2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.02.12 (Thu)

VIVA!剱岳

先日の月曜日、午前中だけ出かけられそうだな~っと・・・
前々から目を付けていた富山県の超マイナーなお山yukiyama01いそげ

詳細をクリック


【More】

ハゲ山  465m

山行日:09年2月9日(月)
天候:くもり雲
記録:西種公民館前(6:42)-ハゲ山(7:18~9:18)-西種公民館前(9:43)

ハゲ山

山行当日の天気図


ハゲ山の基本情報

富山県上市町にある、物哀しい名前の山。
あまり知られていない、知る人ぞ知る山でしょうか。
まあ有名なはずはないです。 2万5千分の1地図にも載ってませんから。。
しかし、山名から連想される様に、山頂からの展望は素晴らしいです。

   =============================

100km近く走る青色の車のに、とんぼ返りではもったいないので
前夜から出発しました。   海の貴婦人 参照

登山口集落手前の道端にて車中泊。
6時に起床し、移動して西種公民館の前に手頃な駐車スペースが有ったのでここに
駐車します。

空は残念ながらくもり空。 午前中は晴れると思ったんだけどな~orz

準備をして歩き始めますが、、、
このような里山は登山口が分かりづらい・・・汗;;

ここから?
この道かなはてな と、進んだものの民家の軒先を歩いてしまうjumee☆whyL

それでも、方向は合っているので進むと、

登山口
看板がありました。

しばらくは田んぼの畦道を歩き、やがて森の中へ。

看板
看板は随所にありました。

こんなマイナー山ですが、毎年地元の小学校登山が行われているようです。
(参考にしたサイト情報)


薄暗い中
杉林の中はまだ薄暗かった。

木々の間から
少し登った所で、もう見えてきたよおんぷ

分岐
分岐です。 右は東種集落へ?

そで山
そで山? ここも当然地図にはなし。

ここからハゲ山へは、一旦下って登り返します。

雪少ない
雪、無さすぎ。。orz 例年なら1mは積もっている時期だと思うのですが。

一応、ワカンも持ってきたんだけどなぁ~苦笑い

開けた
登りつめると、日本海側の展望が開けましたbikkuri01

右に折れて少し登ると、もう着いちゃうのですが
ここからが素晴らしい演出でしたjumee☆movie1a

もうすぐ
山頂へ進むと・・・

山頂
どど~んと、剱岳 が現れます。

そして意識はしていなかったが、もうすぐ御来光お日さん

急いでカメラをセットしました。

剱御前から
剱御前から

御来光
しばし無言でシャッターを切り続けます。

富山平野
富山平野も一望出来ます。

毛勝三山
剱より北の真っ白な山は毛勝三山でしょうかはてな


ここらでちょっと寒いので、うまいもん食べて温まりますか。

今日焼いたのは

干しイモを焼く
まずは、また干しイモさつまいも
焼いたら、そのまんま焼き芋。 当たり前か?
冬にピッタリな食材ですおんぷ

剱とイモ
剱にカンパイjumee☆cheers2Ljumee☆cheers2R (酒は飲んでないですよ)

餅も焼く
そして冬の定番・第二弾、お餅です。
温まったなぁ~めらめら
次はおしるこにトライしたい。

剱を眺めながら
剱を眺めながら、マッタリ過ごします。

どアップ
早月尾根、トライしたいなぁ~アップ

山麓も
東に剱岳、北・西に富山平野と富山湾。
夜景・星景写真も撮りたくなったので、
この近くに住みたくなっちゃいます。

剱と大日岳
剱岳~剱御前~奥大日岳~大日岳

大日岳
室堂からの大日三山縦走もやってみたい。

独り占め
2時間も独り占めしちゃいましたピース

下山
下山もアッサリ。

さよなら
剱ともお別れひと

田んぼ
田んぼの畦道を通り、

着きました
ゴ~ルインjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

帰り道
帰りの車道から。


ハゲ山GPSログ
ハゲ山ログ

画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

ハゲ山高低差
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。


ブログランキングに参加してます。

banner2.gif
クリックマウスして頂けると励みになります。よろしくねグー!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

17:08  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/75-141516a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |