2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.07.31 (Tue)

ロードバイク・7月の回顧と8月の展望

夏の自転車乗りは暑さとの闘い。

iPhone 4s
小高い丘への登りも一苦労なのです。

【More】

まず、7月の走行実績。

7月 2日 27.84km  町内午後走
7月 5日 36.45km  近くの低山へプチヒルクライム
7月 8日 32.28km  町内夕方走で転倒、落車・・
7月10日 72.70km  七尾~羽咋周回
7月11日 45.48km  宝達山ヒルクライム敗退後、かほく市周回
7月17日 83.17km  自宅発の宝達山ヒルクライム
7月22日 26.20km  門前午後走

TOTAL  324.12km

7月は何と言ってもやらかしてしまった転倒、落車。
ただ、その割に前半はコンスタントに乗れました。

しかし、月後半に乗ったのはわずか2日のみ。
フリーな休日は登山を優先したのが主な要因ですが、だって・・・

暑いんだもん。

iPhone 4s
日中クソ暑い中を走っていて、白山など見えたらそりゃあ山へ行きたくなりますって。

日中が暑いなら早朝か夕方、あるいは夜間に走るしかないのですが、
私のライフスタイル的には日中に空き時間が多いので、今後も夏場の走行距離は
伸びなさそうです。
(転倒場所が薄暗いトンネル内だったので、暗い夜間走行は気が乗らないのもある)

そんなわけで8月も1日フリーなら山優先だろうし、引き続きあまり乗らない可能性大。

まあ自分にとって一番の趣味は登山だということを再認識した7月なのでありました。

いつもありがとうございます。
            ポチっと応援♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

18:34  |  自転車月間回顧  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★暑すぎる~

毎日暑すぎます
北陸もですよね?
下界が暑すぎるから、高い山に逃げればめちゃ暑で熱中症になりそうでした。

息子さんみたいに水辺にいるのが1番涼しいかもしれません。

バイクも楽しそうですが、夏山も沢山登って、綺麗な景色や綺麗な花たち、お星さま…
たくさん写真見せてくださいね
今年はお父さんと休みが合わなくてあんまりいけないかもしんないので。
かみちゃん |  2012.07.31(Tue) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

この暑さの中がんばりますね~。

僕は7月はなんと0キロ、8月は後半に1度山ツーに行きますが普段はたぶん0で、復活は9月だと思います。
 今はもっぱら早朝まだ日が高くないうちに日陰のコースを選んで走っています。それでも汗ダラダラですけどね。

熱中症にだけは気を付けてくださいね~。
IK |  2012.08.01(Wed) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

★かみちゃんへ

コメントありがとうございます。

暑いですよね~。
能登も岐阜ほどではないでしょうけど、毎日暑いです。
息子のヨットも海面からの照り返しが強いらしく、水辺だけど
暑いらしいですよ。

そうですね~。
夏山たくさん行きたいけれど、私も夏山は例年あまり行けない
んですよ(>_<)
今年も8月は1回か2回で終わりそう・・・
しょもも |  2012.08.02(Thu) 07:01 |  URL |  【コメント編集】

★IKさんへ

コメントありがとうございます。

頑張ったけど、ほとんどが梅雨明け前で夏本格化する前です(笑

IKさんは夏場乗らないんですね。
私はあまり夏山へ行けないのでもうちょっと乗るかとも思っていた
のですが、今年のこの暑さでは・・・

まあ日中は避けて、早朝か夕方にちょこちょこ乗りたいと思います。
しょもも |  2012.08.02(Thu) 07:14 |  URL |  【コメント編集】

すごい!たくさん乗ってらっしゃいますね~
私なんて7月はロード1回とMTB1回乗っただけ・・だって
「暑いんだもん!」(笑
かといって涼しいお山に行ってるかと思いきやそんなには行ってない・・
なにしてるんやろ・・(笑
8月もあまり乗らなさそうです

山と自転車では使う筋肉が違うんだなぁと感じている今日このごろです。。
みっちゃん |  2012.08.03(Fri) 19:18 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんへ

コメントありがとうございます。

いえいえ、私も梅雨明け後はあまり変わらないですよ(^^;)
夏を迎えるまでは「多少暑かろうが乗るぞ~」と思っていましたが、
近頃は完全にトーンダウン(笑
やっぱり夏は山の方が良いですよね。

自転車トレのおかげで長距離を速く歩けるようになったけれど、
下山時に足に受ける衝撃も大きくなって翌日以降に筋肉痛に
なっている感じですかね。
しょもも |  2012.08.06(Mon) 15:09 |  URL |  【コメント編集】