2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.11.18 (Mon)

初冬の白山・ラッセルを経て

さて、天気が良ければ今日・明日と先日書いた燕岳へと向かう予定でしたが、
予報が芳しくなくてあえなく断念....。
これで年内の泊まり山行はナシという事で、天気の良い休みは北陸3県、近場の山へと
向かいたいと思います。



OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
青空と新雪の御前峰(写真クリックで拡大)

室堂では風もなくポカポカ。
まさに雪山登山日和と言える、絶好の1日となった。
誰一人居ない静かな室堂でひと休みした後は、いよいよ御前峰のピークを目指す。


【More】

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
登山道にはウサギの足跡のみ(写真クリックで拡大)

先行者は居ない。
この天気の下、一番乗りで山頂を目指せる悦びを感じながら、
キュッキュッと新雪の感触を噛み締めながら歩いていく。


OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
青石越しに見る、別山と室堂(写真クリックで拡大)

青石までは積雪も少なく、せいぜい踝まで埋まる程度だったので順調に歩けた。
しかし高天ヶ原の100mほど手前から吹き溜まった積雪が徐々に増えだし、膝下・膝上と
激しくなっていったラッセルは、いよいよ高天ヶ原の標柱10m手前では股下まで埋まる
状況となった。


131114HAKUSAN-L_29.jpg
下山時に撮影したラッセル跡(写真クリックで拡大)

標柱までの10mを進むのに何分かかっただろうか。。
堪らず、すぐに不要になるのは分かっていたが高天ヶ原の標柱前でワカンを履きます。

ワカンを履いても膝ラッセル。しかし30mほど進めばまた吹きさらしの登山道に出たので
あとはワカンを外して登るのみ。


LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
エビのシッポが付いた白山奥宮が青空に映える(写真クリックで拡大)

ラッセルの影響で室堂から1時間7分もかかってしまいましたが、その分喜びもひとしお。
今年6度目の御前峰山頂に立てました♪


LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
山頂からの眺めを広角で(写真クリックで拡大)

さすがに山頂では風が吹いておりますが、この時期としては易しいものだ。

さあ、至福の時を楽しもう。



詳細な登山記録はヤマレコにアップしています。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。


banner (1) 今週で白山の雪は一気に増えるでしょうねぇ。
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

19:10  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★冬の白山について、お教えください。

初めまして。
私、お山初心者ですが。。。お教え下さい。
白山の別当出合の吊り橋の踏板撤去後は、観光新道から登り黒ボコ岩に出るコースで室堂まで行くんでしょうか?
エコーラインは登れますか?
12月中頃ですと、アイゼン、わかんは必要でしょうか?
質問責めで、ごめんなさい(^_^;)
何分分からない事だらけで。。。
教えて頂けたら嬉しいです(^-^)
レディー:ヘイヘイホー |  2013.11.20(Wed) 18:23 |  URL |  【コメント編集】

★レディー:ヘイヘイホーさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

山の初心者との事で、レディー:ヘイヘイホーさんの力量も分からないので
答えづらいのですが、、、
現在は市ノ瀬から自力で行かないといけないので、体力的に厳しいものと
なります。踏板撤去後も一般的には踏板のない吊り橋を渡って砂防新道を
歩きますが、ここの所悪天続きで積雪はかなり増えているようなのでワカン
あるいはスノーシューが必須です。

あと、12月中頃の白山登山はさらに厳しいと思います。

その理由ですが、
白山の登山口に通じる道路が遅くとも今月中には白峰のゲートが閉鎖されて
車で入れなくなります。
よって、白峰からの往復約50kmをすべて自力で歩かないといけませんので、
何泊もテント泊する装備が必要か、山スキーで素早く行動するしかありません。

厳しい事ばかり書きましたが、もうこれからの白山は気軽に行けるような山では
ありませんので、また来年の春以降に目指された方が良いかと思います。
しょもも |  2013.11.20(Wed) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

ほえ~~~w(゚o゚*)w
私には無理!ですね。。。
ありがとうございました、今年は里山から雪山の訓練します(^-^)
レディー:ヘイヘイホー |  2013.11.21(Thu) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

★レディー:ヘイヘイホーさんへ

コメントありがとうございます。

そうですね。
まずは里山から。
この冬に経験を積んで、来年の11月に白山へトライして
みてください(^_^)
しょもも |  2013.11.22(Fri) 17:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/755-859d28e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |