2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.11.01 (Thu)

手取川遡上ライド

10月29日(月)
ロードバイクに乗って手取川沿いを走りました。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
標高300m辺りの手取峡谷

紅葉にはまだ早めだけど、見応え充分なロードです。


【More】

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
美川の手取公園にクルマを駐めて、ここから走る。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
南へ少し行くと手取川河口付近。
産卵に向かう鮭の如く、左折して川沿いを遡上します。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
まず見えてくるのは手取フィッシュランドの観覧車。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
観覧車を横目に通り過ぎ、河川敷の見通しの良い道路を進んでいく。
交通量が少ないので自動車を気にしなくてよく走りやすい。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
河口から40分弱。
獅子吼の山並みが近づいてきた。
ちょっと雲行きが怪しいが、降らないでおくれよ。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
鶴来で一度国道に出る。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
しばらく走ると道の駅・しらやまさんだ。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
ここからは手取キャニオンロードを走る。
サイクリングロードなのでまたクルマを気にしなくて良い(^_^)

コンビニで食料を買いだしてキャニオンロードをレッツゴー!

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
金名橋

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
この手取キャニオンロード。かつては金名線という鉄道路線だったのだが、廃線後に
自転車道に整備されたもの。
ちなみに私の実家のすぐ横にも北陸鉄道能登線が廃線されたあとに出来た自転車道が
通っている。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
金名橋からの眺めが、、あら?すでにいい感じ♪


橋を渡って鳥越地区に入り走っていると、突然前輪からカサカサカサッと大きな音!

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
何事??と止まってみると、前輪に落ち葉が挟まっているだけだった。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
道中、ここだけは立ち寄りたかった。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
急な階段を下っていくと滝の音が聞こえてくる。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
お~、これが綿ヶ滝かぁ。
白山周辺の登山で何度も通っているのに、今まで一度も訪れたことがなかった。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
高さ32mの滝。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
「水しぶきが落下する様が綿が舞っているように見える」というのが名前の由来のようです。

夏はボートで川下りも出来るようで、涼しくて楽しそう。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
下流側の風景。
もう少し紅葉が進むと素晴らしそうですね。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
もうちょっと滝に近づこうとしたら、岩が滑る滑る!!
登山靴なら何でもない岩ですが、自転車靴だと危険なのでやめとこう(>_<)

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
さて滝見物を終えて、紅葉の山々を眺めながらまだまだ上流へ進んでいく。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
キャニオンロードの終点、道の駅瀬女が見えてきた。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
道の駅でコンビニで買いだしたパンを食べていると、小雨がぱらついてきた。
残念!今日はここまでとして引き返そう。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
道中の橋からの手取峡谷。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
白山下のサイクリングステーション。
かつてはここまで金名線が通っていたらしいです。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
蕎麦畑

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
柿の実


帰路は下り基調。
秋の里山風景を眺めながら軽快にペダルを漕ぐ。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
白山比咩神社の前を通って。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
再び河川敷を走っていると、クロカンスキーの練習をしているチームが居た。


走行距離:78.22km


白山を源とする石川県最大の河川・手取川。
今回はその中間辺りまでを走りましたが、いずれは河口から白山山頂まで自転車と登山で
往復する!というのを本気で考えています。


ブログランキングに参加しています。

白山往復の壮大?な計画はいつになるやら?
         ポチっとクリック♪ していただけると嬉しいです(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:54  |  自転車ライド記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

なかなかいい感じの道ですね
色づき始めた紅葉と渓谷、それに滝も見事です、走ってみたいなぁ
手取なら私のところからもそう遠くはないです(^^)

いずれは河口から白山山頂頑張って!
その前の準備運動で白峰から白山も、ね(^^)
(昨年失敗した人より・笑)
みっちゃん |  2012.11.02(Fri) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんへ

コメントありがとうございます。

以前から走ってみたかったけど、少しは紅葉が始まるまで待ってました。
緩やか~に登っていくので激坂ヒルクライムが無くて楽ですよ(^_^)

白峰から白山、あ~今年中に行けるか微妙になってきました(>_<)
とりあえず今後一週間で行ける日の予報は全部雨・・・(泣

河口からの大冒険は手取ダム~白峰のトンネル群が恐怖ですね。
実行するのは果たしていつになるやら・・・
しょもも |  2012.11.02(Fri) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/609-e8d6ea10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |