2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.12.31 (Tue)

2013年山行回顧

さて今年もやります、年間の山行回顧。

2013年の山行の中から、
例年通りに印象に残った順にランキング形式で振り返りましょう。

(タイトルをクリックすると、各記事にリンクします)


【More】

第10位 5月 GWの白山へ

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

GWは例年テン泊でアルプスへ行っていたのだが今年は行けず。
やむなく日帰りの白山となってしまったが、5月としては白く美しい雪が印象的だった。



第9位 11月 初冬の白山へ

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

ここ2年は行けなかった11月の白山。
快晴に恵まれて勿論感動的な山行であったが、積雪が思ったより少なかったのがやや残念
である。と言ったら贅沢だよな・・



第8位 7月 ヒルクライムで乗鞍岳

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

乗鞍エコーラインをロードバイクで駆け上がり、畳平からは歩きにて剣ヶ峰まで。
初めての挑戦はいつでも期待半分、不安半分。やりきった時の達成感は大きかった。



第7位 3月 残雪期に取立山~大長山の稜線歩き

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

2月~3月の最大目標としていた雪のある時期としてはロングな行程。
天気と雪のコンディションに恵まれ、これも大きな達成感を得られる山行となった。



第6位 8月 夏のテン泊、双六岳

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

夏の1泊山行はまだ行った事の無かった山域へ。
生ビールに、星空に、人との出会いに。近年は日帰りばかりになっているけれど、
やっぱりたまにはテン泊へ行きたいね。と再認識した山行でありました。



ここでベストテンには入らなかったけれど、記憶に残る山行をいくつか。

1月 ダイヤモンド剱を見に行こう

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175

このタイミングでしか見られない、能登の里山・碁石ヶ峰から見る剱岳からのご来光。
狙い続けて6年目にしてようやく晴れてくれた、感動的な光景でした。


3月 快晴の西穂独標

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

自分の冬山登山歴でもベストに近い快晴の空。
この冬シーズンにもこんな天気の日に山へ行きたいが、、さてどうなりますか?


7月 白山夏山開きを夜間登山で

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

夏山開き日のご来光に一度は立ち合ってみたいと考えてはいたが、前日が娘の誕生日なので
泊まりでは行けない。ならば・・と夜間歩いた初めての試みでした。


8月 今年唯一のファミリー登山

D300 & SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II

今年のファミリーゆるハイクは草津白根山へ。
天気はあまり良くなかったが、暑い夏に束の間の涼しさが好評だった。



さて、話を戻してベスト5です。
ここから先は甲乙付け難く、一応の順位付けだと思ってください。


第5位 9月 試練と憧れ。早月尾根日帰り

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

後述する槍ヶ岳日帰りの2週間後、満を持して臨んだ山行。
残念な天候ではあったが、
日本屈指の標高差を持つ尾根を無事に歩き通せて大きな自信となった。



第4位 8月 花の白山、お花松原から北弥陀ヶ原まで

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

何度も訪れている白山ですが、意外にも8月に来たのは初めてでした。
ようやく叶ったフラワーロード歩き。
共に歩いたパートナーへの感謝の気持ち、忘れません。



第3位 4月 加賀禅定道から残雪期の幻の滝へ

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

氷の滝壺も美しかったが、雪煙舞う稜線の向こうに見える白山北部の山々も美しかった。
今度はあの大きな氷の滝壺のすぐ近くへ。
来年行けるかは分からないが、いずれ目指してみたい場所である。



第2位 10月 紅葉鮮やかなお花松原へ

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

昨年に続き、2年連続で秋のお花松原へ。
天気はあまり良くなかったが、紅葉の鮮やかさは昨年を遥かに凌ぐものであった。



第1位 9月 槍ヶ岳日帰り山行

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

新穂高温泉から日帰りピストンで槍ヶ岳へ。
限界ギリギリで挑んではいけない。「ある程度余裕を持って帰って来れる」との自信を
持ってからの山行でした。
剱岳日帰りとの感激度の差は単純にお天気の差である(^_^;


以上、こんな感じのランキングでした。
全体的に目標としていた日帰りロング山行をいくつも達成できて満足度の高い1年であった。
そして軽い擦り傷が何度かあっただけで、怪我らしい怪我もせず歩き通せたのが何よりも
良かったと感じる1年でした。

来年も安全第一で、謙虚さを忘れずに歩きたいと思います。


最後に今年も1年間、拙いブログですが読んでいただきありがとうございました。


banner (1) また来年もよろしくお願いいたします。
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

00:51  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

明けましておめでとうございます。

今年は、充実した昨年にも増して、目標とされる山々に行けると良いですね♪
梨丸 |  2014.01.03(Fri) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

★梨丸さんへ

あけましておめでとうございます。

今日は取立山へ行ってきまして、素晴らしい白山を眺める事が
出来ました♪

今年は息子の部活追っかけ最終年でそちらが最優先になりそう。
なので昨年ほど行けるかは微妙ですね(>_<)
しょもも |  2014.01.03(Fri) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/762-74f915be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |