2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.09.10 (Tue)

槍ヶ岳へ行ってきました

9月9日(月)
槍ヶ岳へ行ってきました。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

快晴狙いうちの日帰り山行。
平日で人も少なく、最高の山頂でした!

【More】

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
新穂高温泉から飛騨沢を登る長~いルート。
その点を考慮し、まだ真っ暗な時間帯にスタートです。

途中、道を間違えて10分程度の時間ロスなどありましたが、、
槍平小屋を経て飛騨沢を順調に登っていきます。

振り返ると先月歩いた道が見える。
しかし日の当たるのが遅い朝の飛騨沢はもう秋の空気。
寒いくらいでした。

飛騨沢上部で待望の日の温もりを感じるも、キツイ登りに足が上がらない!

何とか飛騨乗越に到達すると長野県側の景色が見えた。
常念岳がカッコイイですなぁ。

そして目指す槍ヶ岳と槍ヶ岳山荘。
ようやくここまでやってきました(^▽^)

お~!穂先の梯子やアタック中の人々が見えます。
よし、自分も。気を引き締めていこう!

岩場を慎重に登り、あとは2つの梯子を登れば山頂だ。

そして山頂に待っていたのは快晴の大展望。

槍ヶ岳山荘と笠ヶ岳。
さらに笠の向こうには白山も見える(^_^)

穂高岳へと続く縦走路。

山頂でのひと時を満喫したあとは、登り以上に慎重に下る。

そして帰りも飛騨沢ルートを何事もなく。
往復で休憩込みでも12時間かからず、無事に歩き通したのでした。

たまにはすぐに詳細へと取り掛かりたい所なのですが、、
明日は地元の秋祭りでその後もなかなか・・来週にはアップ出来るかな?

今年の大目標のひとつ、無事達成!
     ブログランキング参加中・・ポチっと応援1クリック♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

18:50  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

槍ヶ岳日帰りおめでとうございます☆
今年の目標を着々とクリアしてますね
空が青~い!良い日に行けて良かったです(^^)

最近は一般登山でもヘルメット着用する方増えましたね
ロードのメット被ってる人も多く見かけます
私も先日登山用のをゲットしました!(って被る機会が無いですが(^^;)

12時間切り!速ーーい!!
さて~、
次はアレかな?(^^)
みっちゃん |  2013.09.11(Wed) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

★早いですねー

槍は残雪時に1回だけなので無雪の飛騨沢を見たことないんですが大変そうですね。駆け下りることもできないですし。
じゅん |  2013.09.11(Wed) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

いいですね。
自分も今年は登ってみたいと思ってましたが来年にお預けです。

しょももさんは、崎田と同級生くらいですか。
ぼうぼう |  2013.09.12(Thu) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

平日なら槍も空いてるんですね-^^
最初に登った時は、我らもラッキー♪で
貸切でしたが・・・^^v

好天の下、登頂...良かったですねー^-^
それに、日帰りとは凄い!!
槍=見る山・・・になっちゃってますが
なんだかこうやって見ると新鮮でいいな~^^v
みい |  2013.09.13(Fri) 18:33 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんへ

コメントありがとうございます。

8月下旬から9月初旬と天気の悪い日ばかりで困りましたが、
なんとか秋晴れの良い日をゲットです(^_^)

確かにヘルメット増えましたね。
私の場合は平日の人の少ないケースばかりなので人的要因の
落石を受ける確率は低いかな・・・とは思っていますが、出来る限り
被ったほうが良いのでしょうね。

はい~、次はあちらへと予定していますが、9月中に行ける日が
限られてきたのでその日に晴れてくれないと、、と願っています。
しょもも |  2013.09.14(Sat) 12:10 |  URL |  【コメント編集】

★じゅんさんへ

コメントありがとうございます。

3日前のラントレのダメージが足に残っていたので本調子では
ありませんでしたが、思ったより早く歩き通せました。

ただ無雪の飛騨沢は浮石ゴロゴロで、ちょっと苦手な感じだったので
慎重に下りましたよ。
しょもも |  2013.09.14(Sat) 12:14 |  URL |  【コメント編集】

★ぼうぼうさんへ

コメントありがとうございます。

登山をやる者としては、槍ヶ岳は登ってみたい山ですからね。
来年ぜひチャレンジしてみてください!

ぼうぼうさんの書いている崎田君とは登山をやる人でしょうか?
だとしたらたぶん、中学の同級生だと思います。
彼とは大人になってから会った事はありませんが、別の同級生
から話は聞いていますので・・
しょもも |  2013.09.14(Sat) 12:19 |  URL |  【コメント編集】

★みいさんへ

コメントありがとうございます。

ちょうど夏山と秋山の境目で、前日の天気も悪かったので
人が多すぎず、少なすぎずで良い山行でした(^_^)

ガスが上がってくる前に・・・と、夜中から頑張って良かった。
山頂からの素晴らしい展望の余韻に未だ浸っております(笑
私も槍=見る山ですが、これからも何年かに一度は登りたい
ですね~。
しょもも |  2013.09.14(Sat) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

★平日登山万歳

いや~、実に羨ましいエエ天気でしたね
振り返ると、この週はこの日が一番の登山日和だったんじゃないでしょうか

それにしても、日帰り槍をサクッとやってしまうしょももさんのハイスペックな脚が、天気にも増して素晴らしいですわ

私、過去にハッタリで日帰り槍宣言したことありますが、実際にはよ~やらんです
梨丸 |  2013.09.15(Sun) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

★梨丸さんへ

コメントありがとうございます。

この前日までずっと雨ばかりでしたからね~。
天気は良いし、人は少ないしで最高の1日でした。

今回、日帰りでは自己最長の距離なので不安もありましたが、
無事怪我も無く予定通りに歩けました。
次にまた歩く機会があれば今度は南岳を経由したり、槍沢を
下ったりなどと企んでおります。
しょもも |  2013.09.17(Tue) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

★槍・剣日帰り登山

槍ヶ岳 日帰り登山達成おめでとうございます。
流石です、
私は飛騨沢でへとへとでした。
そして、その前に剱岳も日帰り登山。
ここは私もチャレンジしましたが失敗。
流石です。
こしのしらやま |  2013.09.24(Tue) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

★こしのしらやまさんへ

コメントありがとうございます。

北アルプスを代表する名山ふたつ、どちらも未踏だったので
念願の登頂でしたよ♪
9月に入り涼しくなってから行ったのが正解だったようで、
真夏に行ってたら私もへとへとだったと思います(笑

こしのしらやまさんの剱岳は途中で雨が降ってきたんでしたよね。
あの岩場は濡れたら一気に難易度アップでしょうから、賢明な判断
だったと思います。
しょもも |  2013.09.25(Wed) 00:59 |  URL |  【コメント編集】