2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.29 (Tue)

雲が主役の大笠山(中編)

雲が主役の大笠山(前編)の続きです。


午後の大笠山山頂でビール1本一気飲み。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
気分が良くなり跳んじゃいます!?


【More】

大笠山  1822m

山行日:13年10月17日(木)~18日(金)

1日目天候:晴れのち曇り
1日目記録:桂湖登山口(10:20)-前笈ヶ岳(12:20~12:32)-旧避難小屋跡
(13:31~13:39)-大笠山避難小屋(14:18)-この後、山頂へ何度も往復。
歩行時間:3時間38分(小休憩含む)

2日目天候:晴れ
2日目記録:大笠山避難小屋(6:20)-旧避難小屋跡(6:48~6:58)-桂湖登山口(8:50)
歩行時間:2時間20分(小休憩含む)



大笠山の上空も雲に覆われ始めて日光が当たらなくなると急に寒くなってきたので
小屋に戻ろう。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
山頂から小屋はすぐ近く。
この後、翌朝までに10回近くは往復しました(^_^;
なお、山頂付近の日当たりの良い場所の雪はもう融けちゃってます。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
狭い小屋なので5人も泊まれば一杯かな?
同宿者が来ない事を祈りつつ、今夜の寝床を確保しましょう♪

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
小屋の中には予め4人分のシュラフや銀マットが備えつけてあります。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
銀マットのみお借りして、シュラフとエアマットは自前の物を。
寝床確保です。あぁ、ここがテントと違って楽な所かな。


酒とおつまみでひと息ついて、外を覗いてみたら青空が見える♪

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
よし、秋の景色を撮りに行こう!

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
2週続けての台風接近で稜線上に建つ小屋の周辺は風が強かったのだろう。
ナナカマドの葉は落ちて全滅です(>_<)

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
山腹のダケカンバなども本当はもっとキレイなんだろうけどねぇ。

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
金沢の市街地遠望。
中央少し右が金沢駅周辺。中央やや左に県庁ビルが見えます。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
秋の雲は面白い。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
笈ヶ岳の上空にも面白い雲が出来てきましたね♪
しかし白山には分厚い雲がかかったまま...。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
大笠山の東に延びる、今日歩いてきたフカバラノ尾根。
見えている左側の高い山は人形山で、右の雲がかかっているのは猿ヶ馬場山かな。
さらにその先に見えるはずの北アルプスは雲がかかって全く見えず・・・

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
およそ風速1~2mなのが幸い。
変わりゆく秋の空をのんびりと眺められます。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
笈ヶ岳の雲が変化して・・まるで鳥のよう。
そうだ!これは不死鳥のような、フェニックス雲の完成です!

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
そして白山にかかる雲から一瞬山頂部を拝めたが、その後すぐに大笠山にも雲がかかり
始める。
仕方ない...次は日本海へと沈む夕日に期待して再び小屋に戻って酒&おつまみタイム(笑

そして日没時間の10分前に小屋の外を見てみるが・・残念!ガッスガスです....。
これはダメだ...とふて寝しますが、結局誰も登ってこなかったので小屋を独占できるのは
ラッキーですね♪


1時間ほど寝て目を覚ますと辺りはもう暗い。
正直あまりお腹は空いていなかった(酒&おつまみ摂り過ぎ 汗)が、食材を減らさないと
明日の下山も大変なので夕食としました。
(夕食メニューはカレーうどんと焼きおにぎり)

そして夕食後、「夜空はどうだ?」と外に出てみますか。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
小屋の周辺はまだガスガスかぁ~と思ったら、

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
おぉ!
今度は笈ヶ岳に雲がかかっていますが、白山はバッチリ見えているじゃないですか~♪

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
そうとなれば、喜び勇んで夜の山頂へ。
この日は満月2日前の明るい月に照らされているので、ここまで明るく撮れます。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
月明かりの夜に薄く冠雪した白山。
なんとも美しい景色に、ただ見とれるのみですなぁ。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
東の空も雲は多いけれど、北アルプスから御嶽山の山並みは見えている。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
おや?笈ヶ岳にかかる雲も徐々に取れてきたな(^o^)
その左に頭を出している山は三方崩山です。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
真上の空はすっきりとした晴れ。
月明かりで見える星は少なめですが、それでも美しい夜空だ。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
笈ヶ岳も見えてきて、あぁ素晴らしい♪
ちなみに万全の防寒装備(以前11月中旬の燕山荘のへ行った時並みの装備)で来ている
からか全然寒くない。
この装備を担いで来られるのも避難小屋泊のメリットなんだろうな。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
山頂から小屋方向の夜景色。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
月が明るくてヘッドランプ不要なくらい。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
奈良岳への縦走路との分岐まで来てみました。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
左は金沢、右は高岡や砺波平野の夜景が遠くに。
夜中に雲が消えてすっきり晴れてくれるのを期待して、夜の散歩第1部終了~♪
小屋に戻ってシュラフに潜りました。


そして次は夜中の23時すぎ。
また小屋の外に出て夜の散歩第2部です。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
むむっ、残念...。
空には相変わらず雲があって星が見えない(>_<)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
とりあえず山頂へは行ってみますが・・

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
あ~あ、北アルプスにも雲が・・・
こちらがすっきり晴れていれば北アルプスと冬の大三角で久しぶりにインターバル撮影
しようと思ってたんですけどねぇ。

OM-D E-M5 & G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
粘ってみても雲は増すばかり・・・

OM-D E-M5 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
白山が見えているだけでもまだマシかねぇ・・?

OM-D E-M5 & G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
大笠山山頂から小松市~金沢市の夜景です。

OM-D E-M5 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
金沢の夜景拡大。
中央は卯辰山かなぁ?

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
北の方も雲がかかって、夜の散歩第2部は残念!
再び小屋にて就寝です。



そして3度目の出動は4時起き。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
雲はまだ出ているけれど、夜中よりはマシでしょうか。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
北アルプスは雲の中ですねぇ。。


しかしようやく納得のいく1枚が撮れました♪

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
笈ヶ岳・白山と冬の大三角。
雲に泣かされた夜でしたが、今回はこれで良しとしましょう。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
夜間明るく照らしてくれた月は間もなく沈み、反対側から太陽が昇ってくる。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
冬の大三角。
秋~冬の星景撮影はコレと風景をどう絡めるかを考える事が一番多い。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
北の空には北極星と北斗七星。

一晩に3回夜空を楽しみ、小屋に戻って朝食と撤収準備。
今日は出来るだけ早く下山を済ませたいので、すぐに出発できるまでに準備を整えて
ご来光を待ちます。


雲が主役の大笠山(後編)に続きます。


banner.gif さて次回、ご来光は見られるのでしょうか?
     ブログランキング参加中・・ポチっと応援♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

20:58  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.10.30(Wed) 11:58 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/746-0e9615df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |