2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.11.10 (Sat)

わが家の自由研究8年史

季節外れなお話なのですが、皆さん夏休みの宿題で大変なのといえば何を連想する
でしょうか。

自由研究という答えが多いのではないでしょうか?

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
そう、今回は自由研究についてのお話です。


まだ溜まった山行レポがあるのに脱線してしまうが。。

書きたいことを書こう!


【More】

ウチの子たちの通う小学校では、3年生から夏休みの宿題に自由研究が必須です。

まず、ちゅん太の自由研究履歴。

2005年 3年生
LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
シャープペンシルの芯に電気を通して光らせる。
芯の種類や太さを替えたり電圧を変化させて、明るさや点灯時間などを調べた。

初めての自由研究。
テーマはすんなり決まったが、3年生なりのアイデアを引き出しながら研究を進めるのに
かなりの根気を要したと記憶している。
結果・・郡市の審査会まで進んだので、「もう少し踏み込んでやれば県の審査会まで行った
かな?」と、あとから思った。


2006年 4年生
LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
テーマは水力発電。
黒四ダムへ視察に行き、水力発電のしくみを学ぶ。
そして装置を作って、実際に水力発電してみる。

この年始めた登山で立山へ行く予定にしていたので、ついでにこのテーマにして
黒四ダムに立ち寄った。

4年生で水力発電とか、「どうせ殆ど親がやってるんでしょ」と言われたこともあった。
まあ実際に大きく関わっているのだが、わが家としては夏休みの自由研究は
「親子が接する貴重な時間を与えてくれている」とのスタンスでやっているので、
言いたい奴には言わせておけばいいや。と気にしなかった。


2007年 5年生
LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
地震のメカニズムを学び、液状化現象の実験なども行なった。
災害時の防災グッズの洗い出し。

春先に能登半島地震があり、実際に被災した年。
それ故に小さな学校の中で同じようなものが多数あり、ちょっと安易なテーマだったか。
ただ、液状化現象の実験までやっているのはウチだけだった。


2008年 6年生
LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
富士登山の計画を立案し、親子で登った。
登山中の様々な実験。

6年生で富士山を登りそれを自由研究にする。というのは4年生の時から決めていた。
この年は梅雨明けが遅く天候が心配だったが、幸い晴天に恵まれて親子共々最高の
体験が出来たし、周囲の反響はとても大きかった(4年経っても未だに言われることがある)
ただ、審査する方々の心にはあまり響かなかったようだ(笑


ここまで小学生の間、ちゅん太には「中学では手伝わないから自由研究の進め方をマスター
しておくように」と常々伝えていた。

そして翌年、嬉しい成果がもたらされる。


2009年 中学1年
LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
小3の時のテーマの発展版。
実際に2~3の簡単なアドバイスや写真のプリント以外は全てちゅん太の自力作。

それでなんと!県の審査会まで行って表彰されるという成果が出た。


そしてこの年。
入れ替わるようにもっちんが3年生になったので、また一緒に自由研究を進める。

2009年 3年生
LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
様々な条件でのドライアイスの気化の比較。
ドライアイスで色々なものを凍らせてみる。

もっちんたっての希望でのテーマ。
まあこの人との実験は楽しい(^_^)


2010年 4年生
LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
太陽光の熱を利用してのクッキングに挑戦!

女の子らしいテーマでやり甲斐のある実験だった。
最終的に目玉焼きを作るところまで行き、自信はあったのだが・・県の審査会まで行かず。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
猛暑の年にピッタリ? 過酷な実験の日々だったなぁ(^^;


2011年 5年生
LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
様々な液体の表面張力を調べる。などなど。

前年の太陽光に懲りて屋内で実験するテーマになった(笑
ちょっといまいち、不完全な出来の年だったかな。



ここまで7年。
いずれも群市の審査会、あるいは町の審査会まで進んだが、なかなか県までは行かない。
自分が協力したのは一度も県まで行かず、ちゅん太単独のやつに負けているのが悔しいので
もっちんの小学生最終年は本気で県まで進むつもりで父娘共々頑張った。


2012年 6年生
iPhone 4s
前年からの継続テーマ。
前年の実験の問題点を洗い出し、実験用具の作成。精度アップ。

完成時点でママさんの評価はあまり高くなかったが、私的には「これは行けるだろう」と
自信があった。


そして夏休み明け1ヶ月後・・・見事に県の審査会まで進み、入選したのでした!


LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
先月末、金沢で行われた表彰式へ。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
展示してある自分の作品を食い入るように見る親子が居たりして、ニンマリなもっちん。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
照れつつも記念の1枚。


さて、来年はちゅん太の時と同様に手伝う気は無い。
そんな中で今までのノウハウを活かして良い研究をしてくれるのか?
楽しみにしてるぞ! もっちん!!



ブログランキングに参加しています。

こんな感じで8年間頑張りました。
         ポチっと応援♪ していただけると嬉しいです(´▽`)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

07:46  |  独り言  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

親子ですんごい頑張ったんですね~
その成果が形にも現れて万々歳
研究を通じて親子が接するいい機会にされたしょももさんは素晴らしいお父さんですよ
当家では夏休みなんて完全にほったらかしだったもんな~、、、今更反省しても遅いか
梨丸 |  2012.11.10(Sat) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

★梨丸さんへ

コメントありがとうございます。

今年は狙い通りの成果が出て良かったです(^_^)

8年間でたくさんの思い出が有りますが、特に印象深いのは
やっぱり富士登山でしょうか。
小6の夏の父子二人旅はずっと記憶に残りそうです。
しょもも |  2012.11.12(Mon) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/610-33ef43e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

★まとめ【わが家の自由研究8年】

季節外れなお話なのですが、皆さん夏休みの宿題で大変なのといえば何を連想するでしょうか。自由研究とい
2012/11/17(土) 10:54:36 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | BLOGTOP |