2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.11.12 (Tue)

営業小屋のありがたさ

11月の中旬になると思い出す。

D300 & SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II
10.11.18 月夜に白く輝く燕岳と燕山荘のテン場(写真クリックで拡大)


あの厳しくとも美しかった夜。


【More】

D300 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
10.11.18 槍ヶ岳~燕岳を魚眼レンズで(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-GF1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
10.11.19 放射冷却の朝に見るご来光(写真クリックで拡大)


澄みきった空気の中、初冬の北アルプスで見る夜や朝の景色は格別のものがあるのですが
今の私は11月にテント泊する装備を持ち合わせていない。
(シュラフを厳冬期用にしたらザックもより容量の大きい物を新規購入しなければならない。
しかし今の生活ではなかなか泊まりで山へ行けないのでコスパが悪く、そこまでする気が
起きない。いや、その前にテント泊や避難小屋泊で夜に外へ出るほどの根性があるのかも
疑問だ....。)

D300 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
10.11.19 燕山荘と冬の大三角(写真クリックで拡大)


そんな自分にとってありがたいのが営業小屋。
明かりが灯り、消灯時間まではストーブもある小屋の存在は夜間外に出て写真撮影する気に
させてくれる。
特に11月の燕山荘は夕食にあったかい鍋が提供されたり、普段はまず営業小屋に泊まらない
自分も「また行きたいなぁ・・」と思わせてくれます。

さて今年は・・
日程的に来週は2日間だけ行ける日があるのだけれど、今のところは天気が微妙だ....。

今回はまた月の明るい夜と重なるので、何とか週間予報が外れてくれないか・・
と願っているのだが、どうなるだろうか?


今回掲載した写真の2010年11月18~19日の山行詳細記録は こちら をクリック。


banner (1) 燕山荘のステマではございません(笑
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

09:30  |  山岳写真アーカイブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/752-186dea99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |