2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.02.14 (Fri)

パノラマ写真を再び

今日は山へ行こうかと考えてはいたのですが・・
天候悪化が予想より早く午前中から降り出しそうだったので意気消沈(>_<)
まあこんな時もあります。


さて今日は・・新しく買ったカメラ、DMC-LF1に付いていたパノラマ撮影機能について。

LUMIX DMC-LF1
14.01.03 取立山山頂にて(写真クリックで拡大)


【More】

このカメラ、実は購入して触りだすまでパノラマ撮影モードがあるのを知らず。
(この辺りが衝動買いならでは)
SONYやFUJIのカメラには以前から付いているのは知ってましたが、最近は他メーカーにも
浸透しているんですね~。

以前、2009年から数年はSONYのコンデジでパノラマ撮影した写真をこのブログでも
アップしていましたが、ここ最近は持参せず。久しぶりのパノラマ撮影です。

LUMIX DMC-LF1
14.01.07 碁石ヶ峰にて、能登半島~富山湾・北アルプス(写真クリックで拡大)

基本的な撮り方は同じだが、微妙な仕様の違いに戸惑いながら・・


LUMIX DMC-LF1
14.01.24 高落場山にて、医王山~北アルプス~白山(写真クリックで拡大)

太陽の下など、明暗差が激しい所では継ぎ目が不自然になるようだ。


LUMIX DMC-LF1
14.01.29 奥医王山にて(写真クリックで拡大)

これでほぼ360°パノラマ。
当時のSONY機ではここまで出来なかった仕様ですが、撮影も難しい....。


1401-02PANORAMA_05.jpg
14.02.06 碁石ヶ峰の原山大池全景(写真クリックで拡大)


1401-02PANORAMA_06.jpg
14.02.07 宝達山・山の竜宮城テラスから日本海(写真クリックで拡大)


まあこんな感じで。
画質的にはそんなに良いものではありませんが、
今後も晴れそうな山行では持参しそうなカメラです。


banner (1) 来週もスッキリしない予報だねぇ・・
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

18:06  |  デジカメ・写真  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★メチャ綺麗♪

同じルミックスシリーズのコンデジ使ってますが、パノラマ撮影すると縦縞入りの実に冴えないパノラマ写真になってしまいます(*_*;
しょももさんのパノラマ写真があまりにも綺麗なんで衝撃を受けとります!!
梨丸 |  2014.02.14(Fri) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

★梨丸さんへ

コメントありがとうございます。

太陽の位置が低いなどで明るさが大きく変わると縦縞が入るようですね。
私も失敗写真を出しながら何度も撮り直しました(^_^;

これからも良い天気の時はちょいちょいとパノラマ撮ろうと思っております。
しょもも |  2014.02.16(Sun) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/781-ebe8edf6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |