2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.01.27 (Tue)

昨年買った山道具 Part2

いや~、昨日の大雪には参りました・・・
道中は除雪されていて割りとスムーズだったものの、、、
駐車場に入ろうとした途端、除雪で道路脇に溜まっていた雪に乗り上げて
車がストップ!! 動けなくなってしまいまして・・・

念のために車に乗せておいた、先日買ったスノースコップを早速使う機会が訪れました。
あ~、買って良かった♪
(でも、早く山で使いたい~


【More】

さて、昨年買った山道具シリーズ第2弾。
今回は昨年夏に発売された山ラジオの紹介です。

昨年買った山道具 Part1 は こちら


SONY 山ラジオ ICF-R100MT
RADIO_01.jpg

皆さんは山にラジオを持って行きますか??

泊まり山行、特にテント泊山行に行くと天気予報が気になりますよね。
私は携帯の電波があれば携帯でチェックしてるんですけど、山では電波が届かない場所ばかり・・・
なので、ラジオを使いたいな~と思ってはいたのですが、携帯タイプのラジオは持ってませんでした。。

わざわざ買う程でもないしな~、、と放置状態だったんですけど、昨年の夏にこのラジオが発売される事を知り、思い切って買いました。

RADIO_02.jpg
本体の裏側

RADIO_03.jpg
専用のジャケットケースが付属しています。

RADIO_04.jpg
ケースに入れたまま、イヤホンで聴けます。
ケースの裏にはベルト通しがあるので、ザックへの取り付けも可能です。


このラジオの最大の特徴は山での選局のしやすさですね。

全国の百名山を中心とする山域を20のエリアに分けて、そのエリア内で使われている
中継局をほぼ全てプリセット登録されているのです。

20のエリア一覧
RADIO_05.jpg
RADIO_06.jpg
このカードはジャケットケースの中に収納可能

詳しい選局のやり方は(私、説明ベタなので)下記リンクが解りやすいかな~と思います。

ICF-R100MT 店員の声

細かな仕様などはメーカーホームページをご覧ください。


実際使ってみると、ボタン一発で聴きたい局が受信出来ました


注意点は、本体自体が防水・防滴仕様ではない事ですかね。
ジャケットケースに入れていれば一応の防水性はあるでしょうが、強い暴風雨の時はしまっておいた方が良さそう。

あと、ラジオにしては高い!!


まあ、今年は星の写真撮りの時などにも(暇つぶしに)活躍の機会が増えそうです。


ブログランキングに参加してます。

banner2.gif
クリックして頂けると嬉しいです。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

01:30  |  道具  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★しょももさん、こんばんは~!

このラジオ前々から気になっていたんですが
ラジオにしてはチョットお値段が張るので
躊躇していたんですが・・・
でも山では充分に活用できそうですね。

テントで過ごす時なんか寝ながら聴くのもイイですしね!

でも最近ワンセグ携帯にしたら山でもけっこう使えることが判明し
今じゃすっかりTV派になっちゃいました~。

ただラジオの良さも捨てがたいですから
未だ手放せない道具の一つですよね。
ここあパパ |  2009.01.28(Wed) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

★ここあパパさんへ

コメントありがとうございます。

ここあパパさんもこのラジオが気になっていましたか。
そうですね、このラジオ高いです。
既にラジオを持っていたらなかなか思い切れないですよね。
私は少しでも安く買える所をネットで探しました。
でも、選局のし易さは間違いないと思いますよ。

へぇ~!
ワンセグって山でも結構使えるんですか~!
私もワンセグ携帯だけど、山で使った事は無かったです。。
今度、テント泊で試してみます。
しょもも |  2009.01.30(Fri) 00:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/64-6329c7c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |