2019年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.08.30 (Fri)

夏のファミリーハイクへ(後編)

夏のファミリーハイクへ(前編)の続きです。

本白根山展望所での昼食休憩。
近くでビールを飲んでいるグループが羨ましかったなぁ(*^o^*)

D300 & SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II
満腹になった所で、次に目指すのは本白根山遊歩道の最高地点。

【More】

草津白根山  2160m

山行日:13年8月16日(金)

天候:曇り一時雨
記録:駐車場(9:45)-湯釜展望台(10:03)-レストハウス前(10:22)-
ロープウェイ頂上駅付近(10:43)-鏡池(11:21~11:31)-本白根山展望所
(11:49~12:35)-本白根山最高地点(12:57)-ロープウェイ頂上駅付近(13:52)
-レストハウス前(14:22)

歩行時間:3時間11分(小休憩・雨宿り含む)

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
よく整備された木道を一旦下ります。
が、この頃からポツポツ雨が・・・

コマクサ

左から回りこみ、ザレた尾根道に足を滑らせないように歩いて・・

遊歩道からの眺め(写真右が昼食休憩した本白根山展望所)

遊歩道の最高地点に着きました。
(本白根山の山頂は登山道が無いので行けない)

さてここからどうするか・・とか考えるまでもなく、
雨が本降りになってきたので写真だけ撮って戻る事にします。

一気にガスがかかり、視界が数十メートルになってしまった。
さらに遠くからはカミナリの音も。
しかし焦って転ばないように、慎重に下りましょう。

雨はさらに強くなり、早めにレインウェアを着込む。

何だか空から白いモノが・・・写真にも見られます。
みぞれ混じりだよ、早く樹林帯まで逃げよう。

殺伐とした火口の風景。

コマクサ、今年の見納めだな。

樹林帯に入ってひと安心。
濡れた木道だけど、横板が打ってあるので滑らず歩けるね。

大きな木の下で・・
雨雲チェックしたら、一時的な雨のようなのでちょっと雨宿りしようかね。
残念な天気になっちゃったけど、2人ともそれを含めて楽しんでくれているようで
ホッとする。

しばらく待っていたら小降りになったので、下山再開です。

リフト乗り場まで下ればもう大丈夫。

ヤナギラン

ニッコリ笑顔で戻ってきて良かったよ~(^_^)

これならまた次の山行機会もあるのかな?
年頃の娘を持つと、いつまで一緒に山へ行ってくれるか・・
そればかり考えてキツメの計画は立てられず、守りの山行が続きます。

「写真撮ってあげる~」と、娘が撮ってくれました♪

雲がモクモク。気まぐれな夏の空。

舗装路を戻り、
帰りは弓池をぐるっと廻りますか。

湯釜展望台へは午後も人の列が続く。

中学生となり大きくなった娘。
実はピンクのレインウェアが小さくなったので、母娘入れ替えて着ています。

再び観光地に戻ってきました。

下山後のご褒美は、やはりソフトクリーム。

クルマに戻り片付け後は志賀高原方面を観光しながら帰ります。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
県境に立地で有名な渋峠ホテル。

県境に立つふたり。

桃が大好物な私のために、ご褒美買ってもらえました(^_^)

次に来た時は横手山にしようかね。

若い頃、冬はスキーに何度も来た事のある志賀高原。
夏に訪れたのは初めてでしたがママさんには好印象だったようです。

「将来的に夫婦だけでのんびり旅する機会があれば、また来るだろうな」と思いました。

GPSログ

130816草津白根山ログ
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

130816草津白根山標高グラフ

順番が前後しましたが、次は1年ぶりのテン泊山行レポです。
     ブログランキング参加中・・ポチっと応援クリック♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

09:20  |  登山(ファミリー)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いいですね。

うちもお盆に嫁と娘二人で白山に登ってきました。

嫁は五葉坂で足が攣り大変なことに、通りすがりの人にサロンパスをもらい事なきを得ましたが、事なきと思ってるのは私だけかも知れません。
嫁は2度と山には行かないと宣言してました。

娘二人は馬鹿さか若さか難なく山頂まで登ってました。文句の山を並べたましたが

結局、嫁は室堂でリタイヤ

帰りは十二曲がりは嫌というので観光新道を下りましたが、これが強烈だったようです。別当坂分岐からに下りはかなり急で、子供達も二度と山へは行かないと言ってました。
ただし、奴らは小遣いやるといってら付いてくるはずです。

観光新道下ってる途中、老夫婦の旦那の方が路肩で止まっている自分の所によろけて倒れ込んできました。すぐ崖だったので服を掴んで引っ張りました。踏ん張りが効かなくなるんでしょうね。
老夫婦が行った後、今度は生まれたての子羊ちゃんのような単独のお姉ちゃん、こちらの方が老夫婦よりさらにやばい感じで下る姿見てハラハラしました。

うちの三人はそれに輪をかけたレベルでしたが、なんとか無地下りることができました。
ぼうぼう |  2013.08.30(Fri) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

★ぼうぼうさんへ

コメントありがとうございます。

家族と脚力差がありすぎると登山計画を立てるのが難しいですね。

家族で白山ですか~。
日帰りですよね?
ウチならいくら小遣いやる!と言っても拒否されます(笑

しかし十二曲がりが嫌だからって、観光新道を下っちゃあいけません!
無事に下山されて何よりですね。
しょもも |  2013.09.01(Sun) 02:43 |  URL |  【コメント編集】