2019年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.09.23 (Mon)

剱岳へ行ってきました

9月23日(月)
剱岳へ行ってきました。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
2週間前の槍ヶ岳飛騨沢日帰りに続く、9月2つ目の大目標。
まさに試練と言える早月尾根日帰りを無事歩ききってまいりました!

【More】

前回と同様に長い行程を考慮して夜明け前のスタート。

急登が続き、2時間以上歩いてもまだ早月小屋にさえ着かない。

早月小屋からしばらく登れば、「おっ!良い展望♪」

正面には朝日を浴びた剱岳本峰。
この時はこれから雲が取れて晴れてくると思ったのですが、、、

標高が上がると、紅葉もぼちぼち始まってますね(^_^)

あらら・・晴れるどころか、どんどん雲が・・・
まあ、これはこれで迫力ある景色を見られているのですが。

標高2800mを超えて、核心部を慎重に通過すればいよいよ・・

ガッスガスでしたが、憧れの山頂に立てました。

これにて今年は意気込み高かった夏季のMy山行が終了~♪
天候不順な時期も多くて大変でしたが、夏前に挙げた計画をまずまず実行出来た。
良い夏だったかと思います。

あぁ、詳細レポ作成の時間が持てない....。
     ブログランキング参加中・・ポチっと応援1クリック♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

22:20  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

剣岳・・急な斜面で大変そうですね・・。お疲れ様でした。
武蔵 |  2013.09.24(Tue) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした!!
しょももさんのモチベーションの高さにはホント頭が下がります(^^;
2つ目の目標達成おめでとうございます
今年は素敵な夏でしたね(^^)

同じことをやった者としてはやっぱタイムが気になっちゃいます
詳細レポ楽しみです♪
みっちゃん |  2013.09.24(Tue) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

★武蔵さんへ

コメントありがとうございます。

この早月尾根ルートはもうひとつの一般ルートである
別山尾根ルートに比べれば危険箇所は少ないのですが、
その代わりにとても長いのです。
とても疲れましたが、その分、達成感も大きいです。
しょもも |  2013.09.25(Wed) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんへ

コメントありがとうございます。

いえいえ、みっちゃんの行動の幅にも頭が下がります(笑

いやぁ、2つ目の目標、行けて良かった(^_^)
実は1週間前の段階で、9月中に山へ行ける日がこの日だけと
なっていたので天気が気がかりだったのでした。
結果、山頂からの眺望は得られませんでしたが、
「また行く動機が出来た」と捉えておきます(笑

>同じことをやった者としてはやっぱタイムが気になっちゃいます

あ~詳細いつになるか分からない(槍もまだ・・汗)ので書いておこう。

休憩込みで「○○時間19分」でしたよ~(さて、○○に入る数字は何か?)
しょもも |  2013.09.25(Wed) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

★ワオッ!

早月尾根を日帰りされる方って、私の目からはスーパーマンやウルトラマンのように見えますわe-317

今後、しょももさんのことはスーパーマンと称え呼ばせていただきたいと思いますe-466
マジ、スゴイな~e-266
梨丸 |  2013.09.28(Sat) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

★梨丸さんへ

コメントありがとうございます。

天気が思ったより良くなかったですが、雨が降らなくて良かったです。

いえいえ、スーパーマンだなんて、、、
今回は登っている間に5~6人に抜かれましたよ。
さすが、早月尾根は健脚者が多かったです。
しょもも |  2013.10.03(Thu) 18:12 |  URL |  【コメント編集】