2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.05.04 (Sun)

蝶ヶ岳へ行ってきました

5月2日(金)~3日(土)
蝶ヶ岳でテン泊してきました。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
蝶ヶ岳はヤリホの絶好の展望地(写真クリックで拡大)

2日間ずっと天気良し♪
日付が変わってから風は強くなったけれど、夜や朝の景色を堪能してきました!


【More】

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
スタートは快晴の上高地(写真クリックで拡大)

今年のGW後半、テン泊1泊山行は幾つかの候補の中から蝶ヶ岳へ。
2日目も終日天気が良いようなら早朝から常念岳ピストンを計画していたが、この時点で
翌日午後は天候悪化が予想されていたので蝶ヶ岳でまったりしようと考えていた。


OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
徳沢・長塀尾根登りの始まり(写真クリックで拡大)

8ヶ月半ぶりのテン泊装備が重い....。
適度に休みながらゆっくり登っていく。


OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
日本の主脈が見えてきた~!(写真クリックで拡大)

森林限界を越えて見えてくる絶景。
しかし穂高には雲が・・・この雲は夕方近くまで穂高連峰を覆っていた。


LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
今年は手抜き工事のわが家(写真クリックで拡大)

過去には雷鳥沢などでかなり手の込んだ雪壁を製造してきましたが今回はこの程度で・・
まあハイマツもあるので風が吹いても大丈夫だろう。


OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
星とヤリホとMyテント(写真クリックで拡大)

夜の10時頃はほぼ無風。
外に出て星景撮影を楽しみます。


OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
新たな1日の始まり(写真クリックで拡大)

夜半すぎから風が吹き始め、強い風を浴びながらのご来光となった。


OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
ほんのり染まる穂高連峰(写真クリックで拡大)

近年は機会が減ってしまったけれど、
やっぱり山で迎える朝は格別のものですね。



いや~大満足のまったり1泊山行。
あとはライチョウに逢えれば完璧だったんだけどなぁ・・・と思いながらテントを片付け
終わると・・!

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
まさに大トリ!ライチョウ登場(写真クリックで拡大)


こんな感じで大満足だったGW山行でしたが帰宅後待っているのは膨大な数の写真整理。
まとまり次第、順次アップしていきます。


banner (1) もうこれだから山はやめられない!
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

08:56  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

天気も良くて良かったですね。
雷鳥にも出会えて良かったですね。
星と槍も写真...いいですね。
何枚かの写真を見ただけでも、やっぱり蝶ヶ岳は良いなぁ...。
レポ、楽しみにお待ちしています。
chiaki |  2014.05.06(Tue) 05:24 |  URL |  【コメント編集】

★みずがめ座η流星群

しょももさん、また素敵な星空ですね。
流れ星に願い事しましたか?

私は里帰りも終えて 明日から日常です。
4日に青柏祭、碁石ヶ峰、遍行寺に行きました。

こころ旅の自転車御一行。羽咋を走行していた情報をゲットしました。
何処が放送されるか興味津々。来週の石川県版は必見!

来年の春は石川県のカタクリが見たいものです。
ひぃひぃ |  2014.05.06(Tue) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

★chiakiさんへ

コメントありがとうございます。

2日3日に行くか、3日4日で行くか迷ったのですが、3日に登ると
テントを設営するのが大変であっただろうからこの日程にして
良かったです。
雷鳥も最後の最後にでしたからラッキーでした。

蝶ヶ岳良いですよねぇ。
私は5年前にもGWに行ったのですが、当時はまだ撮影の技量が
乏しくて(特に夜)いつか再び!と狙っておりました。

レポはヤマレコの方にはもうアップ済なのですが、こちらのブログでも
順次アップしていきますね。
しょもも |  2014.05.06(Tue) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

★ひぃひぃさんへ

コメントありがとうございます。

トップ画像の流れ星は自動撮影していた時の物で私はテントの中。
実物は見ていないんですよ(^_^;
それ以外に外に出ている間に小さいのを3個見ましたが願い事を
する余裕はありませんでした。

里帰り、色々と行かれましたか~。
4日は天気が良かったですから、楽しめたでしょうね。

こころ旅は羽咋ですか~それは楽しみ。
来週が待ち遠しいですね!
しょもも |  2014.05.06(Tue) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/816-f20619af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |