2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.04.08 (Tue)

石川の平地からここまで見える

これももう1週間前の話なんですが、、今頃更新。
4月1日は快晴だったのですが、娘とその友達が某大型ショッピングモールへ遊びに行くのを
送り迎えする約束をしていたのでアッシー君(死語)と化していた。

その空き時間。
山へ行くには短時間すぎるし、
娘の友達を乗せてくるのに自転車も持ってくるわけにはいかず。

折角の晴天なのにどう時間を使おうか・・と考えた結果、近くの山岳展望スポットへと
向かったのでした。

OM-D E-M5 & G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
内灘町・白帆台から見た白山(写真クリックで拡大)


【More】

向かった先は内灘町の白帆台。
南は河北潟・西は日本海に面した丘陵地で近頃は新興住宅地となっている土地です。

この土地からの展望がすこぶる良い。

OM-D E-M5 & G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
大門山や見越山、大笠山など石川富山県境の山々(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
医王山の雪はかなり少なくなったようだねぇ(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
こちらはまだまだ白い薬師岳(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
剱岳に立山(写真クリックで拡大)

この写真では北アルプスと手前の街が近いように見えるが実際には80kmほど離れている。
いわゆる望遠レンズの圧縮効果というやつです。


そして医王山と薬師岳~剱岳の間にはあの山やあの山も見えるのだ。

OM-D E-M5 & G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
笠ヶ岳の左には奥穂高岳(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
黒部五郎岳の右には槍ヶ岳も・・(写真クリックで拡大)

山を登らずとも、
石川県の平地から北アルプスの奥深い山が見えるのは意外ではなかろうか?
今回はやや霞んでいたので、次回はもっと澄みきった空気の時にまた撮りに来ようと思う。


banner (1) 木曜雨で金曜晴れ。さてどうするか....。
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

09:10  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★展望台

お父さんが引っ越した高山市からの展望も最高でしたが、
ここもめっちゃ素晴らしい展望台ですね!
贅沢~!
高い山はまだまだ真っ白でとうぜんですが、医王山もけっこう白いんですね?
まだまだ雪が楽しめそうですね。
山行きたいなぁ~。
かみちゃん |  2014.04.08(Tue) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

★かみちゃんへ

コメントありがとうございます。

梨丸さんの単身赴任先は高山でしたか~。
あの街からの展望も素晴らしいですよね。
どの山の帰りだったか忘れましたが、一度景色を楽しんでから
帰ったのを覚えています。

今年の北陸の低い山は雪少なめですから
医王山も例年ならもっと白いはずなんですよ。

今はまだ落ち着けていないでしょうけど、高山拠点での山歩きを
楽しみにしてますよ~♪
しょもも |  2014.04.09(Wed) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/802-b0466cc9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |