2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.06.28 (Fri)

美濃禅定道を歩いてきました

6月27日(木)
白山の南部縦走路・美濃禅定道を歩いてきました。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
避難小屋横の雪渓より、三ノ峰と別山の眺望

【More】

美濃禅定道といえば、まずはいとしろ大杉。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
樹齢1800年・国の特別天然記念物を眺めてから、
雨残る登山道を傘差しながら歩きます。

神鳩避難小屋を過ぎて、銚子ヶ峰に着く頃になっても真っ白け~(~_~;)

一ノ峰を越えた頃からようやく晴れてきた♪

登山道脇は様々な高山植物に彩られ・・

今回、銚子ヶ峰~三ノ峰で一番目立ったお花はハクサンチドリでした。

三ノ峰避難小屋手前で2箇所の雪渓をトラバース。
雪が消えるにはもう少しかかるであろう急斜面は軽アイゼン推奨です。

三ノ峰に着くも、別山方面はガッスガス....

ここまでにするか、もう少し行ってみるか迷いましたが、、
引き返す時間を決めて行ける所まで行ってみようか。

ハクサンコザクラ見っけ!

別山平・御手洗池に着いた所で時間切れ。
あとちょっとで別山山頂だけれど、今日はここまで・・としました。

御手洗池のハクサンイチゲ

三ノ峰まで戻るとスッキリ晴れてきたなぁ^^;

ニッコウキスゲ一輪だけ。
朝はまだ開いていなかったが、下山時に咲いていた。

この花を見ると「さあ、夏だ!」という気分になります(^_^)

詳細はまた、写真整理後となります。

また長距離歩いて筋肉痛なう。
     ブログランキング参加中・・ポチっと応援1クリック♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

15:38  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

行かれましたね(^^)

有言実行ですね
石徹白まで遠かったと思います
北ア行くより遠いんでは(^^;
でもたくさんのお花に逢えたし青空も見えてほんと良かった(^^)
ニッコウキスゲももう咲き始めているんですね

私もこの前筋肉痛になりました
いい加減筋肉も慣れてほしいんだけど(^^;
本編楽しみにしてますね♪
みっちゃん |  2013.06.29(Sat) 13:41 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんへ

コメントありがとうございます。

雨が残って最悪展望ゼロかも・・・と思うと散々お花狙いのルート(釈迦新道など)と
迷いましたが、行って良かったです。

石徹白はやっぱり遠い。。白馬へ行くのと同じ位かかりました(>_<)
でも氷見から高鷲まで高速利用だと、上小池へ行くよりは時間がかからなかったですよ。
こちらからは遠いけれどなかなか良いルート♪
次回は秋の澄んだ空気の中、別山まで歩きたいなぁ~と思いました(^_^)

筋肉痛はねぇ....下山スピードが速いのが原因でしょうか....。
ゆっくり下ろうと思いつつも、ついついスピードが上がってしまいます(>_<)
しょもも |  2013.06.29(Sat) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

何度か子供と行った事がありますが、いい稜線ですよね。
東海からはアクセスがよく、僕の中ではかなりお奨めのルートです。
詳細版、楽しみにしています。
那ぁ |  2013.06.30(Sun) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

★またもやニアミスでした!

去年の10月、白山のコメント以来、お久しぶりです。

前回、「登る山がよく似ている」と書いたのですが、実は6月23日(日)に石徹白~別山のピストン行ってました...

御手洗池あたりのハクサンイチゲ、良かったですね!  道中もミヤマキンポウゲやハクサンチドリが咲き乱れていて。
別山には上小池と石徹白からよく登っているのですが、別山平は楽園のようで特にお気に入りの場所です。(天気が良ければ「逆さ別山」が撮れるんですけどね...)
僕は愛知なので、こちらからはアクセスが良く「気軽に行けるロングトレイル」っていうかんじです。 白山主峰には及ばないけど花も多いし、日帰りで縦走
感が味わえますし...。
そのうちにテント背負って、美濃禅定道で白山まで行きたいなぁ と企てております。

白山も毎回、平瀬道でなかなか石川側に足が向かないのですが、あちこち制覇されておられるしょももさんのお薦めコースはどこですか?

7月に入り、梅雨が明けると「夏山本番!」ですね。 また楽しいレポート楽しみにしています。

ちなみに僕も山に行かない休日にはスペシャライズドのクロスバイクでなんちゃつてサイクリングを楽しんでいます。
HISA |  2013.07.01(Mon) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様です^^

下りでスピードが出ても、それが楽なら無理にゆっくりにしないほうがいいですよ。

私は単独で登るときは、下りでは自分のペースで(リズムよく)下るので問題ないですが、初心者と同伴や団体登山をすると下りでよく膝が痛くなるんです。

よく膝の負担を軽くするためにゆっくり下るとか、ダブルストックで・・・とかよく目にしますよね?

ですからゆっくり下ってるのになんで?ってよくよく調べたら、一番膝に負担のかからないフォームはジョギングのフォーム(膝などの使い方)なんですって^^

トレランは筋肉痛や疲労度は半端ないかもしれませんが関節保護には理にかなっているんですね。
私は登りでランは絶対無理ですけど^^;
ミナP |  2013.07.01(Mon) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

★那ぁさんへ

コメントありがとうございます。

長いですけどいくつものピークを緩やかに越えていく、
素敵なルートですね。

こちらからのアクセスがやや遠いですが、何年かに
一度は訪れ続けたいと思いました。
しょもも |  2013.07.02(Tue) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

★HISAさんへ

コメントありがとうございます。

御手洗池のハクサンイチゲ、たくさん咲いてましたね(^_^)
お天気的に三ノ峰までで引き返すか迷いましたが、行って良かったです。

テントを背負って美濃禅定道を白山までとは、とても大変そうですが、、
その達成感は素晴らしいものでしょうね☆

石川県側からのオススメルートは夏なら釈迦新道ですね。
素晴らしいお花畑が広がってますよ(^▽^)
そして秋には加賀禅定道ですかね~。
どちらも長いですけど、美濃禅定道を別山まで歩けるなら大丈夫だと
思います。
しょもも |  2013.07.02(Tue) 18:00 |  URL |  【コメント編集】

★ミナPさんへ

コメントありがとうございます。

昨日も観光新道の後半をハイペースで下りましたが、
今日は筋肉痛皆無でした♪

なぜ酷い筋肉痛になるのか?単純に歩いた距離に
比例するのか?よく分かりませんが、、
確かに無理やりゆっくり歩くよりは今のペースで歩く方が
良さそうですね。
しょもも |  2013.07.02(Tue) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

南縦走路、梅雨明けした今月末に狙っています。1泊で白山まで行って大白川に下りようと思っていますが、ただ石徹白からの林道歩きが長いんですよね~。
IK |  2013.07.04(Thu) 03:06 |  URL |  【コメント編集】

★IKさんへ

コメントありがとうございます。

さすがIKさん!
1泊でとは、壮大な計画ですねぇ(^◇^;)
確かに石徹白からの林道は長いですね。私は歩きたくない(笑

夏山の計画を立てるとぼちぼち梅雨明けが待ち遠しいですね。
私もまだまだ白山の歩いていないルートを攻めていきたいです。

しょもも |  2013.07.04(Thu) 18:20 |  URL |  【コメント編集】