2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.03.26 (Wed)

猿山岬の雪割草~2014~

3月25日(火)
毎春の恒例行事です。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
忍耐の季節を終え、可憐に咲く雪割草(写真クリックで拡大)

今年も奥能登の猿山岬へ行ってきました。


【More】

LUMIX DMC-GX1 & BCL-0980
まずは深見側の群生地(写真クリックで拡大)

今年の3月は寒い日が多め。
先週末は雪割草まつりでしたが咲き具合はまだまだだったらしく、この月曜火曜に気温が
上がって一気に咲き始めたらしいです。


OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
断崖絶壁の向こうに見える日本海(写真クリックで拡大)

7年前のちょうどこの日、能登半島地震がありました。
この地は海中の震源から最も近かった辺り。
当時の揺れ・被害を思い出し、自然災害に対する最低限の備えを!と肝に銘じます。


OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
猿山岬灯台(写真クリックで拡大)

灯台前で昼食食べて、灯台側の群生地へ。


LUMIX DMC-GX1 & BCL-0980
灯台側群生地の開花状況(写真クリックで拡大)

ここ数年のベストタイミングで来ていた時と比べると物足りないですが、それでも
まずまず咲いていました。


LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
こちらは白や淡い色の個体が多い(写真クリックで拡大)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
基本的には濃い色が好みだが、この色あいは好き(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
好みの色あいで群生(写真クリックで拡大)

この後、猿山山頂に立ち寄ってから深見集落側へと戻る。


OM-D E-M5 & G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
深見側群生地でもじっくり撮影(写真クリックで拡大)

あとはこれもいつもの出来事・・しばらくパトロールのおばちゃんと与太話をして、
今年も雪割草詣でを終えたのでした。


詳細な登山記録はヤマレコにアップしています。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。


banner (1) 夏の白山登山、早く行きたくなったなぁ~。
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

15:48  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★咲きましたか!

しょももさん、お久しぶりです~

レポ、ありがとうございます!
そろそろかと、ネットを徘徊しながら様子を伺ってました。
今年の北陸は、雪が少ない割に寒いですよね・・・
福井奥越も、ようやく梅の花が咲き始めたところです。
桜なんてまだまだ!

今週末狙ってたんですが、お天気がダメそうですね~
今年は諦めかしら・・・(涙)
mie |  2014.03.26(Wed) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

★見れてよかった

しょももさん、今年こそ!と毎年思いながら…
やっぱり今年もチャンスが巡ってきそうもありません。
お父さんが転勤で、お引越しでごさいますT_T

もうボチボチだよなぁ〜としょももさんのブログUP待ってました。
綺麗〜\(^o^)/
大きな地震にも耐えて、毎年綺麗に咲いてくれてありがとうですね♪
来年はお父さんの仕事が落ち着いて猿山へ行けるように祈り続けます(^-^)
かみちゃん |  2014.03.27(Thu) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

★mieさんへ

コメントありがとうございます。

まだ早いか?どうかな~?といつ行こうか迷っていたのですが、
3日続けて晴れたので行ってみたらまずまずの咲きっぷりでしたよ。

現地のおばちゃんとも週末はちょうど良さそうだけど天気がね...
と話していました。
やっぱり日曜は雨みたいですね~(>_<)
しょもも |  2014.03.28(Fri) 15:02 |  URL |  【コメント編集】

★かみちゃんへ

コメントありがとうございます。

あぁ~、今年もダメでしたか....。
梨丸さんが転勤でお引越しとは、、落ち着くまでしばらくは
大変ですね(>_<)

春の猿山岬通いはもう6年目ですが、近いが故にハズレ無し
です♪
来年はぜひ、良い時期にいらしてくださいね!
しょもも |  2014.03.28(Fri) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

★綺麗ですね~

猿山岬は初めて知りました。
いろんな絶好スポット知ってるのはさすがです(*^_^*)
今度行ってみます。

ほんと今年は雪が少ないですね。

あっ、宝達山情報ですが、昨日車で東間の方から山の竜宮城まで行ってみました。
雪は上で若干路肩にある程度でヒルクライム完全可能でしたよ(笑)

向こう側のルート(レースコース)は北斜面?のせいか路面に雪がありました。
ミナP |  2014.03.29(Sat) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

★ミナPさんへ

コメントありがとうございます。

いや、さすがではないですよ~。
事前に色々調べれますから、ネットのおかげですね。

宝達山情報ありがとうございます。
週末の雨でさらに雪は消えたでしょうね。
来月はヒルクライムか、トレランかで行こうと思います。
しょもも |  2014.03.31(Mon) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

★素敵!

しょももさん、雪割桜を届けて頂き
ありがたいです。春の妖精は喜びを感じます。

4月になり神奈川は桜が満開です。
能登は10日頃ですか?

ところでBSプレミアムの心旅をご存知ですか?
5月12日に火野正平さんが石川県を走ります。
しょももさんの心の風景in石川県は何処ですか?
私は千里浜!前回放送されました。
今度は?と楽しみです。
ひぃひぃ |  2014.04.02(Wed) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

★ひぃひぃさんへ

コメントありがとうございます。

もう何年も続けて行ってますが、私にとって能登の春はここから、
って感じになっていますね。
桜の方は兼六園がそろそろのようですから、能登南部の開花は
あと4~5日後かな~と予想してます。

BSの番組は知りませんでしたよ~。
来月、観てみようと思います。
私の心の風景in石川県は、う~ん何処でしょう。
子供の頃から慣れ親しんだという意味では実家から正面に見る
日本海越しの千里浜と宝達山ですかね。
しょもも |  2014.04.02(Wed) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/798-2f98a122

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |