2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.05.06 (Tue)

GW前半は日帰り白山(Part1)

2014年のゴールデンウィークも今日で終わり。
山好きの皆さまは良い連休を過ごされたでしょうか?

私はひと足早く今日から仕事だったし、ずっと連休だったわけでもないのですが
前半は日帰りで白山、後半はテン泊で蝶ヶ岳とどちらも天気に恵まれて充実した山行を
行えて大満足なGWでした。

そんな2つの山行を今後しばらく、ブログ上で振り返りたいと思います。

LUMIX DMC-LF1
4月27日、快晴の室堂にて(写真クリックで拡大)

【More】

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
夜明け前の市ノ瀬からロードバイクで出発(写真クリックで拡大)

この前日(4月26日)から市ノ瀬まで車で入れるようになったものの、そこから別当出合
までの車道は自力で進まなければならない。
今の時期は自転車利用がベストです。自転車での登りはキツイですが、急坂では無理せず
押し歩きで進みました。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
これで帰りの楽さは保証された(写真クリックで拡大)

下山時に十数台あった自転車のうち、ロードバイクは自分のを含めて2台のみ。
白山公園線の道は荒れていないのでロードバイクでも良かったが、登山のアプローチには
一般的にはマウンテンバイクだ。あ~MTBも欲しいなぁ・・・

この時期最大の難関(写真クリックで拡大)

まだ踏み板の設置されていない別当出合の吊り橋。
今年は早めにこの翌日(4月28日)には踏み板が設置されたので、GW後半に白山へ
向かった人は安全に渡れたであろう。
私はこの状態の橋を渡るのも楽しみにしているので、結果的にちょうど良い日に行けた
ようだ。

朝日を浴びるダケカンバ(写真クリックで拡大)

砂防新道は日の当たるのが遅い。
中飯場から少し登ってようやく朝日を浴びてサングラスを装着。

甚之助避難小屋と赤兎山、経ヶ岳、大長山(写真クリックで拡大)

まだまだ道のり長い春の白山ですが、人はぼちぼち入っていました。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
甚之助避難小屋より上の斜面には深い縦溝が入る(写真クリックで拡大)

そんなに雨が降りましたかねぇ・・?
これはスキーの人たちが滑るのは大変そうだ。

南竜分岐からエコーライン上部への直登ルート(写真クリックで拡大)

ここがGWの白山登山で最もキツイ所だろう。
今年は体力的には昨年ほどではないので、休み休み登った。

エコーライン上部で御前峰とご対面(写真クリックで拡大)

ここまで登ってくれば「さあ~帰ってきたぞ!」と思ってしまう。
ちなみに快晴無風でとても暑く半袖になりたい気分だったのだが、そもそもアンダーにも
半袖を着ていなかった....。

広大な雪原、弥陀ヶ原(写真クリックで拡大)

昨年はコバイケイソウが大当たりでしたが、今年はどうなりますか。
今から夏の白山歩きが楽しみです。

室堂到着(写真クリックで拡大)

鳥居前で行動食を摂っていると、顔見知りの室堂職員さんが登場。
これからヘリでユンボを運んでくるというので場所移動する。

なんだかオモチャみたいだ(写真クリックで拡大)

この日は室堂スタッフさん達も入山日だったようで、5月1日の小屋開きに向けての準備が
始まった。職員さんに「今年もよろしくお願いします!」と挨拶して山頂へと向かいます。

GW前半は日帰り白山(Part2)に続きます。

詳細な登山記録はヤマレコにアップしています。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。

banner (1) 現在のトップ画像は蝶ヶ岳より捉えた流星です。
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:48  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ほんとだー、おもちゃみたいなユンボ(笑

恒例の白山初詣でですね(^^)
これからまた楽しい白山登りが始まりますね
私も今からワクワクしています、ちょっと出遅れてはいますが(^^;

ロードで荷物背負ってヒルクライムするとかなりオマタが痛くなるんじゃないかと(^^;
でも帰りは最高に気持ちいいですね

最大の難関、怖楽しいですね(^^)
みっちゃん |  2014.05.09(Fri) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんへ

コメントありがとうございます。

おもちゃみたいですが御前峰から下山してきたら稼働して
ました(当たり前か・・・)

また今年の白山歩きが始まりますね~。
この日ももしかしたら来てるかな?と期待してましたが、
みっちゃんの初歩きも楽しみにしています。

ロードだとオマタもですが、ザックが大きいと腰にきますね。
なので急坂は無理せず手押しなヘタレ(^_^;
帰りはあまりの気持ちよさに白峰まで走りたくなっちゃいます(笑
難関通過は今年は期間短く、、貴重な日曜でした~。
しょもも |  2014.05.09(Fri) 21:45 |  URL |  【コメント編集】