2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.07.12 (Thu)

避難訓練のち真夏日ライド

7月10日(火)
自転車修理の翌日も休日でしたが、もっちんの通う小学校の避難訓練に参加しなければ
ならないので山には行けず。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042

海のすぐ近くに建つ小学校の児童たち。
今回は大津波を想定しての避難訓練で高台にある野球場へ。
その後、保護者への引き渡しまでを実践するため、行かなければならなかった。


【More】

野球場まで車ではなく自転車で行く。
もし現実に避難するような事態になった時、車で迎えに行こうにも途中で身動き
できなくなる可能性高し。
そこまで想定して自転車で迎えに行く、自分なりの訓練だ。
(いや、ただ単に自転車に乗りたいだけ・・)

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
↑また転倒したんじゃないヨ!


無事避難訓練が終了したのが11時過ぎ。
快晴の炎天下でとても暑いけれど、さあロード走ろう!
山へ行けない鬱憤を少しでも晴らすのだ。

日曜の転倒で負った怪我はまだ多少痛むが、まずはまだ走ってないルートで七尾を目指す。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
小さなアップダウンが多いが、道が良いし車が少ないので走りやすい♪

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
それにしても、、天気良すぎ!
あ~山へ行きたかったな(>_<)

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
暑い中の登り坂は大変だが、登ればその後には下りがある。
スピードは控えめに、しかし爽快に下る。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
1時間ほどで七尾の市街地入り。
石動山系へも走りに行きたいが・・なかなか行く時間が無いな。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
七尾へ来たのはこちらに用事があったので。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
注文してあったベルボン三脚のパン棒を購入。

4月の立山室堂周辺で紛失。雪が融けたあと回収されていれば良いのですが・・


さて、これ以外に七尾に用事は無し。次は何処へ向かおうか。

よし、まだ走ったことのない鹿島バイパスで羽咋へと向かおうっと。
追い風だしね(^_^)


と、風に乗って走りだしますが、、

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
ゲゲッ!
いよいよ30℃ですか。
熱中症にならぬよう、こまめに水分を摂りながら走ります。


時間は12時半を過ぎ、お腹が空いてきた。
「何食べようか??」と考えながら走っていて視界に入ったお店。

iPhone 4s
ゴーゴーカレー。
「久しぶりに食べようかな」

iPhone 4s
運動真っ只中なので控えめに、ヘルシーサイズのチキンカツカレーを選択。


LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
鹿島バイパスも走りやすいですが、
食後、あれ?風向きがやや向かい風に変わっちゃった。

胃の中のカレーが逆流しない程度にペダルを漕ぎます(笑


LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
今の状態で碁石ヶ峰を登っちゃうと逆流必至だろうな。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
あまりに暑いので、コンビニでかき氷休憩♪

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
そして羽咋市内でいくつか用事を済ませ、帰ったのでした。


走行距離 72.70km



いつもありがとうございます。
            ポチっと応援♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

09:24  |  自転車ライド記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/569-5d7d2108

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |