2019年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.04.24 (Wed)

白山・百四丈滝を見てきました

4月23日(火)
白山の北部縦走路・加賀禅定道を歩いて、春の百四丈滝を見てきました。

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175

山を始めた頃からの念願だった氷の滝壺をこの目で見るために、満を持しての
山行でした。

【More】

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
夜明け間近の一里野温泉スキー場からスタート。

しかり場分岐から、これから歩く縦走路を眺める。
週末の寒波で新たに20~30cmの雪が積もり、再び白くなった山々が美しい。

ちなみにここまでで2時間半ほど。

雪庇の張り出した尾根歩き。
降雪直後ですが、数人歩いたトレースがあり助かりました(^_^)

口長倉からの眺望。
まだまだアップダウンが続きますな。。

奥長倉避難小屋
まだまだ雪深く、出入りは2階からですね。

奥長倉山を越えれば最後の核心部。
美女坂の登りは「ここさえ登りきれば百四丈滝はすぐそこ」と頑張りました。

そしてようやく。
片道10kmを歩いた先でこの光景に出会えました。

北アルプスもくっきり。

大笠山と笈ヶ岳もくっきり。

今日はとりあえずこの辺で・・
写真整理後、詳細を振り返ります。

今朝は完全筋肉痛だ・・
     ブログランキング参加中・・ポチっと応援1クリック♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

09:02  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お~~、氷の滝壺すごいですね~、こんなの始めて見ました、見てみたいですね~。

加賀禅定道ですか、ここも歩いてみたいし白山はまだまだ行って見たいコースがたくさんあって困ります。まずは初夏に狙っています。

IK |  2013.04.24(Wed) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

★かっこえぇー

いつか見たいと思っている滝を、まさか氷の滝壺とは…
実際見れたら すごい感動なんでしょうが自分には難易度が高すぎますね。すごく見たいですが。
じゅん |  2013.04.24(Wed) 18:42 |  URL |  【コメント編集】

お~百四丈滝!!
私は6月に行きました♪
この時期に行っちゃうなんて凄い~
滝の水はもうこんなに流れているのですね
長~い加賀禅定道、セッピの尾根歩きも大変そうです

いつか滝直下(滝壷)のところまで行ってみたいです(^^)
みっちゃん |  2013.04.24(Wed) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

★IKさんへ

コメントありがとうございます。

登山を始めた頃から知っていて、いつかは自分もこの目で・・・と
考えていた念願の景色でした。
すっかり加賀禅定道の虜となってしまい(笑、夏や秋にはもっと長い
周回ルートも行けそうな感じです。

> あ、週末からGW、今回はもうチョット早くアップしましょうね~。(笑)

ギ、ギクッ!
写真の数が多すぎて、、GW前の完結は難しそうです。。
しょもも |  2013.04.24(Wed) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

★じゅんさんへ

コメントありがとうございます。

いやはや長い道のりでした。。
途中の痩せ尾根や美女坂の急坂には恐怖を感じる部分も多かったので、
ある程度雪山慣れしていないとこの時期は難しいですね。
ただ、夏や秋ならリスクも軽減されるし特別長いわけでもないので、
じゅんさんの脚力なら見に行けると思いますよ(^^)/
しょもも |  2013.04.24(Wed) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんへ

コメントありがとうございます。

>私は6月に行きました♪

覚えてますよ~。
あの時、いつの日か自分も!と思いましたもん(笑

まだ雪庇のある長い尾根歩きは大変でしたが、変に雪融けが進んで
雪道、夏道のミックスになる前に行っちゃえ~~!と狙ってました。
氷の滝壺も大きい間に見たかったですし・・・

私も月曜から避難小屋泊で行けてたら、滝壺まで行くつもりだったん
ですけどね~。これはまた次回のお楽しみですね。
しょもも |  2013.04.24(Wed) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

★憧れの氷の滝壺

やりましたね!
昨年10月、紅葉の百四丈滝見て、氷の滝壺イメージしていましたが
すごい!
秋でも感動したのですから、氷の滝壺感動!味わいたいです。
こしのしらやま |  2013.04.25(Thu) 06:03 |  URL |  【コメント編集】

★こしのしらやまさんへ

コメントありがとうございます。

えぇ、確かに秋以上の感動が待っていましたよ(^^)/
氷の滝壺はまだまだ大きくて、新雪が積もってとても綺麗でした。

ただ、その道のりはかなり大変でして、
歩く距離は秋より長いし、美女坂の急斜面では恐い思いもしました(>_<)
しょもも |  2013.04.25(Thu) 20:24 |  URL |  【コメント編集】