2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.05.20 (Sun)

4月の北ア山行(Part3)ライチョウたくさん!

4月の北ア山行(Part2.5)パノラマ写真忘れとった!を間に挟みましたが、
4月の北ア山行(Part2)匠と呼んでくれ!の続きです。


2日目は残念なお天気となってしまったので・・ですね。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
ライチョウさんに遊んでもらいました。


【More】

2日目は当初このような計画でした。

・夜中にテン場をスタート。
・夜明け前に剱御前小舎まで上がる。
・モルゲンロートの剱岳を撮る。
・未踏の別山ピークまで往復。


しかし・・

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
夜中に起きると相変わらずの曇り空で、雲の切れ間から僅かに星が見える程度。
念のためスマホで天気図や雨雲の動きをチェックしてみると、今後の天気もあまり
芳しくない。

これではやる気減退・・・夜中スタートの剱のモルゲンロートは断念して、
再びシュラフに潜ります。


2時間後。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
5時前に起きてテントから顔を出すと、夜中と似たような空模様。
別山まで登るか・・やめとくか・・迷いましたが、今日は夕方16時半までには
地元に帰らないといけないので、行ったらあまり時間に余裕がない。
相変わらず天気も微妙なので、別山登山はまた次の機会とします。


というわけで、今日はどこも登らないことに決めましたが、、まだ早朝5時。
このまま撤収して帰るには早すぎるなぁ。

「そうだ!ここは曇り空の雷鳥沢。耳を澄ませば(いや、澄まさなくても)あちこちから
ライチョウの鳴き声が聞こえる♪」

「立山エリアへ何度来てもライチョウを近くで見られないというマイジンクスを
打破するチャンスじゃないか!」

「今日はライチョウの写真を撮ろう♪」

と脳内会議で結論が出たので、カメラのレンズを望遠レンズに替えて散策開始です。


そして散策始めて数分後。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
まだ冬毛のライチョウ発見!
あっさりジンクス打破なり♪

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
別のハイマツにも雄が1羽佇んでいた。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
この鳥は何だろう?


次に賽の河原の方へ移動すると、複数の鳴き声が聞こえてくる。


LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
いた!
3羽も一緒に!!

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
おやおや、何やら揉めてる様子ですか?
と、近づいてみる。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
飛ぶライチョウ

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
鳴くライチョウ

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
どうやら2羽の雄が1羽の雌を追っかけてるんだけど、雌にまったく相手にされていない
のかな?

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
あっ、挟まれた。雌危うし!


この様子を撮った動画です。


ライチョウが飛ぶのを見た事が無い方はぜひ!


しばらくやりあったあと、雄1羽・雌1羽はそれぞれ別方向へ立ち去る。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
取り残された寂しいオトコ。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
寂しさのあまりに脱糞(笑
(食事中の方、すみません)


その後も・・

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
近くまで来たり、

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
遠目をスタスタ歩いていったり、

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
小高い丘で遠くを眺めていたり。

たぶん同じ個体に遭遇しているケースもあるんだろうけど、
1時間ほどで15回近くもライチョウに遭遇しました♪


LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
早朝の雷鳥沢ヒュッテとロッジ立山連峰

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
奥大日岳は雲の中。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
別山乗越も雲の中。

やっぱり登らなくて良かったかな。

テントに戻って朝食にします。


4月の北ア山行(Part4)ライチョウと撮影会!に続きます。


いつもありがとうございます。ポチっと応援♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

08:04  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ギリギリ食後に見ましたから、セーフです(笑)

散策開始数分後で、ライチョウに会えるなんてさすが立山ですね。
ホワイトアウトみたい?に真っ白ですが、白いライチョウもはっきり分かりますね~。さすが望遠レンズ!

取り残された寂しいオトコ って写真、ホントに寂しい雰囲気を醸し出していていいですね(^^)
こまち |  2012.05.21(Mon) 12:54 |  URL |  【コメント編集】

★こまちさんへ

たくさんコメントありがとうございます♪

食後で良かった(笑

もう起床段階からテントの外で「グェ~」って聞こえてましたから、
簡単に会えましたよ(^_^)
今まで何度も来ていて会えなかったのが不思議です。

ライチョウをこれだけ撮れたのは望遠レンズのおかげ。
これからもライチョウの居る山域には望遠レンズ持参です♪

寂しいオトコは次回紹介するライチョウと同一個体のような気が
しています。
しょもも |  2012.05.21(Mon) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

★すっ、すごい!

そんなに頻繁に雷鳥に出会えるなんて、もぉビックリ・ドッキリ・ワクワクでしたね
しかも全身真っ白けで綺麗だし
真っ白な雷鳥、まだ見たことないですぅ
………その時期に山に入ったことがないんだから当然のことでした
梨丸 |  2012.05.23(Wed) 12:18 |  URL |  【コメント編集】

★梨丸さんへ

コメントありがとうございます。

さすが雷鳥沢。人間よりライチョウの方が多かったですよ(笑
5月だと夏毛に変わり始めるので、真っ白見るなら4月に、
日帰り散策でも会えると思いますのでぜひ行ってみてください(^^)/
しょもも |  2012.05.24(Thu) 08:12 |  URL |  【コメント編集】

悪天候の使者だけにやはりガスの時に出会う可能性が高いですね。
この時期グワァ~って鳴いてるのは、
雌の争奪戦を繰り広げる雄なんですかねぇ。
それにしても雷鳥・・・飛ぶ飛ぶ!(笑)
TONO |  2012.05.24(Thu) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

コメントありがとうございます。

前日晴れている時から鳴き声は聞こえてましたが、やっぱり天気が
悪くなると登場してくれますね♪

そういえば鳴いているのは雄ばかりでしたね~。
これから始まる繁殖の季節。
あの3羽には激しいアクションを楽しませていただきました(^_^)
しょもも |  2012.05.25(Fri) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/549-ec207dbd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |