコロ変わるねぇ・・・
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

09:28  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★ええなぁ、シャクナゲ

盛りは過ぎていても、しっかりシャクナゲ咲いてますね。
今年は当たり年だとみな口々に言うんで、なら私も!と出かけたら…
早過ぎて見れませんでした( i _ i )
毎年見ている花も、時期がくるとまた見たくなりますよね?
まてリベンジ頑張ってくださいね^ - ^
かみちゃん |  2014.05.13(Tue) 11:31 |  URL |  【コメント編集】

あら、行ったのね(^^;

しゃくなげ、まだ咲き残っていて良かったですね
ブナ林の緑も綺麗だったと思います
これだけネットを賑わすと、じゃ私も!ってなっちゃいますよね
今年はあちこちでしゃくなげが大豊作だったみたいですね

貴重なGW中にここを選ぶのはなかなかですが
次は最盛期に行けるといいですね
不惑新道も楽しいよん♪
みっちゃん |  2014.05.13(Tue) 15:33 |  URL |  【コメント編集】

★かみちゃんへ

コメントありがとうございます。

最初は「あ~やっぱり終わってるな・・・」って感じでしたが、
標高が上がると「おっ!まずまず」ってな感想でした(^_^)

花メインの山は行くタイミングが難しいですよねぇ。
しかし今はまあネットとかで情報を掴みやすいので、
また来年以降、当たり年が来たら逃さず行きたいです。
しょもも |  2014.05.15(Thu) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんへ

コメントありがとうございます。

そりゃああれだけ見せつけられると・・・(笑
雨降る前に短時間で、、と思い行ってみました。
風が予想していたよりも更に強かったし、歩いた時間より
車を運転した時間の方がはるかに長かったですが、
最盛期の咲きっぷりをイメージしながら楽しかったですよ♪

これで最盛期に歩く気マンマン!
次はガッツリ行きます!
しょもも |  2014.05.15(Thu) 09:53 |  URL |  【コメント編集】