2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.02.24 (Tue)

剱岳・初めての敗退

昨秋の剱岳山行の続きです。

1日目・前編はこちら → 剱岳と秋の空(前編)
1日目・後編はこちら → 剱岳と秋の空(後編)


【More】


2008年9月25日(木) 曇り時々雨

剱沢テン場-別山乗越-室堂平


晴れていれば星空月を撮りたかったので、23時に目覚ましをセットしていた。

星空
剱岳の周りに星は出ていたものの、
時々強い風風風が吹くため、カメラを固定しての長時間露光が難しい・・・
やる気が無くなって、すぐに寝てしまったZZZ

そして、、

1時頃だろうか、、

突然、顔が何かに覆われて飛び起きた!

何かと思ったら、テントだった。。
張り綱が1本外れて、テントが半分近くに潰れていたのです。
(張り綱は大きな石に引っ掛けただけでした。)

急いで外に出て張り綱を張り直し、シュラフの中に戻りました。
が、時々吹く突風が段々強くなっていく気がして、
「こんな風の中で剱岳に登れるのか?」と考え出すと眠れなくなってしまったorz


そして、眠れずに過ごす事、2時間。

3時過ぎには小雨傘がテントに当たる音が聞こえてきた汗;

「あ~、ダメだ~」

「予報では今日の天気は午後から下り坂。 これは予報より早いぞ・・」

強風に加え、雨まで降ってはこの山は危険すぎる・・・
この時点で撤退を決意しました。

それからは、強烈な突風が吹く度に内側からテントを押さえていたので、
全く眠れず。

「退くと決めたからには早めに行動しよう」

4時から朝飯を食べた後、薄明るくなるのを見計らい、テントを撤収。

テント撤収後
テント撤収後、ようやく1枚。

ここまで写真無しです。
それだけ、テントを畳むまで余裕がなかったです。

トイレから
近くにテントを張っていたご夫婦はもっと早く撤退を始めて、既に出発
していた。


5:40 剱沢から歩き出します。

振り返る
写真では分からないですが、相変わらず強風+時々小雨でした。

途中、高い段差で片足を上げた時に突風に持って行かれそうに・・・
「ふぅ~、危ない危ないぎょえー!

別山乗越
別山乗越に着きましたが、相変わらず強風です。

剱御前小舎
剱御前小舎の軒先で、ホッと一息。

立山はガスの中
立山に寄り道してから帰ろうかとも考えていましたが、
既にガスがかかっていたのでやめました。。

引き続き、下山開始。
しばらく下ると、さっきまでの風がウソのように治まりまして。
(ホッと一安心)

紅葉
紅葉を眺めながら下ります。

無風
この辺りまでくると、ありえない位、ほぼ無風でした。

大日連山
登り返して、大日連山を見る。 次は真っ白な世界に来たい。

ガス
稜線のガスは徐々に下りてくる。

もう少し
ピークにはまだ早いかな。

立山は?
立山は完全に隠れてしまった。

室堂まで10数メートルの所で、雨完全に本降りに。。
ギリギリの所で、あまり濡れずに済みました。


ターミナル
8:20 室堂ターミナル着


バスに乗ると、美女平まで爆睡でした寝る


早めの判断・強風の中でのテント撤収。

剱岳に登れなかったのは残念だったけど、敗退も良い経験になったな~
と思いました。
どうせ立山駅まででも2時間。 近いうちにリベンジだ~ガハハ
その時は別山尾根かはてな早月尾根かはてな


ブログランキングに参加してます。

banner2.gif
クリックマウスして頂けると励みになります。よろしくねグー!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

20:56  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

今晩はShigeです。剱はよく決断しましたね、ナイスな判断です。山は逃げない、次回リベンジ挑戦に残しておいてやるぞ・・そんな感じで楽しんで下さい、生きて無事帰宅が一番大事です。近いようなので、いつでもOKですね、羨ましいです。ではでは、また。
Shige |  2009.02.24(Tue) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

★Shigeさんへ

コメントありがとうございます。

そうですね。
これから先、何十年も続けていきたい趣味なので
ゆっくりと楽しんでいこうと思います。

何かあって、山へ行けなくなるのが一番ツライですから・・・
しょもも |  2009.02.25(Wed) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

★残念でしたが

こんにちは。
剣岳、残念でしたね。
でも、おうちが近いのですから、いくらでもアタックの機会はありますよね。
私は7月に立山にいきましたが、ガスがけっこうすごくて剣はほとんど見えなかったのですよ。
だから、前半のレポの写真が相当うらやましいですよ。
きれいですねえ~。
また次のレポ楽しみにしています。
choco |  2009.02.25(Wed) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

★chocoさんへ

コメントありがとうございます。

初日の剱岳は本当に素晴らしく、とても幸せな気分でしたよ(^_^)v

7月は不安定な天候が多いですから・・
chocoさんも何年後か?にリベンジで見に来て下さいね~。

今年は映画が公開されるので、剱岳は人が多そうで・・・
そこが悩みどころです。。
しょもも |  2009.02.26(Thu) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

丁度同じ週の週末に我らも剣岳撤退しました(^^;
この後、雨が雪になっちゃったんですよね~
登山道は凍ってて、さすがにその状態で剣は・・・ね。

その代わりに登った奥大日がとってもよかったですよ(^^v

私も剣沢で剣と星をチャレンジしましたが、
月明かりがない日だった上に、
暗部ノイズのひどいE-420で撮ってたものですから全滅(^^;
E-420のノイズっぷりはあまりにも酷いんで、
修理に出したですが、たらいまわし状態・・・結局治らず(^^ゞ
前の機種のE-410の方がノイズが少ない・・なんて納得いかない状態です。
白音 |  2009.02.28(Sat) 10:57 |  URL |  【コメント編集】

★白音さんへ

そうですね~。
あの後、初雪が降りましたよね。
もっと厳しい世界になっていたんだろうなぁ・・・

でも、奥大日岳は良かったですか!
これは私も登らなくては(^_^;)

E-420ってそんなにノイズが酷いんですか。
たらいまわしってのも酷いですよね。

それであの凄いカメラを手にしたんですか?
しょもも |  2009.03.03(Tue) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/82-bc70ec49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |