2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.01.06 (Sun)

2013年山行願望

新年恒例、1年間の山行計画を書いておきます。

が、、

計画とか予定とか展望とか書いても実現度が毎年5割にも至っていないような気もするので
「山行願望」としました(笑


【More】

まず1月2月の厳冬期ですけど、今年も昨年と同様にあまり遠いところや標高の高いところ
には行かずに北陸の1600m未満の山を中心に登ると思われます。
(時間が無く強行日程が多い現状、雪道の運転リスクは高いですし、やっぱり冬山って
自分の実力を過信してはいけないと思うここ数日ですから・・)

まあ休みと天候が上手く合えば八ヶ岳、あるいは3年ぶりに西穂独標辺りには行きたいが
あくまで天候次第です。


3月もあまり変わらないだろうが、下旬の毎年恒例・猿山岬の雪割草は麓までロードバイクで
行こうかと企んでいる。


4月はもっちんが中学生に。
どの部活に入るか、、毎日の送迎の有無で私の行動も大きく変わってくるだろう。
一応GW前に一度泊まりで行きたいが、本命は加賀禅定道。避難小屋泊で春の百四丈滝だ。


GWはちゅん太のヨットの応援で鳥取遠征の可能性が高いので、例年のようにアルプステン泊
出来るかは微妙だ。。
しかし鳥取まで行くのなら・・!
何とか大山登山を絡められないかなぁ・・?


5月6月はおそらく登山よりもロードバイク熱の方が高いので、両方を絡めた山行をやって
みたい。(少し前に書いた白峰~御前峰がメインだろう)


梅雨期は天候を見ながら、上手に情報収集して高山植物の開花に合わせたい。


7月はここ数年のパターン、白山でのロング行程と北アルプスでのテン泊山行。
白山は釈迦新道~加賀禅定道とか、誰か一緒にやりません?


8月は今まで忙しかった要因が無くなり、今年から自分の時間が出来そう。
ただ、ちゅん太の活躍次第では中旬はかなり遠くへ行かないといけないが・・
ファミリー登山もいつ行けるか難しいな・・・

とりあえず上旬の白山お花松原は今年こそ絶対行くのだ。


9月は気力体力が充実した状態を維持していれば、「試練と憧れ」のあの山へ
日帰りで臨みたい。


10月の紅葉期は昨年のような大当たりが見たいですね。
北アルプスでのテン泊と、白山北部でのロング周回ルートを狙いたいです。


11月はここ2年タイミングが合わずに行けなかった白山へ。
今年こそはあの美しい景色に再会したい。


12月は・・まだ何も考えていない(笑



以上、今年もダラダラと書き連ねましたが、実現性はまた微妙だろう。

もっちんの小学校卒業で行事が減り、長年所属した地元の青年団からも解放されたので
自由な時間は増えそうだが、ちゅん太の活躍によってはヨットの大会が山の良い季節に
春・夏・秋と重なりそうなのだ。

しかし、わが子の活躍する姿を見られるのは今だけ。
そうなれば山へ行く機会が減るのも仕方なく、その時にやれる限りのことを楽しんで
いこうと考えています。


皆さんの計画は?
         ポチっと応援♪ していただけると嬉しいです(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:30  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

>誰か一緒にやりません?
何か私に言われてるような気がした(笑

しょももさんの願望(笑)の中に、私の願望もいくつかありますね
おそらく半分以上・・いえほとんどかな(^^)
目指す方向が同じってことで、今年こそはどこかでご一緒出来るといいですね♪

その前に山用の脚を作らなくてはっ(^^;
私も今年の願望記事考えようかな~
みっちゃん |  2013.01.06(Sun) 13:35 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんへ

コメントありがとうございます。

半分以上重なってますか~♪
結局白山中心になっちゃうんですよね。

ふふふ...。
加賀禅定道じゃなくてもいいですよ(^^)
夏でも秋でも(両方とも?)、今年こそはよろしくお願いいたします。

山用の脚というのは年中出来ているような気もしますが、
私の気のせいでしょうか・・・(笑
しょもも |  2013.01.06(Sun) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/622-c44a1cdc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |