2019年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.08.13 (Mon)

夏本番の白馬岳へ(Part1)

眩しい太陽と青い空。
湧き上がる白い雲。
残雪と深緑の山肌。
可憐な高山植物。
山好き者同士の出会い。
夏の夜空に満天の星空。
そして赤に染まるマジックアワー。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]

たった1泊2日の夏山山行ですが、いろいろ充実した山旅でした♪

【More】

白馬岳  2932m

山行日:12年7月26日(木)~27日(金)

1日目天候:晴れ
1日目記録:蓮華温泉(7:41)-天狗の庭(9:35~10:00)-白馬大池(11:17~12:54)
白馬乗鞍岳(13:25~14:41)-白馬大池(15:04)
歩行時間:4時間5分(小休憩含む)

2日目天候:晴れのち曇り
2日目記録:白馬大池(3:48)-船越ノ頭(4:24~5:16)-小蓮華山(6:05)-
三国境(6:36~6:46)-白馬岳(7:27~8:00)-小蓮華山(9:30)-白馬大池
(10:44~12:25)-天狗の庭(13:16~13:28)-蓮華温泉(14:30)
歩行時間:7時間24分(小休憩含む)

初日の行動時間は短いけれど、涼しいうちに標高を上げたいので夜中に自宅を出発。
小杉ICから北陸道に乗るまでは順調だったが、ここで予定外のことが・・・

「重大事故発生のため朝日~親不知間通行止め」

仕方ない、、朝日ICで下りて国道8号線を走ります。が、遅いトラックの後ろを
走っていたら眠くなっちゃったので、途中30分ほど仮眠しました。

そんなわけで予定より1時間近く遅れて蓮華温泉に到着。
すると、なんと、、駐車場がすでに埋まっているではないか・・!

「平日なのに・・甘く見ていたわ」

途中で仮眠したことを後悔しつつ、仕方ないので路駐して登山準備を始めます。

準備を済ませて「さてザックを担ごうか」とした時、1台の車が駐車場から
出ていった。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
ラッキー!
駐車場に駐められました♪

快晴の蓮華温泉

さあ、行きまっせ~!

意気揚々と登山道を歩きますが、、

ガンガン降り注ぐ日光に加えて久々のテン泊ザックが重い。。
すぐに汗が噴き出てきます。

あまりに暑いので予定より早く、標高1750m辺りでザックを下ろしての休憩。

木陰じゃないと居られない!

NIKON D300 & AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
キンキンに冷えた冷凍ミカンがウマい♪
さらには同じく冷凍してきた飲用ゼリー。
暑さが苦手なワタクシですので、この時季冷たいモノは欠かせない。
今回保冷バッグをパンパンにしてきました。

さて、行動再開。
今日の行程は短いので焦らず急がず。
ゆっくり歩行を心がけよう。

この時間、北西斜面の登山道は日陰となり助かります。

登山道のお花は・・

ツマトリソウ

シナノオトギリ

ミゾホオズキ

などなど。

標高2000m付近からは西側の展望がググッと開けます。

小蓮華山~鉢ヶ岳~雪倉岳

そこから少し登った天狗の庭で2度目の休憩。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
雪倉岳~朝日岳の稜線を眺めながら、また冷凍ミカンを食す。

天狗の庭付近にはタカネナデシコがたくさん咲いていた。

この後も汗を掻きすぎないようにじっくり歩く。

樹木の丈が低くなってくればもう少し。
一年前から待ち焦がれた世界を間近にして心躍ります♪

そして・・白馬大池に到着。
チングルマやハクサンイチゲ、ハクサンコザクラがまずまず咲いているよ(^_^)

とりあえず小屋で受付を済ませてテントを設営。
白馬側から湧き上がる雲は風で押し戻されている。

その様子を見ながらカンパーイ!

太陽と飛行機雲
日射しが強くて暑いけれど、下界とは違う爽快な暑さだ。

大池の湖畔まで行ってみる。

池の澄んだ水も美しい。

テントに戻ると学生さんパーティが到着していた。
まだお昼、今日のテントは何張りまで増えるだろうか?

テン泊の午後はのんびり主義だけど、今日は日没まで時間が有り余っている。
さすがに暇になるので乗鞍岳までピストンしよう。

小屋裏ではまだ一部雪渓上を歩いた。

ハクサンイチゲ

ナナカマドと白馬大池

去年の秋はこの風景が紅葉しているのを狙っていたのに早めの降雪だった。
またいずれ、良いタイミングを狙って来よう。

キラキラ波立つ水面。
程良く風が吹き、体感温度は心地よい。

乗鞍岳へ向けて、ゴツゴツ岩の折り重なる登山道を登っていきます。

夏本番の白馬岳へ(Part2)に続きます。

いつもありがとうございます。
            ポチっと応援♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

14:46  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おはようございます!

自分も2年前ここでテン泊しましたがホント良いところですね。
その時はただ泊まって下山してしまいましたが。
白馬岳に登るのに大雪渓を通る気にはなれないので
行くとしたらこのコースですね~。
重い装備担いで山頂越えたテン場まで行くより
ここに張って軽装で往復してくるほうが良さそうですね。
続きを楽しみにしてます。
酔いどれ係長 |  2012.08.14(Tue) 08:00 |  URL |  【コメント編集】

冷凍みかんかぁ~、美味そうですね~、ただ家から持って行くと山では完全に融けてしまいそうですが(笑)。僕も暑いのは嫌いなので。夏の行動色はいつもいろいろ考えてしまいます。
 幸い夏休みはなく8月は週末だけ、涼しくなった秋にガッツリ歩こう山と思っています。
 それにしても今年の北アは雪多いですね、7月末なのに稜線やテント場もまだかなり雪が残っている。

やっぱり7月末の花の時期の白馬は良いですね。今年は行ってないので来年はまた行きたいと思っています。
IK |  2012.08.14(Tue) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

★酔いどれ係長さんへ

こんばんは!コメントありがとうございます。

夏の白馬大池は天国ですね~♪
欲を言えば生ビールが有ればなお良しなのですが(笑

大雪渓は2年前に私が行った7月上旬なら人が少なくて
快適でしたが、最盛期はちょっと行く気になりませんね。
今回、白馬岳山頂から望遠レンズで覗いたら、
大行列になってましたよ。。

軽装往復、私の夏山登山はこのパターンが多いです。
しゃがんでお花撮りばかりなので、重荷ではツライです。
しょもも |  2012.08.14(Tue) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

★IKさんへ

コメントありがとうございます。

冷凍みかん最高ですよ~♪ これは夏の定番になりそうです。
バッチリ保冷していけば7時間後でも大丈夫でした。

今年は春から気温が低めだったのと、梅雨での雨量が少なかった
のが雪が多い原因でしょうか。

7月末の白馬、行ったばかりですが私もまた行きたい(笑
なんだか毎年白山と白馬岳にさえ行ければ良いような気分です。
しょもも |  2012.08.14(Tue) 23:23 |  URL |  【コメント編集】