2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.05.24 (Fri)

トレラン風味で・・宝達山

5月23日(木)
ちょっと駆け足で宝達山へ行ってきました。

宝達山  637m

山行日:13年5月23日(木)

天候:晴れ
記録:こぶしの路登山口(13:02)-鉄塔下(13:22)-山頂(13:51~14:00)-
山の龍宮城(14:04~14:30)-こぶしの路登山口(14:59)
行動時間:1時間22分(小休憩含む)

【More】

安定した晴天の続く今年の5月。
初夏の陽気に誘われ、空き時間を見つけてはちょくちょくロードバイクに乗っています。
(ここ2週間は2日に1回ペース)

昨日も何時ものように「さあ、今日の午後も乗ろうか」
と考えてましたが、前日と同じ程度にちょっと風が強め・・

それならば以前から機会があれば・・と計画していたトレランチックな宝達山登山を
やってみよう!

そう思い、ささっと準備をして車を走らせました。

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
こぶしの路登山口からスタート。

出来る限り「走る」ので、ザックは背負わず。
ウエストポーチにカメラとドリンクを括り付けたスタイルで挑みます。

落ち葉のクッションが効いた登山道を駆けて行きますが、元気なのは最初の数分のみ。
すぐに「駆け足」から「早歩き」にシフトダウン(^_^;

それでも一応、写真を撮る以外は足を止めずに標高を上げていきます。

送電線の鉄塔下でのみ、水分補給で1分ほど足を止める。

再び走り出し、杉に囲まれたトレイルは軽快に駆けて行きますが、、

急坂になるとまたシフトダウン(笑

そんな事を何度か繰り返しているうちに林道と交差。

ここまで来れば、山頂まであと少し。
再び登山道を駆け上がり、舗装路に出たらラストスパート。

49分で山頂に到達しました。

今日もブナの森林浴♪
(額に汗ダラダラ流しながらですが)

三角点とトレランシューズ。

自転車&登山のミックス山行用にと購入したシューズ。
まだ3月の猿山岬でしか履いてなかったので、足慣らしをしたかったのが今日最大の
テーマでした。

さて、北アルプスの眺望はどうかな?

う〜ん、雲がかかってどれが立山だか、剱岳だか、はっきり分からず。
まあ仕方ないね。

北アルプス南部も同様。

眺望は諦めて、ブナ林を覗いてみようか。

ブナ林でクールダウン♪

息が整ったら下山開始です。

しかし、山の龍宮城に立ち寄る。

山の龍宮城・テラスからの眺め(北西)

山の龍宮城・テラスからの眺め(南西)

管理人さんとお話ししながら30分ほどマッタリ過ごし、今度こそ下山開始。
ロードバイクなら楽なもんだけど、、今日はもうひと汗かきます。

下山もこぶしの路使用で転ばぬよう気をつけながら駆け下りるが、トレランシューズは
グリップが効いて良い感じ♪

タニウツギ

ヤマフジ

無事下りきり、タイムは山の龍宮城から29分でした。

初めてやってみたトレラン「風味」の山行。
距離約5km・標高差520mほどの道のりは登りでは息が上がり苦しいですが、
山頂に達すれば今までとちょっと違う感覚が得られますね。
これからも月に一度程度は(真夏は除く・・)継続してみたい。
とりあえず次回は登り45分を目標に設定してみようかな。

可能性を広げるために日々鍛錬!
     ブログランキング参加中・・ポチっと応援1クリック♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:08  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

あら、やってるやってる(^^)♪

それは「風味」でもなく「チック」でもなく立派な「トレラン」なのでは(笑
登りでもちゃんと走ってるみたいだし・・・
それにロードも2日に1回だなんて凄い!!
心肺能力もだいぶ上がっているのではないでしょうか
可能性がどんどん広がっていきますね
しょももさんはモチベーションが高いです(^^)

次は自転車レースかな♪
みっちゃん |  2013.05.24(Fri) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんへ

コメントありがとうございます。

以前予想された通り・・・(笑
チャレンジしてみました!

いやぁ、結構歩いてましたよ。
でもまだ伸びしろがある感じで、またトライしてみたいです。

ロードは回数が多いですが、ほとんどは短時間での町内周回や
標高差300~500mのヒルクライムですね。
それでも何もやらないよりは身に付くと思いますので、真夏を
迎えるまでは今のペースで頑張りたいです。

自転車レースは・・・週末の大会へ予め予定を空けて行けるのかが
問題で、スタートラインに立つまでが最難関(>_<)
今の所予定なしです....。
しょもも |  2013.05.24(Fri) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

★お疲れ様です^^

ついにトレランまでいきましたか~♪
ホント凄いです。

49分て・・・私からすると神!って感じです^^;

あっ、虫はどうでしたか?
暑いのはそこそこ我慢できないことはないのですが、虫がブンブンは耐えれません><

ミナP |  2013.05.24(Fri) 18:07 |  URL |  【コメント編集】

★ミナPさんへ

コメントありがとうございます。

はい~、ついに~!
物好きですね。山を走るだなんて、
ほんの数年前まで「何が良いの?」と思っていましたが、
いざ自分がやってみると「またやろう!」と思えるものでした。

虫はあまり気になりませんでしたよ。
でも今後はちょっと五月蝿くなりそうですね。
しょもも |  2013.05.25(Sat) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

49分は速いですね。

山頂まで歩いて54分で登ったことあります。
鉄塔から先1キロくらいが堪えどころですよね。あそこだけしんどい。
下りは走ってですが竜宮城から24分で下りたことあります。

トレランシューズは持ってないのでわかりませんが、ソールが柔らかいとねんざの危険性があるので気を付けてください。
ぼうぼう |  2013.05.28(Tue) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

★ぼうぼうさんへ

コメントありがとうございます。

歩いて54分というのも速いですね!

確かに鉄塔からしばらくがキツイですね。
次回未定ですが、もっと涼しい時間帯で写真を控えれば
45分前後で行けるかな・・・と目論んでいます。

トレランシューズは確かに捻挫要注意。
あまり(特に下山で)調子にならないように気をつけます。
しょもも |  2013.05.29(Wed) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

★私もやってみました

しょももさんに刺激うけ、26日に会社から宝達山まで走ってみました。

片道約17k山頂神社まで1時間54分で、竜宮城で休憩ご帰路に
帰りは残り3キロくらいで足が止まりました。

まだまだ体力不足です。

今年の目標が、乗鞍岳に自転車で走る、白峰から白山山頂まで
走ることです。

良かったら、一緒いどうですか?
山ぼうず |  2013.05.29(Wed) 06:27 |  URL |  【コメント編集】

★山ぼうずさんへ

コメントありがとうございます。

片道17kmですか・・・!
いや私からみたら体力ありすぎだと思うのですが。

乗鞍など、ご一緒出来れば励みになって良いのでしょうけど、
私は基本的に週末自由に行動出来ないのです。
週末は仕事の日の方が多いですし、休みだったとしても家族の
用事を最優先にしております。
山も自転車も1日がかりの遊びは殆ど平日中心。
たまに週末行けているのも前日の夜に急遽行けるようになった
ものばかりです。
特にこれからの季節が週末行きにくい状況が続きますので、
ちょっとご一緒するのは難しいかと思います。
しょもも |  2013.05.30(Thu) 00:34 |  URL |  【コメント編集】

★僕も昨日登ってきました。

こんばんは。
同世代のサラリーマンです。

自分も4月からトレイルランニング始めたばかりでどっぷりハマっています。石川県は自然が多いですが「走れる」トレイルは少ないですね。
そんな中でも場所を見つけては色々と楽しんでおります。
津幡町の森林公園、獅子吼高原、医王山、そして宝達山と休日にはトレーニングに励んでいます。

昨日は最初から宝達山に行こうと決めており、最近の情報はないかと検索していましたらこちらのブログをお見かけした次第です。

自分も上りは40分でした。結構しんどかったですが登り切った時の爽快感はなんとも言えないですね。

近いうちにまた行きたいと思っています。
betsum |  2013.06.03(Mon) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

★betsumさんへ

コメントありがとうございます。

トレランっていざやってみると楽しいですね(^_^)
ただ仰る通り、走れるトレイルが少なくて・・・
私の住む辺りでは宝達山しかないような感じです...。

私も近々、また走りに行きたいと考えています。
しょもも |  2013.06.06(Thu) 21:32 |  URL |  【コメント編集】