2019年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.05.09 (Thu)

新緑の医王山ハイク

風薫る5月の快晴日。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

新緑が眩しい医王山を歩いてきました!

【More】

医王山

山行日:13年5月9日(木)

天候:快晴
記録:医王山ビジターセンター(10:00)-三色泉(10:38~10:48)-三蛇ヶ滝
(11:04~11:16)-鳶岩(11:40~11:52)-大沼(12:19~12:37)-
医王山ビジターセンター(12:59)
歩行時間:2時間7分(小休憩含む)

快晴の休日。
まず、もう雪山はいいかな。と先日の白山で満腹感があったし、朝の早起きも出来なさ
そうだったので遠くの山はナシ。
近場の山かロードか今朝の起床後も迷っていたが、金沢に用事もあったのでお気軽新緑
ハイクで医王山へと決めました。

今回はこれまで入ったことのない登山口。
医王山ビジターセンターからの入山ですが、駐車場に着いて着替えをしようとした所で
凡ミス発覚です。。

「山用ズボン忘れた....苦笑」

どうしよう・・・迷いましたが、
ここまで来て山を歩かずに帰るのも悲しいのでジーンズのままで歩くことにします。

まずは三色泉を目指して林道と大沼周遊路を進みますが、標高400mの登山口にも雪が
残っていてビックリしました!

40分弱歩いて最初の目的地・三色泉。
時間や季節によって泉の色が変化するのが名前の由来なのだそうで、
湧き水が出ていてキレイな水が流れています。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
次に訪れたのが三蛇ヶ滝。
ここでもスローシャッターで撮ろうと持参したつもりだったNDフィルターがザックに
入っていなかった(>_<)

滝の次は鳶岩へ向けて鎖場の急登に取り掛かりますが、、

年輩の方々が渋滞中・・・
行動した時間より待ち時間の方が長かった....。

「皆さん、ストックを片手に持ったままじゃ登りにくいですよ」と言いたかったが、
ジーンズ野郎に言われたくないだろうからやめておいた。

医王山のシンボル・鳶岩

眼下に大沼を見渡す。
かなりの高度感があります。

しかし展望良ろし!
暑い日になったけれど、通り抜ける風が心地よい♪

北の展望。
宝達山(右)と左の奥に見えるのは能登富士だろう。

さて、当初の予定では白兀山まで行くつもりだったのですが、おそらく登山道には
まだ残雪がありグチャグチャだろう。
下山後に今履いているジーンズのまま金沢市内で用事を済ますので、ちょっと汚し
たくない故に今日は白兀山は諦めて大沼へと周回して帰ります。

春の医王山にはお花もぼちぼち。

ショウジョウバカマ

トクワカソウ

キクザキイチゲ

サンカヨウ

他にもミツバツツジ、タムシバに、種類は分からないがスミレなど。
特に大沼への下りにはキクザキイチゲ、サンカヨウがたくさん咲いていた。

新緑が眩しいです!!

大沼に着いたらトイレ休憩とランチタイム。

ところで何故「大沼」を「おおいけ」と読むのだろう・・?

大沼と鳶岩。

池の畔にあるイタヤカエデの巨木。

あとは時々お花などを撮りながら、、
林道を歩いて医王山ビジターセンターへと戻ったのでした。

金沢市内で用事を済ませたあと夕方帰宅して・・余った体力でロードへ1時間とちょっと。
Ave28km/hで32.27kmを走ったオマケ付きな1日でした。

次に医王山を訪れる時はたぶん・・・夕霧峠までヒルクライムに挑戦したいと思います。

計画性を持って前日から用意しないとダメですね・・と反省。
     ブログランキング参加中・・ポチっと応援1クリック♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

22:08  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

新緑がとても綺麗ですね
サンカヨウ可愛く撮れてる!!
この時期の低山歩きはほんと楽しいですね

私も凡ミスたまにやらかしますよ~
ズボンは忘れたことないけど(^^;
うんうん、ジーンズ野郎には私も注意されたくない(笑

しかし・・山のあとにロードとは(^^;;;
どっちがアクティブなんだか・・
みっちゃん |  2013.05.10(Fri) 19:15 |  URL |  【コメント編集】

鳶岩っておそろしく急なんですね。高いところが苦手な自分には無理っぽいです。
話し変わりますが、yasuhiro先生のページに高山の篠崎先生(Dr7さん)が亡くなられたと載ってました。yasuhiroの独り言を読んでみて改めて山は怖いと実感しました。

yasuhiro先生の「事故から何を学ぶか?後に続く者は彼の死を決して無駄にはしない様に教訓としていかさなければならないと思う。」という言葉が胸に刺さりました。

山ではないですが、自分はママチャリなのでメットはかぶってませんでした。でもこれからはかぶろうと思いました。

お互い気を付けて楽しみましょう。
篠崎先生のご冥福をお祈りします。
ぼうぼう |  2013.05.10(Fri) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんへ

コメントありがとうございます。

サンカヨウ予想外にたくさん咲いてて嬉しかったですよ~♪
この時期まで来ると緑に飢えてきますね(笑
1ヶ月後、新緑の白山歩きが楽しみです(^_^)

凡ミス、気づいて愕然。。。アンダータイツはあったけど、それだけだと
マジ変態だし(笑
ジーンズは山歩きには向かないと、当たり前のことを再認識しました。

えぇ、確かに。
さらに次の日はヒルクライムしただなんて言えない・・・
しょもも |  2013.05.11(Sat) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

★ぼうぼうさんへ

コメントありがとうございます。

鳶岩へは急傾斜の岩登りなので、苦手な人は怖いでしょうね。
この年輩の方々の中にも怖がっている人が居ました。

篠崎先生の事故は私も残念です。。
あれだけの人でも予想外の出来事で一瞬に命を落とすのですから、
やっぱり山で100%安全ということは無いのでしょうね。
私も今一度、気を引き締めて山に入ろうと思います。

>でもこれからはかぶろうと思いました。

幾ら自分が気をつけていても事故に遭う可能性はありますから、
ママチャリといえどかぶった方が良いでしょうね。
お互い気をつけて趣味を楽しみましょう。
しょもも |  2013.05.11(Sat) 22:07 |  URL |  【コメント編集】