2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.08.26 (Mon)

白山・お花松原~北弥陀ヶ原(後編)

白山・お花松原~北弥陀ヶ原(前編)の続きです。


OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
開花が遅れているお花松原のクロユリですが、それでもたくさん咲いている。

まだ蕾のモノが一斉に咲いたらどんな光景になるのだろう?


【More】

白山  2702m

山行日:13年8月9日(金)

天候:曇りのち晴れ
記録:別当出合(5:15)-甚ノ助避難小屋(6:42~6:49)-黒ボコ岩(7:45)-室堂
(8:05~8:23)-お花松原(9:48~10:02)-北弥陀ヶ原(10:38~11:14)-お花松原
(11:47)-御前峰(13:17~13:32)-室堂(13:48~14:09)-甚之助避難小屋
(15:12~15:22)-別当出合(16:18)

歩行時間:9時間2分(小休憩・お花撮影含む)



お花松原から次の目的地・北弥陀ヶ原へ向かうには地図上2349mのピークを越えて
行かなくてはならないのでせっせと登る(汗

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
ここまで来ないと見られない、ピーク上からの白山の雄大な眺め。
初めて見る景色なので、晴れてくれて本当に良かったですね♪

みっちゃん提供
(みっちゃん画像ご提供)

みっちゃん提供
(みっちゃん画像ご提供)

ピークを越えてからはハイマツ帯をユルユルと下っていきます。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
途中で出会った単独行のおじさんにこの先の状況を聞き、帰りの行程も考えて幾つ目かの
池塘付近をこの日の最終地点とする。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
北弥陀ヶ原の池塘付近にもハクサンコザクラの群生があちこちに広がるが、登山道からは
ちょっと遠め。
「望遠レンズも持って来れば良かったかなぁ・・」


最終地点にてオールフリーで乾杯!
冷たいミカンなどで喉を潤しました(^_^)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
イワイチョウ

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
休憩後は来た道を折り返し。
「道のりは長いけれど頑張りましょう~!」

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
雄大な景色を眺めながらの稜線歩きは良いもんだなぁ。
この景色、北縦走路をずっと登ってきて見たらもっと感動するでしょうね。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
右手には大汝峰~七倉山、そして北方へと続く稜線。


2349mピークから下って再びお花松原へ。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
こんな感じでクロユリのピークにはもう少しでした。

みっちゃん提供
(みっちゃん画像ご提供)


お花松原からしばらくは緩い登りで、時折吹く風で涼みながら登ります。
しかし・・ラストの急登はかなりキツかった。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
急登を登りきり、今日歩いたルートを見渡します。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
「さて、このあとどうしましょうか?」
別当出合の最終バスは17時。
時間的にはまだ余裕があるし、天気も良いのでお池を巡って御前峰へ向かいましょう!

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
面白い形の雲が湧いてますね~。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
翠ヶ池とみっちゃん。

みっちゃん提供
(みっちゃん画像ご提供)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
ガレ場を登った先の山頂は夏の賑わい。
しかし、先月の2度の山頂と比べると人は少ない。

みっちゃん提供
(みっちゃん画像ご提供)
山頂で写真を撮っていただき、少しの休憩。
冷えたゼリーが美味いですね♪

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
「今日は別山見られないのかな・・」

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
室堂への下山中も続々と登ってくるので時折登る人待ちしますが、それ以外は速い速い!
「これがウワサのみっちゃんの下山スピードかぁ~」と、何とか付いていきます。

みっちゃん提供
(みっちゃん画像ご提供)
普段の単独行ではなかなか撮れないような写真をありがとうございます(^_^)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
夏らしい空、室堂からも良い眺めです。


下山はエコーラインから。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
五葉坂を下り、弥陀ヶ原の木道に入ると・・

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
どうですか!この見事なコバイケイソウの大群生。
いつの間にか別山も見えているし、素晴らしい光景にウハウハです

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
ニッコウキスゲ             チングルマ


お花を撮りながらのエコーライン。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
南竜ヶ馬場とコバイケイソウ。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
別山とコバイケイソウ。

今年の夏山は何処へ行ってもコバイケイソウがスゴイ!
エコーラインでも一番目立っていたのはコバイケイソウの群落でした。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
ヨツバシオガマ             ニッコウキスゲ&ハクサンフウロ

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
甚ノ助避難小屋で休憩後はひたすら下り、バスの時間には余裕で間に合ったね(^-^)

みっちゃん提供
(みっちゃん画像ご提供)


ヤマ友と行く白山メジャールートの裏側。
この夏の素晴らしい思い出の1つ、ありがとうございました♪


GPSログ

130809白山ログ
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。


今回の山行

数年前からずっと行きたいと思いつつ、時間が無くて行けなかった夏のお花松原。
今年はみっちゃんとのコラボにより、その先の北弥陀ヶ原まで足を延ばす事が出来ました。
一面に広がるお花畑と普段見るのとはひと味違う白山主峰の山岳風景は一見の価値が
ありますので、日帰りは無理だという方も室堂泊などでぜひ!訪れてみてください。


さて、引き続き次の山行レポへ。
     ブログランキング参加中・・ポチっと応援1クリック♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

01:20  |  登山(コラボ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★(^-^)

オオオ~ッe-454

美女と二人でお花の山旅を満喫とは、美女かお花のどちらか一方だけでも羨ましいのに、まさに両手に花状態でございましたねぇe-266

私ら、今年もやっぱりお花松原に行く機会を逸してしまいましたe-330
梨丸 |  2013.08.26(Mon) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

一番上のクロユリの写真いいですね♪
来年はクロユリ満開の時に行ってみたいです
とういうか次は秋を狙ってるんですけどね・・
紅葉のプチ涸沢も見てみたいです(^^)

北弥陀ヶ原をこの時間だったら中宮道縦走は行けたかな?
死ぬほど長いだろうケド(^^;
亀足ですがまたどこかでご一緒させてくださいね♪

楽しい一日をありがとうございました♪
みっちゃん |  2013.08.27(Tue) 17:27 |  URL |  【コメント編集】

★梨丸さんへ

コメントありがとうございます。

いつも独り寂しく歩いている私に、
女神さまが手を差し伸べてくれたのですよ(*^o^*)

夏のお花松原、素晴らしかったですよ~♪
私も次回はクロユリ満開の時を狙いますので、
梨丸隊も来年こそはぜひぜひ!行きましょう!
しょもも |  2013.08.27(Tue) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんへ

コメントありがとうございます。

例年ならクロユリ満開になってそうな日なんですけどね。
また来年も来てね!という事なんでしょうね(笑
紅葉も素晴らしいですけど、年によって当たり外れが
激しいですから・・。今年も当たり年になるように願い
ましょう(^-^)/

中宮道はあの時間からなら一応明るいうちに下山できた
でしょうね。
またいずれ、クルマ2台使ってとかお願いします(^。^)
しょもも |  2013.08.27(Tue) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

★白山に乾杯

しょももさん、夏の思い出は
 鮮烈
 
お花松原は行きたいけれど
私には日帰りは無理です。
素敵な楽園ですね。

イチゲとチドリは7月。
ありがとうございます。
機会があれば対面したいです。

1年に何度も白山に行きたいです。
ひぃひぃ |  2013.08.27(Tue) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

★ひぃひぃさんへ

コメントありがとうございます。

今年の8月は山の良い思い出がたくさん♪
ぜひ行ってみてほしい場所ですが、稜線から
結構下りますからね。

7月の白山は良い天候に合わせるのが難しい
ですが、来年もぜひ登ってくださいね。
しょもも |  2013.08.28(Wed) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/715-ead60de4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |