2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.03.08 (Fri)

自宅発、能登島一周ライド

3月7日(木)
大日ヶ岳山行の翌日も元気に屋外へ!

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
能登島大橋上のマイバイク


ロードバイクで能登島を一周してきました。


【More】

水・木と2日間の休日。
どちらも天気が良く、用事も入っていないのは最近では珍しい。

「これは満喫しないと・・♪」

4月以降なら迷わず1泊山行へ出掛ける所ですが、3月までは泊まり山行はやらない事に
しているので、日帰り山行と自転車でどう予定を組むか迷います。

迷った結果、スッキリ晴れそうな初日は雪山へ。
快晴とはいかないけど気温が上がりそうな2日目は自転車と決めました。

行き先は、空気が澄んでいれば七尾~氷見の海岸線を北アルプス眺めながら走りたかった
のですが、朝起きて外を見るとやっぱりどんよりとした空気。
次の候補に考えていた能登島一周に変更です。


9時過ぎに自宅を出発して、まずは東へ。
大津の交差点からはR249を北上して、
中島ロマン峠の道の駅まで前日の疲れが少々あって足が重いですが、ノンストップで
走ります。

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
自販機でドリンク購入。

この1年間、ロードを走る時に色々なドリンクを試してみた結果、、

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
いろはす「りんご」

これが自分の口には一番合ってるとの結論に至りました。
(成分がどうとかではなく、単純に後味がです)

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
ツインブリッジを渡って能登島に入る。

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
橋の上から北方の景色です。
真ん中に見える山は度々訪れている別所岳。

能登島に入ってからはひたすら東へ。
追い風を受けながら、気持ち良くペダルを廻します。
(ということは帰りは・・汗)


LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
向田地区の公園で休憩。

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
向田地区から少し行った、城ヶ鼻付近から見る西側の風景。
左の高台にあるのがガラス美術館や道の駅の観光施設。右端がのとじま水族館だ。


さらにしばらく東へ走ると、能登島の北東の端。祖母ヶ浦。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
漁港からすぐ近くに奥能登の対岸が見える。


さて、この祖母ヶ浦で写真を撮って出発する時にアクシデント発生!
ちょっと段差を下ろす時にバイクをバウンドさせると、サイクルコンピューターの
センサーがフレームから外れてしまった。
幸いすぐに固定し直す事が出来たが、もし走行中に外れていたら・・と思うと、
今後は定期的に固定状態をチェックしないといけない。


祖母ヶ浦からは野崎地区まで南下しますが、空気が澄んでいれば左手に見えるはずの
北アルプスはやっぱり見えず。。
よって、写真も撮らずに走り抜けます。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
日出ヶ島地区で進路が西へと変わると・・
来たよ。。南西の風。朝より強くなってるし!
向かい風を受けながらの試練の後半戦が始まります。

鬼のような向かい風に進まぬロードバイク。
20km/hをキープするのさえ大変な状況でした。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
向かい風に反抗し続け、空腹感が増してきたのでコンビニ休憩。
かなり腹が減ってきていたので、ガッツリ弁当食べました。


昼食後も向かい風との格闘は続き・・

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
能登島大橋を渡ってようやく能登島脱出。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
能登島大橋から、七尾湾と和倉温泉。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
和倉温泉・加賀屋


能登島から出ても、家までの9割以上は向かい風を受け続け、、
ヘロヘロになりながら、無事帰宅したのでした。


走行距離:96.05km

ちょっと遠回りすれば100km超えそうだったけれど、今回はこれでいいや。
また次回、その次と、徐々に距離を延ばしていこう。


気温的には走りやすい1日でした♪
     ブログランキング参加中・・ポチっと応援1クリック♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

13:50  |  自転車ライド記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/644-5f85aa54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |