2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.05.02 (Wed)

残雪の取立山へ

4月の白山
LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045

いつもの取立山からの景色。
しかしこの日はもっと山奥から、違う角度からの白山を見ようと思っていたのですが・・


【More】

取立山  1307m

山行日:12年4月13日(金)

天候:曇りのち晴れ
記録:R157登山口(5:43)-夏道駐車場(6:38~6:58)-取立山(8:38~9:46)
-R157登山口(11:36)
歩行時間:4時間25分(小休憩含む)


残雪期の山歩き。
個人的に行き先に迷うことが多いのですが、この日も直前まで決まりませんでした。
そこに「とあるブログ」で見た前週日曜の取立山~鉢伏山~大長山縦走の記録。
「これは自分も行ってみたい♪」と行き先に決めたのですが・・・


朝、起きてみると足がだるい。異様に重い。。
どうしてこうなった、、原因は前日の能登島一周とハッキリしていた。

「こりゃあとても大長山まで行ける状態じゃないなぁ~」と思ったが、
行けるところまでは行こう。と、予定通り出発します。


LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
冬期と同じく国道脇に駐車して歩き始めたけど、除雪・融雪は進んでる。
キャンプ場まで車で入っても問題なかった。


そしてキャンプ場を過ぎたら林道をショートカットして登っていくのだけれど、
所々で雪が切れて軽い藪漕ぎになったり。
そして予想以上に足が重くて、一向にペースが上がらない(>_<)


LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
夏の駐車場付近に着いた頃にはもうヘロヘロ。情けない。
おまけに空模様も予報とは裏腹に曇り空。
この時、本気で帰ろうかとも思った。

「でもせめて取立山までは行かないと・・」と、休憩後に再び歩きだします。


LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
夏道を辿り尾根上に出ると、経ヶ岳がお出迎え。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
ペースが遅いおかげ?
一気に晴れてきました♪

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
左には1月に縦走した護摩堂山。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
背後の越前甲を覆っていた雲も取れてきた。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
早朝、まだ雪の締まった傾斜の緩い尾根歩きなのに・・

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
とにかく進まない(>_<)
ツイッターのフォロワーさんなら記憶しているかもしれないが、
この日は立ち止まってひと休みしながら、ツイートばかりしていた(笑


LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
それでも歩いていれば辿り着けるわけで。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
白山がドーンと見えてきました。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
ようやく取立山に到着。
本当に情けないほどにヘトヘトになりながら。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
今日の本来の目的地・大長山も見えるのだけれど・・

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
「今日はダメだ・・」
涙をのんで(嘘)、今日はここまでとします。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
そうと決まれば、空と残雪の山々を眺めながらの早めの昼食。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
お腹を満たして、ちょっと元気回復です。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
今年は行きたい、経ヶ岳。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
さて、早すぎますけど下山です。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
ちょっと面白い雲が出ていた。


いつもは駆け下りるような下山路も、今日はのんびり下山。
下山路では7~8人とすれ違った。

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
夏の駐車場・登山届ボックス。


LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
その後も新芽や、

LUMIX DMC-G2 & G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.H-FS014045
雪融けを撮りながら、のんびり下山したのでした。


GPSログ

1204取立山ログ

右端の大長山までの予定だったのに・・今回のダメっぷりがよく分かる。
前日に自転車のペダルを調子こいて張りきって漕いだ結果がこれです。

「登山か自転車か。」

今後もどちらを優先するか迷いそうな状況が多々訪れそうですが、自分はあくまで
登山を最優先に。

と、肝に銘じた山行でした。


 いつもありがとうございます。ポチっと応援♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

22:28  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★やはり好山病

しょももさん、バイクでヘトヘトでも翌日は山へ登っちゃう。
重度の好山病ですね~v-411

取立山は今年3回目?
疲れた体を白山がお出迎え。
う~~~ん、何とも贅沢やねぇ。
私も来年は白山が見れる日に是非チャレンジしたいです。

取立山もあとひと月もするとミズバショウ見物の団体さんでいっぱいになりそうですね。

登山か自転車か?
いっぱい迷って、もうどっちも楽しんでください。
どちらもレポが楽しみですから。
かみちゃん |  2012.05.03(Thu) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

★かみちゃんへ

コメントありがとうございます。

そうですね~、重度かつ不治の病かもしれませんね(笑

今回は通過点の予定だったとはいえ、3ヶ月の間に3回も同じ山に
来るのは珍しいです。
が、今月末には4回目があったりして・・(^^;

昨日、一昨日は迷わず遠征してきましたよ~♪
詳細レポは遅れがちですが、順番にアップしますね(^_^)
しょもも |  2012.05.06(Sun) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/541-2da1aed5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |