2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.27 (Fri)

能登さくら駅、ついでに100kmライド

4月24日(火)
ロードバイクで2市3町に跨るロングライド。


LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
桜吹雪舞う能登さくら駅まで行ってきました。


【More】

正式名称は「のと鉄道 能登鹿島駅」
プラットフォームの両脇に植えられた約百本の桜が満開となると、桜のトンネルを形作るため
能登さくら駅と呼ばれています。

「そのさくら駅までロードバイクで行く」というのが4月最大の目標でありましたが、
19日、20日はテン泊登山、21日は家族でお花見、22日、23日は仕事で行けず(23日は
天気も雨だった)桜の散り始めが心配となった24日にようやくチャンスが訪れました。



まずは自宅から東へ、起伏が少なく遠回りにもならないルートでペダルを漕ぐ。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
自宅や職場付近の桜はかなり散ってしまったけれど、山あいの桜はまだ大丈夫。
これならさくら駅も散らずに持ちこたえてくれていそうだな。


七尾市に入り国道249号とのT字路を左折して、北へと向かいます。

が、ここで小さなアクシデント発生!
国道に並行して走る線路を後方からのと鉄道の車両がやって来たので、写真を撮ろうと
慌てて自転車を停めた時、バランスを崩して転けそうになってしまった。

なんとか踏ん張って転けずには済んだが、右のふくらはぎが攣ってしまう。。

「やっちまった・・!」

いきなりの不安発生だが、、しばらくマッサージしたら治まったので北上を継続する。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
坂道はそろり、そろりと上る。


中島の中心地を抜けるとロマン峠への上り坂。
ヒィヒィ言いながら上りきり、

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
峠の道の駅で小休憩だ。

5分ほど休んだら峠からの下り道。
「上った後は必ず下る」
下り坂を飛ばす爽快感はツボ足登山では得られないものなのです。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
坂を下ると左には線路、右には七尾湾を眺めながら走ります。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
海の向こうには先日の能登島ライドで渡ったツインブリッジ。

それにしても空気が霞んでる、、黄砂ですかね。


やがて穴水町に入り、平均26km/hで順調に進んでいくと・・

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
あれ?着いちゃった。
こんなに近かったっけ?とサイコン見ると自宅から30kmに満たず。
あっさり着いてしまったのはルートが楽だからか、ほぼ無風だったからか、、
それとも少しは強くなったのか?


LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
何はともあれ、さくら駅到着です。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
桜・・ちょうど散り始めでグッドタイミングでした♪

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
対岸のホームへは線路を横切って行きます。


LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
対岸からの桜景色

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
と、桜を撮りまくっているうちに列車の到着時刻が近づく。
すると、写真を撮ろうとする人々が一斉に列を成す。

私は・・まずは動画で撮ってみようか。と、カメラをミニ三脚に固定です。


音量注意!


列車が行ったあと、次の列車まで約30分。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
小腹が空いたので、露店でたい焼きを買い、食う。


そして次の列車を撮ろうとホームに戻ると・・

「わぁ!」

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
桜吹雪だぁ♪

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
突然風が吹き始めて花びらが舞う。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
素晴らしい瞬間に立ち会えたのです(^_^)


LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
その光景を撮りまくっているうちに次の列車が到着。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
おや?車体に何か描いてありますよ。
そういやラッピング列車やってるんだったな。
絵柄は何だい?

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
おぉ、懐かしのマジンガーZ。
なぜこの絵柄かと言いますと、作者の永井豪氏が輪島市出身だからなのです。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
列車を見送ると、

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
さくら駅とはお別れ。

ロードライド継続なのですが、さくら駅以降はノープランなのでした。


ここで考えたプランは4つ。

1.往路を戻り自宅へ帰る。
2.穴水から門前へ抜け、外浦の海岸線を南下して帰る。
3.別所岳へヒルクライム。
4.七尾市内を寄り道して帰る。

まず「1」は距離が60kmにも満たないので物足りない。却下。
「2」は先程から吹き始めた風が南西の風なので、向かい風をもろに受け続けそうなので
やめとこう。。
「3」はやってみたいが、攣った足が気になる。延々続く上り坂に耐えられるか不安。
よって、足の状態次第でいつでも帰れるようなルートで七尾市内を巡ります。


LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
海沿いの道には釣り人も。


ロマン峠には上らず海岸に近いルートを選択するも、向かい風で坂を上るのとあまり
変わらない。。


LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
七尾湾の向こう、能登島(左)と和倉温泉(右)は霞んでる。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
のと鉄道

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
さて、ここが大きな分岐点。
左折すれば七尾市の中心部へ。
右折すれば自宅への帰宅路へ。

まだ時間はたっぷりある。足も大丈夫そうだ。
「よし、もっと走ろう!」

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
進路が東向きに変わると、追い風に乗ってスピードアップ♪

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
これから度々走るかもしれない、和倉温泉に立ち寄りますか。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
和倉温泉の旅館街に突入。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
加賀屋です。

そう、前回書いたちゅん太のヨット部の練習場所は和倉。
ロードバイクで時々こっそりと見に来ようかと企んでいます(^_^)


和倉を過ぎ、七尾の中心部を通ってぼちぼち進路を家の方に向けると・・

あとはひたすら向かい風との闘い。。


LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
コンビニで燃料補給したあとは、ひたすらペダルをこぎ続けます。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
中能登町を通過し・・

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
わが町に帰ってきた(写真は下甘田小学校の鯉のぼり)


この時点での走行距離は85km。
自宅まで真っ直ぐ帰れば92~93kmだろうか。
しかし、身体はもうクタクタだけれど、ここまできたら大台・100km走ってみたい。

疲れた身体に鞭打ち、再び南下します。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
羽咋市に入り、妙成寺の五重塔近くまで頑張った。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
ここら辺の桜はもう終わり。


あとは追い風に乗って北上するのみ。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
自宅に着いて100kmオーバー。
新たなる達成感に浸ったのでした。


GPSログ

時計回り・自宅付近のログは割愛しています。

1204さくら駅ログ
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

1204さくら駅標高グラフ
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。


 ポチっと応援♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

04:10  |  自転車ライド記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

  お~100キロ越えおめでとうございます。 着実に伸ばしてますね~。この時期ならではの桜をつなぐツーリング良いですね~。

 うらやましいのがそのアップダウン、毎年チャリで行く三毳山でも自宅が標高22mで三毳山の麓の駐車場が27mと利根川沿いを約80m近く遡っているのに5mしか登っていません。(笑) たぶん途中のアップダウンを考えても累計で40mぐらいかな?
 やっぱり小さなアップダウンが欲しいです。

 次は200キロ、能登半島1周、市ノ瀬あたりでしょうか?

 ぼくもGWに1日100キロぐらいを予定しています。
IK |  2012.04.27(Fri) 06:53 |  URL |  【コメント編集】

★IKさんへ

コメントありがとうございます。

一気に伸ばして4月中に100キロクリア出来ました(^_^)
アップダウン、走っている時から細かいのが多いなぁ~と感じていましたが、
ログを見て累計700m超えには驚きました。
IKさんの地元、三毳山まではフラットなんですね~。

次はいや、200キロはまだまだ(^^;
白峰~市ノ瀬もこんな時に限ってもう冬期閉鎖が解除されてしまいまして、
チャリで行く気が薄れてしまいました(>_<)
今一番走りたいのは七尾~氷見を富山湾越しの北アルプスを観ながら
ですかね~。
しょもも |  2012.04.28(Sat) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

ついに100キロオーバーおめでとうございます☆
っていうか、まだロード歴1ヶ月ちょっと?ですよね?
私の場合は常に同行者がいますので
ひとりで着々と記録を伸ばしておられるしょももさんは本当に凄いなぁと思います
まぁ、それだけロードの魅力にハマっちゃったということですね(^^)

今年の冬季閉鎖解除早かったですね~
でも市ノ瀬~別当というテがありますよ(笑
あと鳩ヶ湯~上小池とか(^^)
でも荷物背負ってのロードはちょっと辛そうですかね(^^;

200kmというと、こちら方面では琵琶湖一周が代表的なコースかな
私もまだまだです(^^;
みっちゃん |  2012.04.28(Sat) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんへ

コメントありがとうございます。

4月半ばからの陽気の良さのおかげでしょうか、順調にステップアップ
できています♪
暖かくなって、本当に走るのが楽しいですね(^_^)
もちろん市ノ瀬~別当をペダルを漕いで白山。もチャンスを伺いますが、
一般車両がまだ入っていない時期に白峰からのルートを走ってみたかった
です。鳩ヶ湯~上小池は、、ちょ~っと私の所からは遠い(^^;

琵琶湖一周は200kmですか~!
そちらもいずれは走ってみたいので、まだまだ鍛えないといけませんね。
しょもも |  2012.04.28(Sat) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/539-dfea1fb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |