2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.11.05 (Tue)

白山が最も美しい季節

私が一番好きな山。
このブログをいつも見ていただいている人なら大方想像がつくと思いますが、
それは白山です。

その白山が最も美しい季節はいつでしょうか?

D300 & SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II
10.11.04 弥陀ヶ原から仰ぎ見る新雪の白山(写真クリックで拡大)

四季を通じて美しい表情を見せる霊峰白山。
もちろん高山植物の咲き乱れる夏の景色や紅葉鮮やかな秋の景色も美しい。
しかし私が個人的に最も心打たれるのは冬、その名の通り真っ白な雪を纏う季節なのです。


【More】

だが、この白く輝き美しい白山を近くから見るのが難しい。
まず厳冬期(12月〜3月)は深く閉ざされた山となるため、私程度の実力では弥陀ヶ原に
さえ到底辿り着けません。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
13.02.03 板谷の頭から見た厳冬期の白山(写真クリックで拡大)

よって、厳冬期は少し離れた場所。
白山周辺の山から白山を眺めるのが一番の楽しみとなっています。

それでは冒頭の写真のような積雪後に白山を登り、御前峰のピークに立てるのはいつか?

D300 & SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II
10.11.04 御前峰山頂から見た大汝峰と剣ヶ峰(写真クリックで拡大)

年によって多少の違いはあれど、それは11月の僅かな期間に限られるだろう。
例年、11月の半ばになるとまず別当出合にある吊り橋の踏板が外され、その後に白山公園
線の白峰風嵐〜別当出合が冬季閉鎖となります。
この僅かな期間で積雪直後に晴れて、タイミング良く自分の休日と重なる時。
それが家庭と仕事と趣味のバランスを考えながら生きている者としてはなかなか訪れない
ため、ここ2年は初冬の白山には行けてません。。

D300 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
10.11.04 快晴の白山山頂と迫り来る雲海(写真クリックで拡大)

それでは今年はどうだろうか?
今週日曜までの間は仕事と子供の行事の都合で晴れても行けないのは確定。
そして、来週月曜には吊り橋の踏板が撤去されるそうな....。
(まあ、踏板無しの吊り橋にはもう慣れているのであまり関係ないですがね)
あとは来週の平日に晴れるのが先か、冬季閉鎖になるのが先か、、という感じですが、
今年こそは休暇を取ってでも行くつもりなので、何とか来週末までは閉鎖しないでおくれ!
と願っております。

今回掲載した写真の2010年11月4日の山行詳細記録は こちら をクリック。


banner (1) またあの感動を味わいたい!
     ブログランキング参加中・・ポチっと応援♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:42  |  山岳写真アーカイブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★ご無沙汰しております

やはりしょももさんの一番の山は白山ですよね(-´▽`-)

白山も北アルプス同様、雪山の旬が著しく短いんですね。
初冬のごくごく限られた数日くらいしか美味しい期間がないというか、タイミングが難しいというか。
本格的な積雪が始まるとそう簡単には入れませんもんね。
最近ぼちぼちとネット徘徊してますんで、また寄らせてもらいますね♪

そういえば余談ですが、しょももさんのお気に入りの山上位であろう浅間山に先日行ってきましたよ。
最高の紅葉を満喫してきました(-´▽`-)
みさわ |  2013.11.11(Mon) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

★みさわさんへ

コメントありがとうございます。

はい~、今年も白山ばかり。
10回近く行っているでしょうか(笑
それでも飽き足らず近々もう1回行こうかと企んでおりますが、
通じる道路が冬期閉鎖にならないか?とヒヤヒヤしとります。
ゲートが閉じられると往復50kmを自力でとなるのでなかなかね...。

浅間山へ行ってきましたか~。
今の時期の浅間山も素晴らしいですねぇ。
また行ってみたいです。
しょもも |  2013.11.12(Tue) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/749-49ba753b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |