2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.01.06 (Mon)

2014年山行願望

今年も毎年恒例の山行計画を書いておきますか。

って、計画してもなかなか思い通りにならないのでね・・・

昨年と同様に山行「願望」としておきます。
(昨年のを今見返してみると過去最高の達成度のようで驚いた。やはり私生活での縛りが
少なくなってきたのが大きいな)


【More】

まずは1~2月ですが、ここ数年と同様に厳冬期は無理せず、天気の良い時は先日行った
取立山のような北陸3県の1000~1600m級を中心に。
天気の悪い時は医王山や能登の山へ体力作りを兼ねた山行としたいです。

3月は昨年の取立山~大長山のようなガッツリ歩くのをやりたいですが、具体的には
まだ未定。あとは下旬の猿山岬へ例年通りとなるでしょう。

4月は昨年明暗分けた白峰~御前峰と加賀禅定道・百四丈滝。
白峰~御前峰に再チャレンジしたい気持ちも有るが、今度は避難小屋泊で百四丈滝の
滝壺まで行ってみたい気持ちも有る。さらには残雪期にしか行けない「あの山」へ
行きたい願望も有る。
その中からどの計画を選ぶか。
自分の調子や天気、積雪状況などを吟味して、どれか一つは達成したい。

GWは最低限、1泊で北アルプスへと考えているがどうなるだろうか。
GW明けから1ヶ月ほどは新緑の眩しい山へ。

6月からは花の白山歩きがスタートだ。
今年も的確な情報収集をしながら、梅雨の晴れ間にうまく歩きたい。

7月は白山で昨年行き損ねた場所(別山山頂や釈迦新道)へ行きつつ、まだ未踏の
ルート(主に北部)へも訪れたい。
そして北アルプスでは1泊2日以内で行けそうな中でまだ登っていない山(朝日岳や
針ノ木岳など)へと考えている。

8月は今年もお花松原へ行きたいなぁ。
出来ればピストンではなく複数の車で中宮道へ。どう?(笑

9月はまだ具体的には考えていないが、昨年の槍ヶ岳や剱岳のような大きな挑戦を・・
と考えている。

10月は紅葉の進み具合を情報収集しながら白山や北アルプスへ。
でも第一候補はあのお花松原の紅葉だろう。

11月は今年もシーズンラストの白山が最優先。
また御前峰のピークで1年間の白山山行を回想したい。

11月下旬から12月は・・やっぱりイメージが湧かない(>_<)
今年も引き篭るのだろうか(笑


とまあ、大まかに書き連ねましたが今年はどれだけ実現するだろうか。
GW・8月・10月と山の良い季節に息子の大会と重なる可能性が高いが、部活追っかけは
最終年となるのでそちらを最優先となる分、山へ行く回数は減るかもしれない。

しかし可能な範囲で行きたい山を目指したい。


OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
取立山山頂より白山と青空(写真クリックで拡大)


先日の取立山山頂ではブログの読者さんに声を掛けていただき、槍の日帰りレポなどに
感動したと言われとても励みになりました。

今年も白山中心、たまに北アルプスで変わり映えのしないブログになるとは思いますが
よろしくお願いいたします。


banner (1) 明日が休みだったら良かったのになぁ。
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

22:44  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/765-e22f1087

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |