2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.10.09 (Wed)

燃ゆる白山・お花松原(後編)

燃ゆる白山・お花松原(前編)の続きです。


OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
お花松原での昼食中、ガスが薄れて青空も♪
さあ、この好機を逃さず撮影会に突入だ~(^-^)/


【More】

白山  2702m

山行日:13年10月7日(月)

天候:曇り時々霧雨
記録:別当出合(6:37)-甚ノ助避難小屋(7:53~8:04)-黒ボコ岩(8:55)-室堂
(9:14~9:30)-大汝分岐(10:08)-お花松原(10:48~12:04)-御前峰(13:26)
-室堂(13:55~14:10)-甚之助避難小屋(15:10~15:22)-別当出合(16:32)

歩行時間:7時間45分(小休憩・紅葉撮影含む)



OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
わぉ!
一面に広がる鮮やかな絨毯。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
中宮道方面も紅葉した斜面が続いている。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
剣ヶ峰にはガスがかかったままだけれど、それでも先ほどまでの真っ白な世界と
比べれば嬉しいですねぇ。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

みっちゃん提供
(みっちゃん画像ご提供)

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
写真撮りまくり。
晴れぬ天候の中、頑張ってここまで来て良かった!

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
YAMAさん、カップラーメンを持ったまま走り回ってるし ^^;
三者三様、ベストショットを追い求めます。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
こんなに素晴らしい紅葉を見られるのに、この日お花松原で会った人は10人に満たず。
このゆったりと紅葉を堪能できる環境が素晴らしいですね♪

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
沢沿いだけが鮮やかに色づいていて面白いねぇ。

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
いつまでも眺めていたい秋景色だけれども、また登り返して帰らないといけない。
季節的に日も短くなってきているのでぼちぼち行動再開です。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
まあ、素晴らしい景色が続くのでなかなか進まないのですがね(^_^;

YAMAさん提供
(YAMAさん画像ご提供)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
明るくなって鮮やかさアップ!
あぁ、素晴らしすぎます(^▽^)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
キツイ登り返しですが、頑張りましょ~。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
急登の途中では青空も見えておりましたが・・

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
お池巡りコースではまたガッスガス~~
出会う人も少なく静かな白山、御前峰へとザレ場を登ります。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
御前峰に着いたら誰も居ない。
山頂独占なんていつ以来だろう・・?

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
三脚セッティングで写真を撮り、奥宮にお参りしたら寒いので即下山です。

みっちゃん提供
(みっちゃん画像ご提供)


再び室堂センター内での休憩中、小屋スタッフは冬を迎える準備をしていました。
(今年の室堂センターの営業は10月16日の朝食までとなっています)

私の方はあと1回、ここ2年逃している11月の白山へ今年こそは訪れたい。


下山はトンビ岩コースにて南竜経由でと行きたい所でしたが、、
それだと別当出合着が17時すぎになってしまいそうなのでエコーラインとしました。

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
この夏弥陀ヶ原を一面白くしたコバイケイソウも、今はこの有様です。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
甚ノ助周辺の紅葉見頃は今週末なのかな?

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
順調に下山。
私は左膝が気になり始めたので騙し騙し歩きます(´Д` )

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
観光新道尾根

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
雲間から漏れる光が美しかった。

みっちゃん提供
(みっちゃん画像ご提供)
YAMAさんお疲れさまでした!


昨年初めて訪れて驚嘆した秋のお花松原。
今年も良いタイミングに行けて、再び白山屈指の紅葉を堪能する事が出来ました♪
足に不安がありながらも、無事に行けてお二人には感謝(^_^)
あぁ、夏も秋もお花松原詣でがクセになってしまいそう。


次はどこの紅葉を見に行けるかな?
     ブログランキング参加中・・ポチっと応援♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

08:04  |  登山(コラボ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★楽しかったです♪

先日はご同行させていただきありがとうございました~
やっぱり白山好きは考えることは同じですね(笑
お天気はいまひとつだったけど良いタイミングで行けたと思います♪
ほんとに素晴らしかった!
来年は快晴の時にまた行きましょうね
出来れば往復でなく・・(^^)

トップ画像の変更が早かったですね(笑
また思い出に残る素敵な写真を撮っていただきありがとうございました~
次の機会もよろしくお願いします♪
みっちゃん |  2013.10.09(Wed) 17:43 |  URL |  【コメント編集】

★ありがとさん♪

先日はありがとさんです♪
お花松原、素晴らしかったです♪

天気が?でかなりテンションダウンでしたが、
行って良かったです。晴れ間が出て綺麗でしたが、
秋晴れだったらもっと素晴らしいんでしょうね。

トップ写真、鮮やか!
ヘロヘロでご迷惑をおかけしましたが、
またよろしくお願いします!
YAMA |  2013.10.09(Wed) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんへ

コメントありがとうございます。

こちらこそありがとうございました(^_^)
天気以外は文句なしで見事な景色でしたよね。
白山で早い時期の紅葉はお花松原がイチバン!だとあらためて
認識しました。来年こそはP2349からのパノラマ風景を・・・
そして往復ではなく長いのをですか、楽しみです(笑

トップ画像には季節感を出したいので早く変えたいとウズウズ(笑
三脚も前回の反省?を踏まえて何度か活用できましたね^^;

次の機会もお願いします。
しょもも |  2013.10.10(Thu) 14:32 |  URL |  【コメント編集】

★YAMAさんへ

コメントありがとうございます。

こちらこそありがとうございました!
道中のお喋りも楽しかったです(^_^)

天気は私もまさか霧雨まで降ってくるとは・・・と
テンション落ちましたが、お花松原へ下るにつれて
素晴らしい紅葉が広がりましたよね。
食事中のひと時の晴れ間でトップ画像にも青空を
入れられて良かったです。

また次の機会もよろしくお願いします!
しょもも |  2013.10.10(Thu) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/737-85d61aeb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |