2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.02.05 (Thu)

もう一つのわっしょい!!

10日程前に大雪が降った後は暖かい日が続き、周りの雪もすっかり溶けてしまい
ました。
昨日は良い天気で「山に行きてぇ~」とは思いましたが、仕事なのでそんな訳にも
いかず・・・

夕日
夕方、自宅近くの海岸で日本海へと沈む夕日を見てきました。

沈む夕日
水平線の辺りは雲が出て、綺麗には見られませんでした。


さて、今日の本題です


【More】

今日は医王山で下山中に落として探し回ったアイテムの紹介です。

そのアイテムとは・・・

ジャ~ンbikkuri01

GARMIN GPSMAP 60CSx
GPS正面
ハンディGPSです。

前々から興味は有ったけど、高い金出してまで必要ないかな~、と思っていました。
しかし、雪山を始めると道迷い遭難が怖いので、思い切ってわっしょい!
しました。
(悪天候で視界の悪い中での一人歩きは心細いのです。。)
(実際、昨年6月初旬の白山で真っ白な中を不安になりながら下山した)

まあ、安く購入する為に英語版にしました。(地図ソフト込みで日本語版の半値以下)
近頃の円高の波にも乗れましたし

そして、基本操作を覚えて(英語苦手なんすけど・・)先日の山行に持参したので
あります。

医王山にて
白兀山の山頂にてマップを見る。

見つけた
GPS見~つけた


こんな高いモノを初めて使った日に落としたのですから、
その時の焦りようと言ったら・・・

GPS背面

落とした原因は、
本体裏のネジ穴にネジを取り付けて、そのネジ山に付属のクリップを付ければ
ザックのショルダーベルトなどに付けられるのですが、、
本体をクリップに付ける時にネジ山が「カチッ」っとロックする所まで入ってなかった
ようで。。。

それで、急斜面を調子良く駆け下りている時に落下したみたいです がっくり

あ~、すぐに見つかって良かった~~うふ


勿論、GPSは精密機械。
故障や電池切れなどのトラブルが起こる可能性があるので、
今まで通りに地図やコンパスは持参します。


ハンディGPSは登山中はもちろん、下山後もお楽しみがあります。

ご存知の人、多いですよね

カシミール3Dで取り込んだログデータを地図上に表示
医王山ログ
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

トラックログデータをPCに取り込んで、自分が実際歩いたルートを見る事が出来ます。

さすが、高精度のGPSチップを搭載しているだけあって、なかなかの精度ですグー!


標高グラフ
医王山高低差
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

こんなグラフも作れますよ。

ふむふむ、歩行距離13.2km・累計標高差842mですか
思ったより有るのね~ なんて事が分かりますね。

トラックデータ(赤線)の標高が地形データ(緑)の標高より高めなのは積雪のせい
でしょうか


さあ、これからの山行レポにはこれらのデータも掲載される・・・はず。


カシミール3Dの過去記事はこちら → カシミール3D導入


ブログランキングに参加してます。

banner2.gif
クリックして頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

17:23  |  道具  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★見つかってよかったですね!

実は、自分もこのGPS
当初、わっしょい候補の一つだったんですよね~。
世界的に経済不安な時期ではありますが
円高ドル安の恩恵を受けられて良かったですね。

やはり雪山での道迷いってコワイですから
持ってて正解ですよ!
ただ過信は禁物なのでお互いに注意しつつ
山歩き楽しみましょうネ!
ここあパパ |  2009.02.05(Thu) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

★うわー!!すごーーーい!!

GPSだったんですかー!!
もう~!こんな大事なもの落としちゃダメじゃないですかっ!

これからはしょももさんの後ろ歩かなくちゃ。笑
きっといい教訓になりましたよね?^^

でも、「う○ち」だと思ったブツが、まさかGPSだとは・・・

山歩き自体も違った楽しみが増えますが、
帰ってからも、またいっぱい楽しめますねー。
またいろいろレポートしてくださいねv
私には手が届かない代物だけどね^^;
バル |  2009.02.06(Fri) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

★ここあパパさんへ

コメントありがとうございます。

ここあパパさんも候補の一つでしたか!
私は最初、eTrex Vista HCx にしようと思っていましたが、
円高の恩恵+英語版は金額差が少ないので、こちらに変更しました。

そうですね、過信は禁物ですよね。
これからも今までに増して、慎重に行こうと思います。

ところで、しげぞうさんの所で見たのですが、
またレンズを買ったんですか??
しょもも |  2009.02.06(Fri) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

★バルさんへ

コメントありがとうございます。

勿体ぶった物は、こんな大事な物でした(^_^;)
GPSを遭難させてどうする?って話です。。

実は去年、帽子も落としています。
私の後ろを歩いていると何かゲット出来るかも・・・笑
でも、GPSではもうやらかしませんよ!

GPSはブログを始めてなかったら買ってないと思います。
これで楽しみが一つ増えました(^_^)v
しょもも |  2009.02.06(Fri) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

★なんと!!!

GPS~!!!!!
ひょえー、すごいわっしょいしちゃいましたね♪
うやらましいですぅ~
いいなー!
雪山の一人歩きには、強い味方ですね!!!
(あ、二人でも支え合えない人たちがここに・・・、笑)

私はビーコン買ったら・・・次にGPS買おうかな。。
来年には・・・
買えないか。。。。(-。-;)
えどりん |  2009.02.06(Fri) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

★えどりんさんへ

コメントありがとうございます。

いえいえ、二人での雪山歩きの方がうらやましいですよ。

次はビーコンですか!
えどりんさんも色々とわっしょいしちゃってるから、GPSは
なかなか買えないですよね。。
わっしょいしすぎると山へ行くお金が無くなりますもんね。

私はしばらく、何も買わない(つもり・・・)です。
しょもも |  2009.02.07(Sat) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/70-1e15b01d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |