2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.04.18 (Fri)

桜舞う能登さくら駅

4月17日(木)
連日のさくらライド、ラストは恒例の能登さくら駅へ!

OM-D E-M5 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
まさに見頃を迎えた能登の桜の名所(写真クリックで拡大)

ちなみに、このような状況にはちょっと驚きである↓
北陸の人気お花見スポットランキング:第1位(2014/4/18現在)


【More】

自宅を出発してまずは東へ、追い風に乗って快調に飛ばす。
そして七尾市大津の交差点でR249を左折して北へ北へと信号以外はノンストップで走り、
峠道を登れば道の駅。ここでトイレ休憩して一息つき坂を下ってしばらく海岸線を走れば
能登さくら駅に到着だ。

LUMIX DMC-LF1
中島の道の駅。食事なども出来ます(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-LF1
R249からこの坂を上れば駅到着です(写真クリックで拡大)

ちなみに大きな駐車場はありませんので、週末最盛期に車で来ると駐車場所に困るかも
しれません。

LUMIX DMC-LF1
桜満開の駅外観(写真クリックで拡大)

写真撮り忘れましたが、今の時期は屋台なども出店しています。


駅舎で時刻表を確認すると、ゲゲッ!次の汽車まで1時間近くある....。
そこで桜を撮って時間を潰していると、娘の小学校時代の担任の先生(今春退職された
ばかり)に再会。近況についてや昔懐かしい話に花が咲きました。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
花びらが散り始めた駅のホーム、狙い通りのタイミングでした(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
線路レベルからの撮影(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
立派なソメイヨシノです(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
ソメイヨシノ奥の用水路脇にキンポウゲ(写真クリックで拡大)


先生と話していると遠くからガタンゴトンと聞こえてきた。
ようやく汽車の到着です。桜の季節に初めて見に来れたと言う先生の嬉しそうな顔、
そして私に会えて嬉しいと言っていただき、とても良かった(^_^)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
皆が一斉にカメラを向ける(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
花咲くいろはのラッピング車両(写真クリックで拡大)

金沢の湯涌温泉やのと鉄道の西岸駅をモデルとしたアニメのキャラが描かれている。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
私は知識ゼロなんですけど、ヲタにはタマランのでしょうかね(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
七尾~穴水の下り線(写真クリックで拡大)


次にやって来た上り線は動画で撮ってみた。




ここで用事があるから帰る先生とお別れ。
私は次の汽車まで粘ります。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
風が吹くと花びらが舞い散る(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
ぼんぼりに照らされた夜桜も訪れてみたい(写真クリックで拡大)

週末には花見だよin能登さくら駅が開催されるようだが、今日の雨でどうだろう・・

OM-D E-M5 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
何度も言うが、昨日はグッドタイミングであった(写真クリックで拡大)


次にやって来たのは普通車両。
しかしこの時間は上下線がさくら駅で交錯するのだ。

OM-D E-M5 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
停車待機中の下り車両(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
上り車両がやって来た(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
カメラマン多数、中にはウン十万クラスの一眼レフも(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
桜のトンネルを走る(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
去りゆくローカル線車両(写真クリックで拡大)


能登さくら駅に結局2時間近く。
写真もたっぷり撮ったので帰ります。
帰りは風が強まり、しかも概ね向かい風。さらにpm2.5の影響か景色も極悪な中、
ただの苦行に耐えつつ帰宅したのでした。

LUMIX DMC-LF1
さらば、来年また会おう!(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-LF1
能登島すらロクに見えぬ、汚れきった空気(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-LF1
鯉のぼりが元気一杯に泳ぐような風でした(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-LF1
帰りも沿線の桜を撮りながら(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-LF1
チューリップも(写真クリックで拡大)


走行距離:55.62km
平均速度:24.8km/h


banner (1) 毎年楽しみな季節、日本人で良かった!
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:32  |  自転車ライド記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お馴染みさくら駅ですね(^o^)/
ランキング1位だなんて、私も行ってみたい!
来年地元のさくらシーズンが終わったら候補に入れてみたいです(^ ^)

2時間も粘ってしょももさんも十分ヲタ(笑)
桜と淡い色合いの電車が素敵〜
桜吹雪のホームで先生と懐かしい話、良かったですね(^^)

綺麗な写真をありがとうございます。

そろそろ白山に行きたいなあ(笑)
みっちゃん |  2014.04.18(Fri) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんへ

コメントありがとうございます。

毎度おなじみ、行き先があまり変わらない(笑
数々の名所を抑えてランキング1位には驚きましたね。
そちらの最盛期とは必ず時期がずれますから、来年はぜひぜひロードで
能登島周回を絡めてみるなどいかがでしょう(^_^)

はい~、私もヲタですよ~(笑
但し「美しい景色」ヲタです。
再会した先生も今月は毎日、北陸各地へ写真を撮りに行っているようで
先日はみっちゃんやYAMAさんも訪れた味真野小学校の桜も撮ってきたと
言ってました。

白山、早く行きたいですね~。
でも私は去年より体力が無いのと、休みと天気の噛み合わせが悪いので
4月中はちょっと厳しい情勢です(;_;)
しょもも |  2014.04.20(Sun) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/808-7309a11e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |