2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.11.16 (Sat)

初冬の白山・よく冷えた朝

白山の登山口、別当出合には午前0時すぎ入り。
車窓からは月に照らされて白く輝く稜線が見えたが、身体が冷えると眠れなくなると思い
外に出ての撮影はやらなかった。
この点が心残り、まだまだ自分の弱いところだ。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
砂防新道より赤兎山・大長山を眺める(写真クリックで拡大)

約4時間の仮眠後、早朝5時半すぎに別当出合を出発して静かな砂防新道を登っていく。


【More】

空は雲一つない、まさに快晴。
期待通りに絶好の登山日和となった。


OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
甚之助避難小屋で積雪20cmほど(写真クリックで拡大)

小屋前で居合わせた山スキーの男性手持ちの温度計で-9℃、よく冷えた朝です。
30分近くも休憩していたら凍える寒さだ。


OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
霧氷が青空に映える(写真クリックで拡大)

ほんの少し前まで秋の色だったのに、今は完全に冬景色。
移り変わりの早い季節ですね。


LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
弥陀ヶ原より、3年ぶりに見る11月の御前峰(写真クリックで拡大)

南竜分岐から黒ボコ岩へと順調に登り上げ、弥陀ヶ原にて待望の景色とご対面。
木道の状況などを見ても明らかに過去来た時よりも雪は少ないけれど、贅沢は言って
いられない。


OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
五葉坂の登り(写真クリックで拡大)

この日、白山に来られた悦びを感じながら、足跡のない雪の上を歩いていく。


OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
静寂に包まれた室堂に到着(写真クリックで拡大)

ここまで3時間半近く。
半年ぶりの冬靴&アイゼン・ワカンも持参しているので時間はかかります。




別当出合の吊り橋の踏板はやっぱり昨日撤去されたようですね。
市ノ瀬~別当出合も18日の午前9時より冬期閉鎖となるようなので、気軽に白山へ行ける
機会はいよいよ限られてきました。



今月より詳細な登山記録はヤマレコにアップする事にしました。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。


banner (1) 今日の白山には沢山入っているだろうなぁ。
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:02  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

天気予報をしばらくチェックしていてあまりよくなかったので今ひとつテンション上がりませんでした
なのに・・なんなの~っ、この真っ青な空は!!!
青空と白い雪と霧氷が眩し過ぎる・・(T_T)

この時期この景色に出逢えるのは限られた日、限られた人のみですね
3年ぶりに行けてよかったです
私は今年はもうダメかなぁ・・暗闇のMTBヒルクライムは辛いんですよねぇ
今日も野暮用が出来て予定変更、近場の山をうろうろです(^^;

続きを楽しみにしてますね♪
またよろしくお願いしまぁす(^^)
みっちゃん |  2013.11.16(Sat) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

★素晴らしい♪

さすが新雪は期待を裏切りませんね。
苦労したぶんだけ、ご褒美がドカーン!
北陸は氷雨の日々なので、ホントに
ワンチャンスをものにしましたね(^^)

お疲れさま!
YAMA |  2013.11.17(Sun) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんへ

コメントありがとうございます。

私はある程度の標高以上は雲海の上に出ると読んでいたのですが、
スタートから雲一つない快晴で嬉しい誤算でした(^O^)
でもその代わりに寒かった!あのお花松原の紅葉から1ヶ月ちょっとしか
経っていないんですけどね~。

昨年は11月4日に行けなくて逆の立場でしたからね~。
ホント、限られたチャンスですよね。
暗闇のヒルクライム、この時期だと路面凍結もあるから私も自信ない(笑

来年は一緒に行けたらいいな。と、期待しています!
しょもも |  2013.11.17(Sun) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

★YAMAさんへ

コメントありがとうございます。

新雪と青空、期待以上でした!
弥陀ヶ原でドカ~ンと出会う景色は最高ですね♪
この日を逃すとたぶん今年も来られなかったので、ワンチャンスを
活かせて良かったです。

YAMAさんも紅葉ライドの次はいよいよ山スキーシーズンですね。
楽しみにしています!
しょもも |  2013.11.17(Sun) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/754-c2265ac4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |