2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.21 (Sat)

アルペンルート全線開通直後にテント泊してきました

4月19日(木)~20日(金)
立山アルペンルート・立山駅から室堂に上がり、雷鳥沢キャンプ場にて
テント泊してきました。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
ケーブルカーと高原バスを乗り継いで室堂ターミナルを出るとドピーカン!
まずは浄土山に登ります。


【More】

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
立山を背景に、歓喜の浄土山山頂。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
右から薬師岳、黒部五郎岳、笠ヶ岳。
手前の五色ヶ原の雪原も美しい。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
白山もバッチリ見えておりました♪


浄土山を下りて、テン場に向かいます。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
テン場、、テントが3張しか見えないよ。


テン場に着いたら、ある作業に没頭する。
そう、これがやりたくてアルペンルート開通直後に来たのだ。

NIKON D300 & SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC LD Aspherical [IF]
完成!
どうだ!このクオリティ。


ちなみに雷鳥沢キャンプ場情報。
昼過ぎに着いた時は「まだ水が出ないのでトイレは雷鳥沢ヒュッテまでお願いします」と
言われましたが、夕方からキャンプ場のトイレも使用可になりました。


LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
夕方、雲が出てきて立山焼けず。
夜、星も殆ど撮れず。。

翌朝もガスガスで予定していた登山はキャンセルする。


しかし、ガスったなりの楽しみもありますよね。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
お~、まだ白いライチョウです。

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
三角関係??

LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
向こうから寄ってくる可愛いヤツめ(^_^)


ぜひ観ていただきたい、ライチョウの動画です。



LUMIX DMC-GX1 & G  X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
今日はこんな空模様でしたが、2年越しの念願(分かるひとには分かる)の4月の立山。
やはり山でのテント泊は格別です♪



 ポチっと応援♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

00:18  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★行きたいですね

おはようございます。
快晴の室堂・・・良いですね~
朝から素晴らしい景色を見せて頂きました。
2年前のあの忌まわしい記憶を払拭できましたね。(笑)
雪壁のクオリティはさすがです。いつも作ってる人は違いますね。
雷鳥動画見ました!鮮明に捉えてますね。鳴き声も超リアル!
思わず辺りを見回して捜しそうになりました。

私は室堂はあまり相性が良くなくて天気が悪い事が多いんですが、
チャンスがあればまたこの時期に行ってみたいです。(^^)
TONO |  2012.04.21(Sat) 06:38 |  URL |  【コメント編集】

★どうやって?

こんにちは。もう立山って入れるんですか!!すご~い。
テントの周りの壁はどうやって作るの?
最近、雪山なんて遠ざかっているので、こんなの見たことないです。
すごいわあ。
白いライチョウかわいいです。
息子は「サンダーバードォ」と図鑑を見てうれしそうですが、ライチョウのことでしたよね、そうそう。
choco |  2012.04.21(Sat) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

雪ブロックのクオリティ高すぎ。
僕なんて最初はきちんとやるけど、
途中からどうでも良くなってしまう。汗っ
それしても、平日の立山って人少なくて理想的ですね。

立山、今年も行きたいです。いや、行こう!!!
那ぁ |  2012.04.21(Sat) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

無事に室堂に着いてホッとしました(笑
それほどあの忌まわしい記憶は根深い・・・^^;

雪壁は毎年作っているイメージが有るかもしれませんが、実は去年は
作っていないんですよ。(GW後半の雷鳥沢では既にあったものを利用)
なので今回は2年ぶり、楽しく上手に作れました。
2日目はガスったおかげでライチョウ天国♪
サービス精神旺盛にモデルになってくれましたよ(^^)

GW前半は天気が良さそうですね。
混雑しますが、それがあまり気にならないテント泊でいかがでしょうか。
しょもも |  2012.04.21(Sat) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

★chocoさんへ

コメントありがとうございます。

アルペンルート、今年は17日に全線開通でした。
あの深い雪を除雪して、4月半ばに開通させるのだから驚きですよ。
テントの壁はですね、簡単に言うとテントを張る部分の雪をブロック状に
切り出して周囲に順番に積み上げてます。コツは出来るだけ均等な大きさの
ブロックにすることかな。

あはは、ウチのもうるさかったですよ、サンダーバード。
ライチョウにはたくさん会えて大満足でした(^^)
しょもも |  2012.04.22(Sun) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

★いいですねぇ

うっとりです~! 素晴らしい景色!

来週行きたくて情報探していて、ここに着きました。
まだまだ空いてますね。さて自分が着く時には壁自作か!? ヤドカリか?!
楽しみです。
フォローしました。よろしくです。
jean930turbo |  2012.04.22(Sun) 19:25 |  URL |  【コメント編集】

★那ぁさんへ

コメントありがとうございます。

私もいつもなら途中から適当になっちゃいますが、
ここまでやりきれるのは余力残しで来られるこのテン場だからですね(^^;)

平日とはいえ、この天気でテント4張には驚きましたよ!
GWは賑わうでしょうけど、また山スキー楽しんできてください(^_^)
しょもも |  2012.04.22(Sun) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

★jean930turboさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
ツイッターのフォローもありがとうございます。

いや~、初日はいい天気でしたよ(^_^)
おかげで日焼けがヒリヒリです。。

来週末は天気が良さそうで楽しみですね♪
土曜なら自作になるのでは?
jean930turboさんの壁作りを楽しみにしています。
しょもも |  2012.04.22(Sun) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

そうそう、2年越し(^^
素晴らしい景色もゲットで、おめでとうございます!!

週末、立山行ってきましたが、しょももさんの雪壁はどこかいな~♪と探しちゃいましたです(^^
(あ、ヘタレの私たちは小屋泊でしたが(^^;)

雷鳥、あの可愛らしさに似つかぬ鳴き声が、なんともオモシロイですよね。
どこからあの声が出てくるんだろう?!
トップの三角関係?の画像も、面白すぎです。
いやぁ~、さすが、ナイスショット♪
まきchin |  2012.04.22(Sun) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

★いいなぁ~☆

もうそんな時期になったんですね~
自転車ばかり乗ってたら雪山忘れてました(笑
全線開通のこのタイミングを逃さないあたり、さすがです!!(^^)
雪壁のブロックの大きさが揃ってる!!
城壁?お城みたい。。性格が分かるなぁ~(笑
雪の立山はやっぱり素敵ですね

ライチョウの動画も上手く撮れてますね
見てて楽しいです♪
明日はいいお天気そうだし、桜残ってるといいですね(^^)♪
山に自転車に、忙しい季節ですね

メッセージありがと~
しょももさんのピチピチたのしみ♪
みっちゃん |  2012.04.23(Mon) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

★まきchinさんへ

コメントありがとうございます。

2年経ちましたね~。
未だにバッタリ出来てないのが残念です(>_<)
今回ももしかしたら金曜から来てないかなぁ?とキョロキョロしてましたよ(笑

雪壁は誰かが再利用していたでしょうか?
初日の暑さで雪が融けて壁は傾いていたので、そのまま放置なら崩れていた
のでは?と予想していますが。

ライチョウの鳴き声は朝夕、あちこちから聞こえて賑やかでしたよ。
何だか自宅で寝ていて、近くの田んぼからカエルの声が聞こえているような
感覚でした(笑
3羽同時に現れた時も大興奮でした(^^)
しょもも |  2012.04.23(Mon) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんへ

コメントありがとうございます。

全線開通直後は「今年こそ!」と狙っていました(^^)
それでもロードにも後ろ髪引かれる思い・・・自転車の魅力も恐ろしいですね(^^;

雪壁作りは楽しいですよ~♪
ホントウの性格はいい加減ですけど(笑
立山エリアは何回も来ているのに何故かライチョウには会えていなかったんです
けど、今回は恵まれてました。

明日は良い具合に桜吹雪かなぁ~と期待しています。
桜ライドが終われば新緑ライドですかね。
新緑の季節には自分もピチピチしないと(笑
しょもも |  2012.04.23(Mon) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして、GWの計画練っていてこちらにおじゃましました。

真っ白い立山三山の眺め、それに真っ白いライチョウ、
どちらもとても魅力的ですね♪
我が家ではアルペンルートの交通費がネックになっていて
GWに行けるか微妙ですが、こちらのレポ拝見したら
無茶してでも行きたくなってしまいました^_^;

少しでも安い立山駅側からのアプローチを検討してみようと思います。
きょこ |  2012.04.23(Mon) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

★浄土山の登山と白い雷鳥

お久しぶりです。
行きたえすかい~!
浄土山の登山危険ありましたか?
アイゼンは8爪で大丈夫ですか?
ピッケルは必ず必要ですか?
スノーシュは持参されましたか?
雄山までは無理そうですか?

白い雷鳥が観たい、どのあたりで出没しましたか?

すみません 連続質問ばかりで
こしのしらやま |  2012.04.24(Tue) 12:35 |  URL |  【コメント編集】

★きょこさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

初日の展望、翌日のライチョウ。
どちらも素晴らしかったですよ(^_^)

扇沢からはちょっと高いですよね~。。
2人以上ならガソリン・高速代含めても立山駅の方が安くなると思うので
ぜひぜひ!
あと乗り換えが少ないのも楽で、関東の人でも立山駅までやって来る
人は多いですよ。
しょもも |  2012.04.24(Tue) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

★こしのしらやまさんへ

コメントありがとうございます。

質問攻めですね(^^;

まず浄土山は危険は感じませんでした。
これからGWに向けて歩く人が増えると思われますので、
トレースが出来てさらに登りやすくなるのでは?と思います。
よってアイゼンは8本でもOK、ピッケルは必ずしも必要ではないかな。
(この日もピッケル無しで登ってる人は居ました)

今回私はアルミワカンを持参しましたが、不要でした。
直前に余程のまとまった雪が降らない限りはもう不要な季節ですね。
雄山は去年のGW終盤に登りましたが、2割ほど夏道が露出していて
個人的には真夏よりも登りやすいと感じました。
しかし雪の状態次第で難易度は大きく変わると思われますので、
ちょっと自信を持ってお薦めは出来ません。

ライチョウは本当にたくさん目撃したのですが、
快晴の初日は浄土山の西の展望台付近、雷鳥荘付近で声だけ、
夕方にテン場近くでですね。
翌日はテン場付近や雷鳥沢を少し登った所など多数です。
しょもも |  2012.04.24(Tue) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

おやぁ、もう立山を楽しんできたんですね。

僕は明日午後から出発です。今年は前半のほうが天気がいい
みたいなので、3泊4日の予定で立山を堪能してきます。
ヤマふぉと |  2012.04.28(Sat) 02:04 |  URL |  【コメント編集】

★ヤマふぉとさんへ

コメントありがとうございます。

同じ日に雄山登ってからもう1年ですね~。
今年はお先に、まだ静かな雷鳥沢てテン泊でした(^_^)

おぉ、明日からですか!
富山の天気は大崩れ無さそうですから、楽しんできてくださいね。
しょもも |  2012.04.28(Sat) 08:52 |  URL |  【コメント編集】

★白い雷鳥観に浄土山へGo!

GWの初日、しょももさんのBlogに感化されて
日帰りですが、白い雷鳥観に浄土山に行きました。
雷鳥の飛行も観ました、鳥だから当たり前なのですが
又、楽しい情報教えて下さいね!
こしのしらやま |  2012.04.30(Mon) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

★こしのしらやまさんへ

コメントありがとうございます。

ライチョウをたくさん観れて、天気も良くて最高だったんですね(^_^)
確かに飛ぶんですけど、
あの鳥がどうやって白山まで飛んできたのかが不思議です。
しょもも |  2012.04.30(Mon) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

GW前半に行こうとして、結局木曽駒に行ったんですが、写真見たら、やっぱり立山行きたかったな~。
晴れてる立山は最高ですね!

テントの雪壁、すごい!
あれ、一人で作れちゃうレベルを超えてるよーな(笑)
一つ一つのブロックもしっかり大きくて、重そう。

こまち |  2012.05.19(Sat) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

★こまちさんへ

コメントありがとうございます。

GW前半の立山も天気は良かったでしょうけど、人が多すぎて
室堂BTまでは大変だったでしょうね。

雪壁はコツを掴めば簡単ですよ(^_^)
私のブロックは意外と小さいかな。周囲で作っている人の方が
大きめのブロックなことが多いですね。
しょもも |  2012.05.21(Mon) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/536-e0e98763

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |