2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.07.28 (Sat)

白馬岳へ行ってきました

7月26日(木)~27日(金)
お花の白馬岳へ行ってきました。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]

【More】

入山は蓮華温泉から。
最初のうちは暑かったが、標高2000mを越えて天狗の庭にさしかかると心地よい風が
吹き抜ける。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
快晴♪
青と白と緑のコントラストが美しい!

午前中のうちに白馬大池にてテントを設営。

のんびりする前に、乗鞍岳へと足を伸ばしました。

NIKON D300 & AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
タカネバラ
初めて見ましたが、まさに高嶺の花といった感じのお花でした。

テン場に戻ったら、
ビール飲んだり、お花撮ったり、近くの人とお話ししたり。
気ままに過ごす、テント泊ではこの時間を大事にしたい。

ハクサンコザクラ

ハクサンイチゲ

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
夏山の雲は面白い(^_^)

NIKON D300 & AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8G
久々の星夜撮影

翌日は夜明け前の行動開始。

LUMIX DMC-GX1 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
船越ノ頭まで登ってご来光撮影です♪

ジャ〜ンプ!
早朝からアタマのネジが外れてしまった人。
恥ずかしいので顔はボカしておこう(笑

日が昇れば白馬岳山頂までお花の稜線歩き♪

ミヤマアズマギク

コマクサ

白馬岳山頂
風が強く寒いくらいの朝だったが、今回も山頂からの展望ゲット!

その辺の詳細はまた写真整理後に・・まあ、気長にお待ちください(汗

いつもありがとうございます。
            ポチっと応援♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

16:02  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★27日にバッタリした者です。

GWの北沢峠のテン場で近くにテントを張っていた中高年4人組の者です。
二度目に白馬岳でお会いできてびっくりしました。
しょももさんが望遠で覗いて雪渓がじゅず繋がりだった。とおっしゃっていたように、27日は白馬の小屋は大変混んでいて4時半位まで登山者が登ってきていました。私は比較的に早い時間にテン場に着きましたが、テン場も混んでいました。
昨日は暑かったですが雪倉から朝日へと縦走して今日自宅に戻りました。
花が沢山咲いてフラワーロードの縦走はとても良かったです。
またどこかの山でお会いできる事を楽しみにしています。
chiaki |  2012.07.29(Sun) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

★chiakiさんへ

コメントありがとうございます。

声をかけていただき、嬉しかったです(^_^)
やっぱり金曜から激混みだったんですね~。
chiakiさんは雪倉~朝日の縦走かな~と予想していましたが、やっぱり!
フラワーロードの写真、chiakiさんのブログも楽しみにしています。

今回は登山道でのバッタリであまり話せませんでしたから、
次はテン場などでお会いしたいですね。
しょもも |  2012.07.29(Sun) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

しょももさん、蓮華温泉から白馬岳、ついに行かれましたか~♪
去年からの懸案でしたもんね!通行止めがなければ、バッタリできたのにな~
お天気に恵まれてよかったですね!お花畑、すごかったでしょう(^^)
まゆた |  2012.07.30(Mon) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

★羨ましい~

イイですね~、白馬大池でのテント泊、羨ましい。
私も前回天気が良ければ狙ってたんですが・・・

冒頭のハクサンイチゲとシナノキンバイのお花畑が凄いですね。
私が行った時と10日の違いですが、いっそう花が咲き乱れてます。
詳細レポを待ってますね。(^^)
TONO |  2012.07.30(Mon) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

快晴、しかも花いっぱいの白馬。
いいですねぇ、大満喫ですね!
星空もご来光もバッチリ、もういっくらでも跳んじゃってください(笑)

白馬岳も、なかなか花咲き乱れる時期には行けてなくて(泣)
しょももさんのレポ、来年参考にさせていただきます♪
・・・あ、レポは気長に待ってますから~(^^
まきchin |  2012.07.30(Mon) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

花の白馬岳、いいですね~!
私もこのルート好きです(^^)
実は今週末の行き先、まだはっきりとは決まってなくて(汗
こんなステキな白馬見せられたらまた迷っちゃう(^_^;)
白馬大池でまったりとテン泊したいな~~
あ~、どうしよ。。

詳細レポ楽しみです♪
みっちゃん |  2012.07.31(Tue) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

★まゆたさんへ

コメントありがとうございます。

そうですそうです!
去年行けなかった蓮華温泉からです。
夏の白馬大池でのテン泊を満喫してきましたよ♪

お花畑はさすが白馬岳ですね。
またたくさん写真を撮ってしまいましたよ(^^;
しょもも |  2012.07.31(Tue) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

コメントありがとうございます。

白馬大池で静かに流れる午後のひと時、最高でしたよ(^_^)
お天気も白馬側から上がってきた雲が風で押し戻されて、
いい青空が続きました。

冒頭のお花畑は小蓮華山への登り途中です。
すぐにガスが上がり白馬岳が隠れてしまったので、この日に
この景色を見られた人は少ないと思います。
やっぱり夏山は早めの行動が良いですね。
しょもも |  2012.07.31(Tue) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

★まきchinさんへ

コメントありがとうございます。

はい~、いつものように大満喫ですよ~♪
白馬大池にテン泊のくせに、ご来光まで観ちゃいます(笑

船越ノ頭では一人だったので華麗?にジャンプしましたが、
白馬岳ではたくさん人が居たので無理でした(笑

お花の白馬岳に行けてないとは意外ですね~。
詳細、ホントに気長に待ってください・・(大汗
しょもも |  2012.07.31(Tue) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんへ

コメントありがとうございます。

みっちゃんは確か日帰りで歩かれたんですよね。
私は一度夏の白馬大池でのんび~りしたかったので、大満足な
山行でしたよ♪

大池を絡めた縦走なら、雪倉~朝日か、鑓温泉か、あるいは唐松
辺りまで縦走するか、迷いますね。
私もそんな縦走してみたい!!
しょもも |  2012.07.31(Tue) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

★白馬に登ると花の写真多くなります

こんにちは
私は5年前初めて本格的に登った山が白馬です。
大雪渓から登り白馬山荘に泊まり大池から栂池に降りました。
タイトルの小蓮華山から白馬方向、お花畑を入れて同じ写真撮りましたよ。
そして花の写真ばっかり撮ってきました。
今度は蓮華温泉からトライしたいです。
星空の写真撮りましたが、明るい広角レンズないとしょももさんみたいに素敵な写真とれませんね。長時間ノイズ、5枚合成をフォトショップで行ないましたが難しいですね
こしのしらやま |  2012.07.31(Tue) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

★こしのしらやまさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

こしのしらやまさんは初本格登山が白馬だったんですね~。
初めてでそのルートはかなり疲れたのでは??
蓮華温泉からのルートは人が少ないのが良いですよ♪

確かに夏の白馬岳ではお花の写真が多くなりますよね。
ただ、その前週の白山釈迦新道も決して負けてないと感じました。

星空撮影は明るい広角で撮るのがお薦めです。
ただ、高いんですよね(汗
しょもも |  2012.08.02(Thu) 07:09 |  URL |  【コメント編集】