2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.02.03 (Mon)

そういえば丸5年経ったみたい・・

1月29日(水)はまたまた休日が晴天に恵まれたので、毎冬恒例の医王山へ行って
きました。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
西尾平の積雪状況(写真クリックで拡大)

今年は雪が少ない。
2011年や2012年など雪の多かった年は屋根のてっぺんに達するほどに積もっていたと
記憶しているが・・それより3m近くは少ないのではないだろうか。


【More】

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
白兀山の山頂も少ない(写真クリックで拡大)

ここも雪の多い年は展望台の手すりまですべて埋まっていたのですが・・
雪が少なくよく締まっているので、ツボ足にてこれまでで最も楽に登ってきました。


OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
夕霧峠からの北アルプス&砺波平野(写真クリックで拡大)

久しぶりに晴れた冬の医王山からの眺望を楽しみながら、
「そういえば初めて冬山を登ったのも今頃じゃなかったっけ?」と考えていた。


D300 & AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR
09.01.29 5年前の眺望(写真クリックで拡大)

帰宅してから確認してみるとやっぱり、奇しくも5年前の同じ日に医王山を訪れていた。
あの日見た景色は今でも鮮明に覚えている。そしてそれ以降、特に危ない目にも遭わずに
自分なりの冬山歩きを楽しめてきた。

しかし、、
今回は一つ反省材料が残ってしまった。
見上峠にて車を駐めて準備をしている時GPSの電源が入らない。どうも電池切れのようだ。
ザックにいつも忍ばせているはずの予備のエネループも何故か見当たらず・・
まあ今回の天気、ルート状況からGPS無しでも問題なかったが、ちょっと気が緩んでいたか。
天気や行く山次第では登山口敗退に追い込まれていただろう。

今後は今回の事を忘れずに、細心の注意を払って山へ出掛けたい。


詳細な登山記録はヤマレコにアップしています。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。


banner (1) 明日からどれ位積雪増えますかね?
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

22:00  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

比較した写真、白さが全然違いますね~e-191
白色が少ない分、空がメチャ青いけどe-44
この冬はいったど~しちゃったんでしょう、確かにドコもカシコも雪が少ないようでe-86
昨年まで、冬には山に雪が積もってくれるのは良いけど、平地には降らないでね~って願っていましたが、この時期に現実に降らないと何だか大変な気候変動のような気がして不安になりますわe-450
でも、今夜から再び冷え込みそうなんで、今後は例年どおりに持ち直すかもしれませんねe-191
梨丸 |  2014.02.04(Tue) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

★梨丸さんへ

コメントありがとうございます。

5年前の写真、砺波平野は白いですがこれは前日までに雪が降ったばかり
だっただけで、2009年の冬自体は今年並みに雪が少なかったんですよ。
私の住む地域は平年でもあまり雪が積もらないので、それよりも今年に
入ってから強風が吹かないのがありがたいです。

ただ、昨晩からは寒い!!
家に居ても凍えています(笑
しょもも |  2014.02.05(Wed) 17:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/774-13aab934

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |